注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

2歳4ヶ月、発達障害だと思いますか? ・偏食が酷く、野菜は一切食べず素うど…

回答5 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 23:18(更新日時)

2歳4ヶ月、発達障害だと思いますか?

・偏食が酷く、野菜は一切食べず素うどんのみなどが多い
・服や靴などお気に入り以外は着てくれない(特にコートと靴)
・公園の遊具で遊ぶ時は決まったところにしか座らなかったりする(2つあるブランコのうち左のみ等)
・すぐ飽きる
・注意しても聞こえていないように無視をする
・順番を待てない
・友達からオモチャをすぐに取る
・言葉は遅め
・落ち着きがない

…など。


友達の娘の事です。
相談されたのですが…「まだわからないんじゃない?」としか答えられず。保健センター?など勧めた方が良かったのでしょうか…。

No.2448969 17/03/23 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/23 17:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

うーん。
まだ2歳ならわからない場合があると思うんですよね…。


気になるなら相談出来る所に行ってみて何もなければそれでいいと思うし
何かあれば早い段階で療育出来るので…。


やっぱり、
毎日接してる母親が気になるなら1度はそうゆう相談に行ってもいいと思います。


気にしてたのに行かず
大きくなって後々わかって
あの時行けば良かった
って後悔するよりは…。


No.2 17/03/23 17:58
通行人2 


三才児検診があるから、何かあれば指摘されると思います。

書かれた内容だけでは判断できませんし、主さんのお子さんじゃないなら質問しても答えられないですよね?

ここでは答えは出ないと思います。

No.3 17/03/23 18:32
匿名さん3 

ある程度、大きくならないと分からないですよ。
定期的な検診などで、小児科医に相談したらどうですか?
その程度なら、問題なさそうだけど‼️

No.4 17/03/23 22:32
通行人4 

年相応な気もしますしね。
好き嫌いも今だけなのか、そういう子なのか・・・
心配であるなら、専門のところで相談してみるのがいいんでしょうね。

No.5 17/03/23 23:18
匿名さん5 

主です。
皆さんレスありがとうございます。

友達には「どうしても気になるなら専門機関に相談してみたら?3歳検診もあるし、それまで様子を見るのもいいと思うけど」という感じで伝えてみます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧