注目の話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

私看護師、主人医師で夫婦一致で子どもは薬剤師にしたいのです。 子どもが幼稚園の…

回答19 + お礼2 HIT数 3935 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/01/22 10:58(更新日時)

私看護師、主人医師で夫婦一致で子どもは薬剤師にしたいのです。
子どもが幼稚園の頃から薬剤師にしたいと話していました。
主人も私も自分の仕事は忙しくハードで子どもにはさせたくないと思っています。
薬剤師は一般の人が騒いでいるほど人手が足りていて仕事がないこともないし、私の時代も今も裕福で家庭がしっかりしてる家の子どもの進学先ですし開業の道もあるしと私も主人も一致しています。
しかし当の本人が難しそうだから法学部にでも行ってのんびり学生生活送りたい…と言っています。
何か薬剤師にさせるのに良い説得ありますか?

No.2591558 18/01/21 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 20:17
通行人1 

大学進学を控えたような年齢なら、本人の意志を尊重してやれ。親が「どうさせたいか」じゃなくて、子供が「どうしたいか」だよ。子どもは、親の所有物じゃない。

No.2 18/01/21 20:26
通行人2 

そもそもお子さん理系なんですか?医師とか薬剤師は理系でないと無理ですね。

No.3 18/01/21 20:32
匿名さん3 

幼稚園から薬剤師にしたかった割に、軌道修正が遅くない?
興味ないのに薬学部入れるのは酷だよ。
ってか、薬剤師も充分ハードだよ、友達死んでる。
女の職場だから嫌がらせも凄いし、本当にわかってて薬剤師にしたの?

No.4 18/01/21 20:33
匿名さん4 

お子さんのしたいようにするのがいいと思います
無理矢理押し付けても、きっと続かないですよ

No.5 18/01/21 20:34
匿名さん5 

法学部にでも行って
って、法学部を馬鹿にした様な言い方ですね。
学校にもよりますが・・・
受かれば! の話しですね?

親が医療関係者だからって、なれるとは限らないよなぁ。

No.6 18/01/21 20:41
通行人6 

「薬剤師はこんなにメリットがある。だから親としては薬剤師になって欲しい。でもあなたのやりたい事があるのならそれをやりなさい。」

これなら薬剤師が選択肢のひとつになりますよね。

No.7 18/01/21 20:48
通行人7 

お子さんの年齢は?中学生なのか高校2年生なのかによっても、話は変わってくると思いますが・・・。

まわりに、法学部出身者がたまたま多いのですが、話を聞いている限り、のんびり学生生活を送るのには不向きな学部のように思います。留年率高いし、大学によっては卒業要件を130単位以上要求しているところもあるようです。

法学部といっても、法学を学問として研究する学科もあるし、法曹を目指す学科もあるし、企業関連の法律を専攻する学科もあるし、政治・政策を学ぶ学科もあるし、どこが希望なのでしょうか?法曹を目指すの?公務員を目指すの?宅建などの資格にチャレンジするの?で、どんな仕事に就いて身を立てていく予定なの?

反対する前にまずはご本人の考えを聞いてみては?

No.8 18/01/21 20:50
通行人8 

弁護士は薬剤師より・・・

No.9 18/01/21 21:01
匿名さん9 

子供の人生に、親が口を出しすぎるとろくなことにならないと思いますが。なんで、親が子供の人生、決めてんの?

No.10 18/01/21 21:08
通行人10 

説得力出せないな…
今いい業種って10年後も20年後もいいとは限らないよ。
ましてやAIも出てくるんだし。
医師や看護師はまだまだ変わりはできなくて減らないが、一番機械に変わりが聞くのは薬剤師で薬剤師は年収高いから一番能力の高い人だけ残してあとは省くと経費改善できる所にもなる。
まあ主とこは旦那の医院を継がせてオーナーでいさせられるかもだけどね。

No.11 18/01/21 21:10
通行人11 

日本人は皆そう言う考えなんですね
自分の子供には、親の言いなりにさせるんですね
すごく不思議です
欧米では、絶対にあり得ないわ
人間には、心って言うものがあるから
ペッパー君じゃないからね
主さんの思う通りに行けば良いですね
日本人の子供は、親の言う通りに生きなくてはいけないんですね
親のもので
親の言う通りに生きるしかないのね
驚きました
でも応援してます
自分も日本人だから
主さんの思う通りになりますよきっと
日本人だから

No.12 18/01/21 22:32
お礼

まずレスありがとうございます。
子どもは四月から高校生です。
ですので、そろそろ進路を薬剤師に持って行きたいのです。
AIの件ですが、一般の方のイメージでは薬剤師は大丈夫なの?って感じかもしれませんが薬剤師は変えるのが難しい仕事と言われています。
薬だけ出してる仕事ではないですからね。
ちなみに外科手術なんかは導入されています。
精神科医は難しいとされていますね。
薬剤師の場合、開業出来るのが大きいのですよ。
医師歯科医師薬剤師はメディカルでコメディカルではないですしね。
法学部に反対なのは、弁護士が身内にいるからです。
逆に子どもは話しを聞いて大学時代は結構遊んでいた人でのんびりした大学生活の話しと、裁判の話しなどを聞いて興味持ってるみたいです。
弁護士になれなくても文系出て事務でいいや〜みたいな甘い考えなんですよね。
下の子は今から言うこと聞いて薬剤師になると言ってるのに上がまったくです。
あと、私が結婚の時に薬剤師とかしっかりした家柄のお嬢さんが良かったわ〜と言われたのもあり息子と娘はそうさせたいんです。

No.13 18/01/21 23:41
匿名さん13 

この前の慶應親父の事件みたいに、刺されないと気付かないのかな、こういう親は

No.14 18/01/22 00:28
匿名さん14 

未来あるかな。
薬剤師の仕事は指示された通りに薬を出す。Alのほうが正確に間違いなく出すこと出来る仕事でしょう。
ロボットに取って代わられる仕事だと思うけれどね。

No.15 18/01/22 03:23
匿名さん15 

主様。

主様のお子様たちは、主様とは別の人格をもっていますので、主様の望みどおりの人生を送らせたりするのは、無理なんじゃないでしょうかね?

薬剤師になるメリットは、いままでさんざん語ってきたんですよね? それでも興味がないなら、もう、仕方がないと思いますよ。

それはそうと、ひとりくらいはお医者さんになってほしいと主様も旦那さんも思っていなさそうなのが不思議です。どうしてでしょうね?

No.16 18/01/22 07:11
匿名さん16 

親の言うとおりにして、数年前自殺した同級生がいます。

同級生は医師になりました。
母親は薬剤師。父親は医師。そして開業医で母親はそのクリニックの院内処方の薬剤師。
で、同級生は親の言うとおりに医師になりましたが、本当はなりたくなかったみたいで、精神的に病んでしまい最期は自殺でした。

子供は親の思い通りにはならないんだよ。

それに、私は上の子はきちんと自分を持ってると思います。
親の言うとおりにせず、親の敷いたレールには乗らず自分のやりたい事をやる。
そういうのはとても良いことですよ。

私の同級生みたいになったら本当に意味がないです。

No.17 18/01/22 07:25
匿名さん17 

親がお金持ちなら好きなことやらせてあげればいいのに。

人生一度きりですよ。

No.18 18/01/22 10:05
匿名さん18 

あれ?
本人の意思ってどこ?

No.19 18/01/22 10:37
匿名さん19 

私は、薬科大学の受付をしていますが、就職率悪いですよー。
仰有る通り薬剤師て給料が良いですそれ故、定着率もいいので、

なかなか辞める人がいませ
就職先が見つからないまま卒業していく学生が沢山いますよ。

No.20 18/01/22 10:39
匿名さん20 

しっかりした家柄のお嬢さんだったら良かったのに〜と言われた事もあってと、、、
ありますが、看護師でもしっかりした家柄の人はいます。
医師でも親の力で開業した人もいます。
法学部より薬学部のほうがしっかりしているのですか?
この書き込みは、数十年前に自分が義親から言われた事と似たような事を今、貴女が言ってるような感じを受けました、

でも、貴女が子供の将来で悩んでいる事はわかります。親の希望進路に進んでくれるといいですね。

No.21 18/01/22 10:58
お礼

先程も書きましたが薬剤師の主な仕事は薬を出すことではありません。
一般の人から見たら他の医療職と違いメインの仕事が見えないだけですね。
病院薬剤師などは入院経験ある人でも病棟に上がってきている時の対応しかわかりませんしね。
実際、変わるのが難しい仕事と出てるんですよ。
あと、医師は処方しますが代表的な薬名しか知らない人も多いので薬剤師が効果のある禁忌でない組み合わせに変えたりしてますよ。
就職ですがありますよ笑
よくいますよね、自称大学関係者って書いて嘘書く方。
就職出来ない子は国試落ちた組ではなくて?
あと、別に就職しなくても開業させます。
法学部については、潰しが効かないからで法学部を下に見ているわけではありません。
資格を取れないと文系はあまりお給料は期待出来ない上に、弁護士になれなかったみたいな劣等感持つ人は沢山います。
司法試験浪人もいますし……
いざなっても年収300万程度も多く、試験難易度と収入も見合ってません。
親として最後にしてあげられるのが大学の方向性だと思います。
看護師は家柄はしっかりしていても、看護師というだけで貧乏なお宅かしらと思う方は未だにいますよ。
医師に関しては、書いた通り私も主人も子どもにさせたいような仕事ではありません。
地位はありますが、自分の身体を大事に出来る仕事でもないですしね。
薬剤師で開業したり、企業て働いて嫌なら薬剤師として働くなど道がある仕事がいいと思います。
裕福な家庭の子しかいないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧