注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

仕事をやめて3ヶ月経ちました。 そろそろ転職活動しないとと、焦りますが、今まで…

回答5 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 14:09(更新日時)

仕事をやめて3ヶ月経ちました。
そろそろ転職活動しないとと、焦りますが、今までと同じ業種にしようか、全く違うことをしようか、自分にできるのか、人とうまくやれるのか、といろいろ考えてしまい、気になる求人に応募するのが怖いです。
転職2回目ってこともあり、落とされる不安、連絡なしの不安とかもあります。。。

前の職場では、求人票の基本給が実際と全然違っていたりしたので、求人票も信用できません。。

応募しないと何も始まらないのは分かってはいるのですが、不安が大きいです。

もし、面接までいったら、基本給は求人票と同じかとか聞いてもいいのですか?

求人票を見るのも嫌になってきました。。

No.2598875 18/02/07 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/07 09:58
通行人1 

基本給は求人票と同じかを聞くと疑っていると捉えられて悪印象なので
聞き方を少し変えたほうが良いかもしれないよ。

No.2 18/02/07 10:14
通行人2 ( ♀ )

前職をなにしてたとか、分からないけど、転職エージェントを頼れるなら頼ったほうがいいよ。無料だし。手とり足取り相談に乗ってくれるし

No.3 18/02/07 10:25
通行人3 

あまりお金や休日の話をするのは良くないとも聞きますが、向こうから言う時があれば。

No.4 18/02/07 13:49
経験者さん4 

ハロワで聞いたのですが、
基本給は平均額だそうです。
勤続年数の長い昇給した方~前年の新卒者まで。平均額を記載することになっているため、
初任給の目安ではありません。
記載より少ないことが殆どです。

No.5 18/02/08 14:09
匿名さん5 

転職歴が2回あります。主さんは繊細な方なのですね。
ただ・・・、このままだと時間だけがあっという間に過ぎ、ますます転職活動する自信がなくなっていきます。転職を経験した中でアドバイスするならば①天国のような職場はない②就職してみないと実際の業務や人間関係はわからないということです。
前と同じ仕事をするのが嫌か自分の心に聞いてみて嫌でなかったら経験していることはプラス評価になるので前職と同じ方がよいように思います。求人票の内容と実際があまりにも違う場合はハローワークか労働基準監督署に相談されるのも一つです。
無職の時期も経験しているのでもう一つアドバイスするとしたら人は働かなくなることで社会性や存在意義も見つけられなくなるということ。その方がどんな職場に就職するより私は怖いです。嫌になったら仕事はやめて次を探せばいいけど、社会性をなくすと本当にあっという間に人は怠惰になります。どうか主さんが一歩前に進む気持ちになれることを祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧