注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

浅はかな妹。統合失調症を20年近く患っている妹が居ます。患っていると言っても、障…

回答3 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 09:24(更新日時)

浅はかな妹。統合失調症を20年近く患っている妹が居ます。患っていると言っても、障害者の認定は受けれない軽度です。まともに働いた事も無く、両親や兄弟に養ってもらうのが当たり前に思って40年生きています。両親も還暦を過ぎ、養うのも難しくなっていますが、本人は焦っている様子もなく家に居ます。
作業所?にも通い始めましたが、働く練習と言いながら、週2回すら休みがちで…役目済ましに行っているのをとっくり周りが気付いているのに頑張ってるでしょ?という態度です。両親は何かあると「大丈夫?」と妹に聞いていますが、ぬくぬくと生活していて何が心配なんでしょうか?そんな甘やかすからこんなろくでもない人間に育っているのに。周りも本人も全くその自覚はありません。我慢出来ず注意すると被害者ぶる妹には嫌気がさします。私は家を出るので、その際に関係も断ちたいと思っています。完全に縁を切るのは難しいと思いますが、何か良い方法は無いでしょうか?妹の面倒を見る気は一切無いです。

No.2563473 17/11/17 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/17 07:59
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

はじめまして
感情的にならない程度に、コンコンと粘り強く語りかけてあげて、伝えてゆくしかないと思います

2017 11 17 07:58
山元誠

心配が解消されますことをいのります

No.2 17/11/17 08:04
通行人2 ( ♀ )

妹さんが四十ということは、主さんはもう少し年上ですよね?


つまり、主さんも四十過ぎまで親元でぬくぬくとお育ち(?)だったということですか?

一度家を出て戻ってみえたのでしょうか。


いずれにしても、大学時代から親元を離れ、四十代になったわたしから見たら妹さんだけでなく主さんも十分恵まれた環境におられるように思います。


妹さんは浅はかではなく、統合失調症です。


No.3 17/11/17 09:24
匿名さん3 

楽なのには3日でグータラになる習慣とは21日なんですって、私が決めたんじゃ無いですよ、職業訓練に、続けれる方法・・・本当は徐々に突き放すは、聞こえが悪いが自立させるなんですが、20代で何故しなかった、と思いますが、家での役割を与え、料理、買い物、とか、掃除、洗濯とか、何もさせないのは駄目、病気は、気持ち次第でしょ、病気でって言えば楽できるなーんでもやってもらえる、苦労ない心配無いですよ、それが危険、一生それが出来ます、お友達はいますか?妹さんに、偉そうにいちゃいましたが、ちょっとでも嫌な事があると直ぐに巣に入るちょっとでも言われると、巣に入る、でしょう、とても悪いですね〰️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧