関連する話題
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー
命の価値は平等ですか? 大企業の社長、ホームレスのおじさん、生後数カ月の赤ちゃん、並の偏差値の女子高生、ぐーたら生活で太った主婦、総合病院の研修医、小さい

3ヶ月のポメラニアンを飼っています。 しつけ教室にに週2で通ってます お座り…

回答6 + お礼6 HIT数 2852 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/09/14 12:01(更新日時)

3ヶ月のポメラニアンを飼っています。
しつけ教室にに週2で通ってます
お座りフセなどよく覚えて来て利口だなとか思っていましたが
昨日友達が犬つれで家に来てくれたのですが大興奮で手がつけられなくなりました
8歳の友達の犬を追いかけ回してマウントしようとしたり、尻尾に噛み付いたり、、。
怒って吠えられても一切反省もありません。
散歩行こうとハーネスつけようとしたら私の手を噛み付いて、手伝ってくれようとした友達の手も噛み付いて、吠えて大暴れ。
何度もなんども噛みつかれました。
いくら叱っても効果なし。
お座りや、待てのコマンドもきいてくれない。
高いお金払ってしつけ教室に通わせているのに恥ずかしい。
反抗期でしょうか??

最近よく興奮して手がつけられなくなります。
いくら躾けても甘噛みはやめませんでした。

私の飼い方がいけないのだと思います
どうしたらいいのでしょうか?

No.2531958 17/09/14 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 06:43
匿名さん1 

うちの妹が飼っているポメラニアンも甘噛みがすごかったです。
コミュニケーションを取ろうとしても噛みまくりで、手袋をはめたりしないと駄目なくらい痛くて大変でした。
成犬になったらどんな犬に育つのだろうと心配してましたけれど、心が成熟したのかわかりませんけれど、生後1年ぐらいでピタっと止まりました。
何をしたかを聞きましたけれど、特に何もしていないみたいでした。






No.2 17/09/14 07:04
匿名さん2 

ポメラニアン自体気性が荒いと思うし、自分の家にほかの犬を招くなど本人が嫌がることをしないほうがいいです。

No.3 17/09/14 07:48
お助け人3 ( ♀ )

反抗期の所でついほっこり気分になり笑ってしまいました😆💦
犬に反抗期はないです😅
犬のしつけはおすわりやお手やふせなんかよりも、無駄吠えや他犬種との交流、散歩時のマナー(飼い主の前を歩かない等)みたいな方を優先しないとダメですよ。
おすわりやお手やふせなんかはただの芸的なものです💧アホな犬でもパブロフ効果をすりこめば何時からでも覚えさせられますよ💦
そんなものより「まて」を教えないと💦
犬は1度相手(人)を主人と認めれば絶対的な服従する性質で誠実な生き物で、
その主人と認める誠実な服従に犬種や性格は関係ありません。
犬が自分と同等もしくは自分以下と思ってしまっている人間だからこそ反抗されたり許可なくあまがみされるんです…。

No.4 17/09/14 08:04
お礼

>> 1 うちの妹が飼っているポメラニアンも甘噛みがすごかったです。 コミュニケーションを取ろうとしても噛みまくりで、手袋をはめたりしないと駄目なく… まさにそんな感じで、コミュニケーションをとろうとしてもだめで、、
前に病院で出会ったおばあちゃんにも大人になると大丈夫よ〜と言われたことがあったのですけど、、そんな感じで大丈夫なんでしょうか!!

No.5 17/09/14 08:06
お礼

>> 2 ポメラニアン自体気性が荒いと思うし、自分の家にほかの犬を招くなど本人が嫌がることをしないほうがいいです。 人も犬も大好きなのです。。

No.6 17/09/14 08:12
お礼

>> 3 反抗期の所でついほっこり気分になり笑ってしまいました😆💦 犬に反抗期はないです😅 犬のしつけはおすわりやお手やふせなんかよりも、無駄吠え… 待ては目標1分で練習中ですが普段は30秒から40秒できます。
昨日はコマンドもまったくきいてくれませんでした。
以前抱っこで肩にあごを乗せたりしていたら、トレーナーにもそういう行動が下に見られてるのよと言われてしまいました。
反抗期という言葉を使ってしまいましたが、これから自我が芽生え警戒心が強まる時期です。今は警戒心がまったくなく、みんなにフレンドリーにできていてどこにいっても可愛がられます。
毅然とした態度で接さないと 。。子犬の今のうちにちゃんとしておきたくて焦ります。
いいリーダーには程遠く、落ち込みます。。

No.7 17/09/14 08:26
通行人7 ( ♀ )

おはようございます(*^_^*)

叱っても効果なしとのことでしたが、どんな感じで叱ったのか教えてもらえますか?

No.8 17/09/14 09:31
お礼

>> 7 甘噛みは、歯が当たった瞬間に痛い!!と大声で言って、その部屋から出て1人にさせてさみしい思いをさせます。
頭の中で60数えて戻ります。
でも部屋に戻ると1人で遊んでおり、戻った瞬間またがぶり。
また1人にさせるをれんぞくでくりかえします。

家族がいるときは全員でやらないと意味がないので、そのときは仕方ないので固定させてうらがえしにしてドスの効いた低い声で目をみてだ
め!!といいます。軽くほっぺをつねりながらや、グーを口の中に入れたりもしています。効果ないです。

ビターアップルは美味しそうに舐めます。しばらく続けましたがだめでした。

No.9 17/09/14 10:02
通行人7 ( ♀ )

私も子犬が噛んできたらコロンと横にさせて起き上がれないようにしてましたけど怒ってきません?

うちのは「離せ~自由を奪うな~」ってジタバタして逆切れ凄かったですが、やはり、いつの間にか治りました(*^_^*)


はっきり覚えてないけど生後半年くらいには甘噛みしなくなったかな。

No.10 17/09/14 11:03
お礼

>> 9 そうですか、、、。
気長にやって、とはそういうことなんでしょうか。。
人様に迷惑をかけてしまったこと、大興奮で手がつけられず話もできない状態で、自分の家なのにハーネスを使って行動を制限させてしまったこと。。
落ち込んでしまってます。

No.11 17/09/14 11:48
通行人7 ( ♀ )

主さん主さん、元気だして(^O^)

考えて見てください。相手はこの世に生をうけてたったの3ヶ月のお子ちゃまですよ。
まだまだ、ヤンチャな怪獣で、これから少しずつ落ち着いていくし、少しずつ学んいく過程で。

子犬は体だけが成長するんじゃなく心も成長していくし二度と戻ってこない貴重なお子ちゃまの時期をどうか楽しんでほしいです
(^O^)

お友達と8歳のワンちゃんが家に遊びに来てくれてハッスルしてしまうのは普通だし、

想像ですが主さん自身、少し緊張したり普段より焦ったりと普段とは微妙に違う精神状態で子犬に接してませんでしたかね。

子犬といえど、飼い主の様子がいつもと何か違うってのを敏感に感じとりますから普段よりハッスルが止まらなかった可能性はちょっとあるかも。

ご存知かもしれませんがカリスマドッグトレーナーのシーザーミランも犬の躾に入る前に瞑想して心を落ち着かせるそうですよ(^O^)

No.12 17/09/14 12:01
お礼

>> 11 ありがとうございます。。。
まさにおっしゃる通りです。
私自身もいつもよりソワソワしていましたし、接し方も違っていたと思います。
う教室のトレーナーにもまだ子犬だが飼い主の心を読む頭のいい子と言われたことがあります。
私の微妙な精神状態を子犬なりに察知し、余計に興奮してしまったのかもしれません。
またまだ生まれて3ヶ月なんですよね。
こころも体もまだまだ成長期!!私も犬と家族になって1ヶ月半。
ひとまず友達には謝って、わたしもまた犬と向き合っていこうと思います。
また前向きな気持ちになれました。
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧