祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

タンパク制限をする友人なんですが 閲覧有難うございますm(__)m 今年に入って腎臓をひとつ摘出した友人の食事管理をしています。 1日のタンパク

回答3+お礼3 382 Hit 閲覧専用

タンパク制限をする友人なんですが

閲覧有難うございますm(__)m

今年に入って腎臓をひとつ摘出した友人の食事管理をしています。
1日のタンパク摂取量は40㌘まで。
1日の塩分摂取量は6㌘まで。
野菜はカリウムを茹でこぼすか
あるいは
水(湯)に浸して20~40分(なら水を交換したりして)放置して水を切る。
血糖値は最大で200まで。
インスリン注射(6)
血圧は低いときは100
高いときは160前後
現在月に2度の精密検査

ながながしい情報をすみません。本題です。私はあまり料理経験がなく、最近少し馴れはじめたばかりです。低たんぱくのレシピ本を読むとほとんど必ず低たんぱく食品が出てきます。減塩や無添加の調味料までは買い揃えれましたが、低たんぱく食品は家計に負担をかける金額の物が多く、なかなか買い揃えれません。そこで市販でも低たんぱくの料理が出来る工夫や商品やレシピ本や何でも良いので教えていただきたい!お願いいたします

あと。友人が最近、よく外食をしています。一ヶ月に三度の外食。やき肉、ピザ、レストランのバイキング(食べ放題)等。友人は医師や栄養士から「息抜きは必要」だと教えられたからしているみたいなんですが、私的には少し回数が多いような気がするんですが、これは平気なもんなんですか?

あと。友人が腎臓病のしおりにキノコや豆腐やこんにゃくに関してはどんなに取っても大丈夫だと書いていたと言われました。一応、サイトやレシピ本にはキノコのタンパク量が書かれていました。それを見せると「無視して使わないと。しおりには低いって書いているんだから」と言われました。しおりの文面をあまり信用出来ず、分量通り使い続けていますが友人の言うとおり無視して良いものなんでしょうか?

17/04/19 07:53(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1経験者さん1(匿名)更新時刻17/04/19 08:13

    外食三回は大丈夫です その前後で調整すればへっちゃらです
    運動もきちんと適度に行い体調管理して下さい
    ボーッとする事は鬱病を発症します
    気付かないうちに発症してる方が多いです
    自覚が無いからです

  • No: 2お礼 更新時刻17/04/19 08:53

    >> 1

    回答有難うございます~‼食べ放題で過食気味ですが大丈夫ですかね?運動は出来たり出来なかったりです。でもしないといけませんよね。やります!やらせますm(__)m

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/04/20 09:10

    まず。
    タグに「がん」とありますが、腎臓がんで腎臓を一つ摘出したという事でよろしいですか?
    つまりご友人は「腎臓がん」と「糖尿病を原疾患とする腎機能低下による腎不全」を併発したという事で合っていますか?
    そして主さんは、低たんぱく食が、「腎臓を一つ摘出したため」ではなく、「腎不全」のために必要だという事を、きちんと区別して理解しておられますか?

    一口に「一日にタンパク質40g、塩分6g」といっても、カロリーはどれくらい?
    1600kcalか1800kcalか2000kcalか。
    それによって選ぶ食品も献立も全く変わってきます。
    また腎不全の原因が糖尿病なのかそうじゃないのか、によっても食事は違います。

    また治療方針としては?
    掛かっている医者も患者本人も、低たんぱく食はとりあえずやってみるけど無理なら無理でしょうがない、という考えなのか、あくまで透析導入を可能な限り送らせたい、のか。

    低たんぱく食って難しいです。主さんも関わる覚悟があるなら、一緒に病院へいって定期的な栄養指導や料理講習を受けてください。
    それが出来ないから、関わらないであげてください。かえって混乱させて病気を悪化させかねません。
    ご家族というわけでもなさそうですし。
    (そもそもなんでご友人の家計(低たんぱく食品を買える経済的余裕が無いという点まで)に他人の主さんが関わるのか甚だ疑問なんですが)

    外食の事。カリウム管理の事。キノコや豆腐やコンニャクの使い方・・・・・。
    まだまだお話したいことはたくさんありますが、長くなるのでいったん切ります。
    主さんが読んでくださらなきゃ、書き込んでも意味ないし(笑)
    というわけで、以降は、質問があれば分かる範囲でお答えします。


  • No: 4お礼 更新時刻17/04/21 04:37

    >> 3

    書込みありがとうございます。病気の部分に詳細な説明がなくすみません。まず最初は大腸癌からの転移でした。そして腎臓がんになりました。術後、腎臓をひとつとり、現段階ではタンパク制限と塩分の制限のみ。腎不全は患ってはいません。治療内容はがんが再発しないように、糖尿病、高血圧の治療をしています。ですので糖尿病を原疾患とする腎機能低下による腎不全を併発は今現在してはいません。病院食で定められていたのは1600キロカロリーだと言っていました。退院後の食事カロリーは定められておらず、本人も知らないとの事です。医師は無理なら無理でしょうがない、ではなく、出来るならばやって欲しいとの意向でした。友人は訳のある方でもう人生の半分ほどお付き合いのある関係で昔からよく面倒や世話や相談相手になっていました。気づけば他人ではありますが家族みたいな気持ちで互いに付き合いがあります。栄養指導と料理講座ですね。私は友人に悪い事をしていたんですね。その覚悟はあります。適切に申して下さりありがとうございます(_ _)

  • No: 5お礼 更新時刻17/04/21 04:45

    >> 3

    医師は今は綺麗な腎臓を長く維持させたいならと言っていました。これはつまり透析を遅らせたいという意向なのかなと私個人は思っています。

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻17/04/27 08:29

    脂質制限と糖質制限がある私にはちょっと羨ましい.低蛋白血症で低カリウム血症もあるんです.飯が食えるだけいいなアミノ酸点滴生活だもの.

    野菜茹でた茹で汁主さん飲んじゃえ.カリウムたっぷりいい野菜出汁でた美味しいよ.

    普通の外食買い食いは自己管理が必要だけど.それは自炊でも同じ.
    外食よりは病食宅配っていうのが安くついて内容も悪くない.出前いつも一人前500円もしないで届けてもらってる.食事の上に身の回りのことができない人の簡単なお手伝いとかもあるんです.
    冷凍食品だともっと安い業者もある.

    旅館やホテルも病食に対応した所ありますよ.
    死ぬなら行きたいところ行って美味しいものを食べてからじゃないと嫌.

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。