注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は人との距離の測り方、というのがいまいちよくわかりません。 何年生きてき…

回答2 + お礼2 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/12 23:19(更新日時)

私は人との距離の測り方、というのがいまいちよくわかりません。

何年生きてきてんだと思われるかもしれませんが、本当にわからないのです。

というのも、以前から会話はあり、最近は席が隣ということもあって話す頻度の多くなった男子に私の距離感のなさで少し不快な思いをさせてしまいました。

相手が不快な思いをしたというのは私の憶測でしかないのですが、これは考え方を改めねばと相談した次第です。

仲がいい人でもどれくらいは気をひきしめればいいのか、
逆に仲の良すぎない人とはどのように間をあければよいのか……。

そもそも仲がいいのラインでさえちゃんと見極めているか怪しいです。

とりあえず、相手とは一旦距離をとってみますが、もう二度と同じことが起きないためにも、コツや秘訣などがあれば教えてください。

回答お待ちしています。

No.2531264 17/09/12 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/12 21:48
匿名さん1 

何歳だかわからないけど10代ですよね?
そういうのをだんだん試行錯誤しながら覚えていく年頃じゃないでしょうか。
距離感のなさというのもあいまいでよくわからないです

No.2 17/09/12 21:55
お礼

>> 1 素早い回答ありがとうございます。

自分の中では話しかける頻度やその内容、態度、口調などになっています。今回はその話しかける頻度や態度で相手が少し困ってしまったように思えました。

試行錯誤ですか……少し頑張ってみますね。

No.3 17/09/12 22:07
匿名さん3 

相手が困っているなと思ったら話し掛けない。距離を取る。
話し掛けの内容がプライベートな事とか誘う事とか内容を把握して、
あ、
この話題は嫌がられるんだな。
と反省し、その話題は次は誰にも話さない。
人間は反省し直しながら成長するから。
困っているなと思ったら話し掛けない事。
あとたぶん嫌っているかもだから
必要事項以外は距離を取る。
深追いしない。
10代で沢山の人と会話して反省しながら直しながら出きるようになるから。
反省せずに困っている相手責めたり他人のせいにしたり悪口言ってると
ズタズタで誰からも嫌われるような人間になるから。

No.4 17/09/12 23:19
お礼

>> 3 此方も素早い回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

とても具体的な内容で助かりました。そこを意識していこうかと思います。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧