注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

ボランティアってどんな人が行いますか? 話すのが苦手で人付き合いが苦手で話…

回答14 + お礼9 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/10/23 14:01(更新日時)

ボランティアってどんな人が行いますか?

話すのが苦手で人付き合いが苦手で話す時よくそらされたりいじめられたりされました。私を気に入らない人もいます。よく人と言い合いなったり。偽善者とも言われたことがあります。

でも人が笑顔になるのは好きで、子供や動物が楽しそうにするのが好きだったりします。ボランティアってどんなことをするのかわかりませんが普段では味わえない優しさや人の暖かさに触れたいです。

飼っているペットに優しくして喜んだり、人の子で遊んで喜ばれたことがすごく嬉しかったです。人や家族には他の人でも喜ばれたりするとか、ペットが私に懐いていたりして母など懐かないと意地悪いとペットに言ったり。他にもペットがいて母や妹などに懐きますが。

こんな私がボランティアしてはダメですか?人ばかり気にしてやりたいこともなかなか踏み出せなくて。

若い頃は人が怖いといって逃げてばかりいました。人とも話は続きません。1人でいるの笑われたり相手にされないと言われたりされます。

ただ人の暖かさは感じたいです…声が悪いのか自信もありません。

カフェの店員さんに話しかけられた時など話すようにしたりします。お米運ぶ時おじさんに気をつけなと言われました。人には自分の方が不幸と言われたりされます

17/10/22 15:23 追記
平日は仕事なので土日にやりたいですね

No.2551208 17/10/22 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 15:20
匿名さん1 

いいと思います。
自分も話すのも人づきあいも苦手ですが、参加してました。
ボランティアの中でも人間関係で悩むことがないわけじゃないけど、いい経験になると思うし自分に合ったところが見つかるといいですね。

No.2 17/10/22 15:24
お礼

>> 1 苦手な方も参加したりしているんですね。それを聞いて安心しました。苦手な人はダメかなと思っていたので。ありがとうございます。

No.3 17/10/22 15:27
匿名さん3 

ボランティアと言われても、漠然とし過ぎだよ。
今なんて台風で大変なことになっている地域だってあるだろうし、
そういうところの片付けのお手伝いに行きたいのか、
それとも老人ホームで、老人の風呂上がりのドライヤーやりたいのか、
道端のゴミを拾いたいのか、何にも定まってない。
そういう人が現場に来ても迷惑だよ、出来ることをやりに来て欲しい。
あなたは子供や動物から感謝されるようなのがいいんだろうけど、
私は老人の方が良いと思うよ、勝手に喋るし感謝されるし。
子供や動物とちょっと遊んで、お姉ちゃん有難う!大好き!って言って貰いたいなら、
ボランティアに夢見過ぎだから、辞めといた方が良いと思う。
老人の昔話を、へーって聞くようなところから始めたら?

No.4 17/10/22 15:35
匿名さん4 

結局自分の心を満たすためにボランティアするのよね~。
いいんじゃないのお。
人の笑顔を見るのが好きって・・誰でも同じよお。

No.5 17/10/22 15:38
匿名さん5 

介護のボランティアなら。かなり。かんげいされるはずですよ

No.6 17/10/22 15:38
匿名さん 

介護のボランティアなら。かなり。かんげいされるはずですよ

No.7 17/10/22 16:06
お礼

>> 3 ボランティアと言われても、漠然とし過ぎだよ。 今なんて台風で大変なことになっている地域だってあるだろうし、 そういうところの片付けのお手… 老人は喜んでほしくないなんて言ってないんですけど…

老人でも子供でも動物でも喜んだり嬉しかったりするのは同じでは?なんで区別するんですか。

老人でも嬉しいと思われるのは嬉しいですよ。老人の人からもありがとうと言われたことはありますから。

家のおばあちゃんが入院した時毎日仕事帰りに顔出ししましたよ。なくなるまで。喜んでいたかはわかりませんが笑顔の時もありました。笑顔が好きなのは笑顔になると気持ちがいいですし楽しい気持ちになることは生きることで大事だと思うからです

No.8 17/10/22 16:08
お礼

>> 4 結局自分の心を満たすためにボランティアするのよね~。 いいんじゃないのお。 人の笑顔を見るのが好きって・・誰でも同じよお。 人の心も満たされればいいのでは?お互いに満たされなければ意味がないように思います。他の人も同じと言わればそれまでですが。笑顔好きじゃダメなんですか?

No.9 17/10/22 16:13
お礼

>> 5 介護のボランティアなら。かなり。かんげいされるはずですよ 介護はできないかもしれませんね。一度家のおばあちゃんのおしめ替えたり介護のお手伝いをしました。支えるのも重いと感じ難しかったです。

No.10 17/10/22 16:18
匿名さん10 

動物の預かりボランティアは?
私もやっているけど、大好きなワンコのお世話して、譲渡会に参加して
預かっているワンコの説明する感じです。お住まいの地域に犬や猫の保護団体はありませんか?

  • << 13 調べてみました。主にボランティア内容は、餌やり、トイレなどの掃除、犬の散歩、洗濯、スキンシップなどでした。 私は猫を飼っているので主にやっています。しかし、行う時間は朝から夕方でした。仕事を行っているので難しいですね…

No.11 17/10/22 16:20
お礼

>> 10 仕事やりながらでもできますか?夜7時以降じゃないとできませんが

No.12 17/10/22 16:23
通行人12 ( ♀ )

人を喜ばせたいのが自己欲にあたり、結局人間には偽善行為しかないみたいな考えは昔から今も多くの学者他が言ってることだし、私もその通りだなとは思うけど、
自己欲を満たすことで誰かが喜んだり誰かの助けになるんなら、双方が共にプラスになるんだから、その偽善は良い事でしかないと思います。
気にせずボランティアを探してみてほしいです✨
私は動物関係のボランティア経験しかないので他を知りませんが、
動物関係のボランティアはピンきりなので、ちゃんとした所を選ぶ必要があるのは事実です。
中には頭に来るような、人に対しても動物に対しても酷い動物ボランティア団体もあるから💦

No.13 17/10/22 16:25
お礼

>> 10 動物の預かりボランティアは? 私もやっているけど、大好きなワンコのお世話して、譲渡会に参加して 預かっているワンコの説明する感じです。お… 調べてみました。主にボランティア内容は、餌やり、トイレなどの掃除、犬の散歩、洗濯、スキンシップなどでした。

私は猫を飼っているので主にやっています。しかし、行う時間は朝から夕方でした。仕事を行っているので難しいですね…

No.14 17/10/22 16:30
お礼

>> 12 人を喜ばせたいのが自己欲にあたり、結局人間には偽善行為しかないみたいな考えは昔から今も多くの学者他が言ってることだし、私もその通りだなとは思… 確かに偽善になってしまうかもしれませんね。やらない善よりやる偽善。こんな言葉があります。偽善だとしてもやったことにより楽しく感じたりすることはいいことだと思います。

子供の頃迷子になり助けてくれたお姉さんがいました。その人は善か偽善かはわかりませんがその人のおかげで私は生きているのもあります。もしかしたら迷子でしんでいたかもしれませんし。
動物でも酷いところは警察に連絡した方がいいですね。

No.15 17/10/22 16:40
匿名さん15 

あまり偽善かどうかにこだわらない方がいいと思います。
今後も偽善者扱いされる事もあるかもしれませんが、このスレ見る限りは、どう考えても主さんは善人だと思いますよ。

あくまでも自分の負担になり過ぎないようなボランティアを探して下さいね。

No.16 17/10/22 16:48
お礼

>> 15 偽善者っていわれることもあります。ショックは受けます。しかし偽善か善かなんてこだわりたくはないです。ただ喜びを感じたいですね。お金よりも大事な気持ちですしなくしちゃいけないと思います。こんなこと言ったら宗教みたいと言われてしまいますが、言うことから外れたら怖い目にあうのは怖いです。そういうとじゃないです

No.17 17/10/22 23:54
匿名さん17 


優しく関わられる程、見下されているようで辛かった。相手の自己満足に加担してるようだった。


笑ってごまかした。もう無理やり笑いたくないから。大丈夫じゃないのに大丈夫って言いたくないから。

憔悴してるのに、明るく話しかけられてしたくもないレクして
とりあえずごまかして笑ったら、ボランティアのお姉さんは満更でもないような顔で帰って行った。 こっちがボランティアした気分だった。


あのお姉さん何しに来たんだろう。


人の目につかないところでこつこつ慈善活動されている方が素敵だと思います。

No.18 17/10/23 00:06
お礼

>> 17 目立つ動きがしたいわけじゃないです。優しさで迷惑をかけたいわけじゃないですし。

知り合いの子供が親に虐待されていて母親に対し笑顔がありませんでした。母親とは知り合いで子供に対し優しくなく子供はいつか不良になり人の優しさも感じず生きるのかと思ったら悲しくなりました。私もいじめにあい人付き合いも苦手で優しさや暖かさをあまり感じず生きてきたから余計に思いました。遊ぶと子供はすごく笑顔になっていて私が敵役で子供は男の子だからヒーロー役をやって、肩にも乗ってきて私は低くし何回も飛んだりして、顔にボールぶつけてきたりして何時間か遊びました。母親になったことないですが母性を私は感じていました。子供も1度だけ遊んだだけなのに私を覚えていたりして会いたがっているようです。子供にも人のぬくもりを感じられていたらいいなと思います。

No.19 17/10/23 00:15
匿名さん17 

あくまでも私の一例です。してあげているのではなく、させて頂いているという気持ちを忘れなければ、上記のような馬鹿なお姉さんにはならないのではないでしょうか。

どんなボランティアがしたいか答えは出てるように思えます。
少しでも虐げられている子供が安らげる居場所ができる事を願います。 あくまでもあなたの心の負担にならない程度に。

No.20 17/10/23 07:11
通行人20 

介護経験者でなければボランティアで身体的介助まで求めないと思いますよ。

話し相手や見守り、レクリエーションお手伝いなどのボランティア受け入れてる施設もあります。


社会福祉協議会で色々なボランティア募集してたりしますので問い合わせされてはどうでしょうか。

No.21 17/10/23 09:28
匿名さん21 

ボランティアにやって良い人、悪い人なんていないんじゃ?
適性があるかは受け入れ施設が判断すること。
自分がどうとか考える前に興味のある施設に電話したり、相談した方が良いよ。

ボランティアって、スタッフ同士が有志でつながってるから、同じ目標とか目的を共有できてすごく楽しいよ。
あと仕事の報酬はお金だけど、ボランティアの報酬は自分で決める。やりがいだったり、居場所だったり、自己実現だったり。
お金みたいに数字にできないし、目に見えなかったりするから、その点は仕事よりも難しいかも。
でもその分やりがいあるし、新しい自分を発見したり、真面目にやればすごく成長できる場所だよ。

No.22 17/10/23 13:21
匿名さん22 

間接的に暖かさを感じるのは興味ないですか?

私は毎月2千円発展途上国の子供達に募金しています。
決まった日にちに勝手にクレジット決済されるので私は会社で2時間働けば良いだけです。
自分が楽しめる仕事を2時間すれば2人分の給食費になる。
WIN-WINじゃないですか。
私が会社に利益を残せてるならWIN-WIN-WINですよ 笑

ただ直接的な暖かさは感じられません
毎月家に団体から冊子が送られてきます。
集めたお金が何に使われたか記載されています。
一緒に掲載されているお礼の手紙を読むと嬉しくなります
その子達が笑顔の写真も載ってますよ
直接触れ合えるイベントもあるみたいです

どうですか?



もしくは、動物が好きなら家がない犬猫達の里親になるのはどうでしょう?
ペットは飼えなさそうですか?

No.23 17/10/23 14:01
匿名さん23 

ボランティアってね、自己実現の為にもしてるのよ。自分の為という側面は必ずある。自分の為で且つ相手の為の行為。
でも、お金とか物とか感謝とか賞賛じゃなくてね、『相手の役に立つ事をやった』『自分と相手が善いと思うことをやった』という感覚。その為には、スタッフや相手との意見交換や研修は欠かせません。

押し付けがましい親切はボランティアじゃない。役に立ってないから。

主さん、ボランティアについて更にリサーチしてみては?主さんの力が発揮できるボランティア団体が見つかるかも知れません。

私は、市の広報や社会福祉協議会のイベントでボランティアを見つけた。絵本の読み聞かせと学習支援のボランティアをやっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧