新規スレ作成

私は(男性28才独身)アパート一人暮らしです。 私は悪くないのですが、私は会社都合で何回か転職をしていて、親からの借金150万円ほどしています。 私はあまり人に

回答9 502 Hit 閲覧専用

私は(男性28才独身)アパート一人暮らしです。 私は悪くないのですが、私は会社都合で何回か転職をしていて、親からの借金150万円ほどしています。 私はあまり人に使われることには向かないので自分で商売を始めようと思いますが、商売を1から立ち上げた方の体験の話などを聞かさせていただけないでしょうか?参考にしたいと思います。それと親からの借金ですが、これは、法律上では返さなくてはいけないのでしょうか? 私の親は現在のところ私に返済の要求はしていません。

17/03/21 07:04(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(♀匿名)更新時刻17/03/21 07:36

    法律上は知らないけど、人として、借りた金は返すのが筋。

    人としての筋も通せない人間が、自営業やってもうまく行くわけ無い。


    ちなみに、何か資格でもお持ちですか?

    ただ闇雲に自営業したいって言われても答えようが無い。


  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/03/21 08:18

    親からの借金って何の借金なんでしょうか。
    返済の要求は無いなら贈与された事になるかも知れないから、法的には厳密に言えば贈与税がかかるでしょう。
    でもバレなければ、返済含め大丈夫かも知れないですね。
    専門家ではないのでわかりませんが。

    旦那と二人で20代で起業しました。
    旦那の前職と同じ業種で、独立起業です。

    人に使われる以上に大変ですね。
    仕事を出してくれる取引先は、ある意味上司の様なものですし、仕事内容は勿論、金額の交渉もあるし、時にはご機嫌伺い的な事(接待)もします。
    思い通りにはなりません。
    そう言う意味では、サラリーマンの時より使われている感覚ですね。
    その中で如何に利益を上げるか、利益を出し過ぎない様に(節税)するとか、従業員の事も考えないとなりません。

    個人事業ではなく法人だったので、法人設立の費用もかかりました。
    設立時に親にお金を借りましたが、経費として計上し経費から返済しました。

    サラリーマンなら給与から所得税等控除され、年末調整をしてもらえば良いですが、個人の給与(税金)とは別に、法人に関する税金・消費税の支払いもあります。
    会社は自分達でもあるので、自分達でやらなければいけません。
    弊社は税理士を入れていますので、月の税理士顧問料の他に、決算時にも支払いをします。

    個人事業なら確定申告だと思われますが。

    それでも給与的にはサラリーマン時よりは増えました。
    固定給より、やればやるだけお金は入ってきますが、でもそれは個人のお金ではないですし、仕事が増えればそれだけ必要経費もかかります。

    給与は増えても休日は確実に減りました。
    経営者なので労働基準は無いに等しいですから。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/03/21 08:28

    わたしは悪く無いのですが転職何度もとか、親から金を借りて返さなきゃいけないのか?とか、自己責任がないし、経営者にむいてないと思います。経営者にむいてないどころか、従業員もろくにできないでしょうに。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/03/21 08:30

    親が商売してました。
    人に使われていたほうが、何倍も楽だと思いますよ。
    1人で何もかも責任を負わなければいけませんが、その覚悟はありますか?
    正直言って、あなたは起業は向いていないと思います。
    考えが甘い。
    借金って何の借金か分からないけど、例え、親から借りたものでも、借りたものは返すのが当たり前。
    借用書は取り交わしたのかな?
    それがなくても、親ときちんと返済方法を話してから、考えたら?

  • No: 5経験者さん5(匿名)更新時刻17/03/21 08:49

    人に使われる事が向かないのに、こんな所でこんな質問きくのは何故?

    これから起業しようなら、自分で調べて自分で動かないと。

    親からの借金の返済どうのとか、結局は他者がいないと何も出来ないんでしょ?
    親だから返済要求されていないなら、返さなくても良い。と?

    そんな事では起業出来ませんね。
    一生使われていた方が良さそうですよ。

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻17/03/21 10:10

    あなたは、あまりにも自分勝手なのではないでしょうか! 仕事を辞める時も、あなたは、自分は悪くないと言い。 親から金を借りて、返さなくてもいいような状況をを作り、自分は悪くないと言いたいのでしょう。つまり、あなたは、強烈に、ずるいのです、あなたの話は商売以前の問題です、はっきり言って、あなたは、根性の根っこから腐っています。

    なぜ私がここまで言うのは、あなたの親が、あまりにも、かわいそうだからです。商売は絶対に始めないでください、もう最初から100%失敗をします。商売を真面目にやっている人が、あなたと接する、人々が、物凄く、迷惑がかかります。 あまりにも、人を、なめすぎています。 あなた!まずは、どんなアルバイトでもいいので、働いて、親に金を返しなさい! 

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻17/03/21 10:39

    自分は悪くない
    人に使われるのは向いてない
    借金はあるけど返さなくていい

    とか言ってるバカにできる仕事はない。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻17/03/21 13:15

    個人飲食店経営してます

    開業時は銀行から四百万円を
    借入(賃貸契約、設備、施工、備品、仕入れ、当面の運転資金を含める)、等のこれが最低限かかりますよ。

    営業は、一人経営ですので
    人件費は、かかりませんが
    一人で経営するには良い面と
    悪い面も経験します。

    しかし、どんなに大変でも私は
    一人経営がどこまで続くのか
    試したかったし四百万円を
    7年返済が、最大の目標でした。


    そして、根性据えて頑張って
    7年で完済しました!

    ここまでの7年がどれ程長く
    感じられたかは、完済出来た
    人にしかわかりません。

    何を売って、どれだけの利益を
    得るのかを、計画して下さい。


    飲食店は、大変です。
    体力もいります。しかし、、
    お客様が笑顔で美味しいと
    食べて下されば本当に幸せで

    やってきて良かったと思える
    瞬間です♪(*^^*)


    私は、最大の目標をやり遂げ
    たので、惜しまれましたかが

    次の道へと進んでいく方向です。
    実は、ご縁がありましてお店を
    他者へ譲渡する話になりました。

    頑張っていれば神様がいると
    信じてるなら素晴らしい運気を
    与えて下さったのだと思います。


    主さんも頑張って

  • No: 9おばかさん9(匿名)更新時刻17/03/22 08:10

    人に使われるのが向いてないって息巻いてるけど、使いようもないからクビになったのですよね?

    別に人に使われるのが向いてないからといって、イコール起業に向いてるってわけではありませんし…。

    先日一人で家具作ってる職人さんのテレビ見たけど、いきなり独立したわけでもなくある程度人に使われて技術を身に付けたはずです。会社クビになったから起業!何か良い仕事ありますか?って甘いんじゃないでしょうか?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています