注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

現在三十七歳 幼いころに父を亡くし覚醒剤に溺れ統合失調症になった母に8才まで育て…

回答4 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 15:44(更新日時)

現在三十七歳 幼いころに父を亡くし覚醒剤に溺れ統合失調症になった母に8才まで育てられました。その後養護施設で高校卒業まで生活をし,社会にでました。
25才の時に病気が発覚し、一生治療を続けなければ、長くは生きられないと診断を受けました。

私はショックなのと同時に少しホッとしました。
それからは行き続ける覚悟も死ぬ覚悟もできないまま、治療も受けずに10年以上の時がすぎていきました。
病気が他人に知られるのを恐れ、健康診断を受けないで済むように定職にも付かずに逃げ回っていました。
幸か不幸か私の病は進行が遅いようで今まで治療もせずに生きてこられました。

色恋を諦め、誰にも相談できず、私は友人だけが全ての人間になっていました。

友人を失うのが怖くて、友人に問題が起これば、おかしくなりそうなくらい心配してしまいます。
しかし私には誰を救う力もなく、軽い鬱を患う友人を一度突き放し傷つけてしまいました。
友人を救おうとなんとか
頑張ってみたのですが、もう私を拒絶してしまいます。
私にはもうどうすることもできないのでしょうか?

私自身が潰れてしまいそうに辛いのです。

No.2543219 17/10/06 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/06 12:50
匿名さん1 

自分を満たすことが先だと思います。
あまりに他人を救おうとすること自体が依存に近いです。

No.2 17/10/06 14:25
通行人2 

自分を救えない人に、人を救うことは不可能だ。

No.3 17/10/06 15:15
おばかさん3 

相談者です。
友人達に依存してる事は重々承知しています。

数年前、依存が強く、失敗してしまったため、友人と過ごす事、連絡を取る事は数ヶ月に一度程度にして、それになんとか慣れてきた所です。

自分を救うとはどういう事なのかイマイチよくわかってなくて、生も死も人によっては救いな気がしているので、どちらかを選択する事なのであればまだ難しいです。 

No.4 17/10/08 15:44
匿名さん4 

友人に没頭しちゃうと自分も辛いと思いますし、まず一人でも満たされるというのを目指すのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧