注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

2日前から家の前にゴミを置かれるようになりました。 私の住んでいる地域は、…

回答6 + お礼4 HIT数 5789 あ+ あ-

学生さん
18/02/24 20:12(更新日時)

2日前から家の前にゴミを置かれるようになりました。

私の住んでいる地域は、自宅前にゴミを置いておいて、ゴミ収集車が各家を回って回収していく というやり方なのですが、2日前の生ゴミの日、母がゴミ出しをしようとしたら、門の前にゴミ袋に入った紙ゴミ(食べ残しなどではなく、紙だけが入っていた)が置かれていたそうです。

そして今日、ペットボトルや缶の回収日で、母は「ペットボトルとか缶はさすがに…」と言ってましたが、実際には今朝、ペットボトル2本が入ったゴミ袋が置かれていたそうです。

随分前(何年前かは忘れてしまいました)にも、庭にゴミを捨てられていたことがありました。
しかし、それ以降そんな事は起こらずにいたので、いきなり2日前にゴミを置かれた事に戸惑いと怒りと悲しみで上手く頭を動かせず、どうしたらいいのかわかりません。

母と兄は監視カメラの設置を検討しています。
私もそれには大賛成ですが、門の所だけに監視カメラを設置しても、その他の所はカバーできないため、監視カメラに映らない所から庭に投げ入れられてしまったら元も子もないと思ってしまい、複数台の設置の方が良いのでは…とも思います。
しかしお金の問題もあって、家周り全てを監視できる数のカメラは設置できそうにないです。

ゴミを置く人に何を言っても改善はされないでしょうか…?
相手を逆上させて、私達家族に危害が加わるような展開にはしたくないです。
どうしたらいいですか

18/02/23 13:34 追記
監視カメラを設置する場合、どこの物がいいとかありますか…?
いろいろ調べていますが、よくわからなくて……
防犯カメラの事などを相談できる機関(っていうんですかね?)などありましたらこちらも教えていただきたいです

No.2606481 18/02/23 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 12:18
匿名さん1 

予算的に厳しいなら玄関前だけ本物にして、あとはイミテーションの監視カメラを家のあちこちに設置する。というのでも効果はあると思います。

No.2 18/02/23 12:20
匿名さん2 

それ、単に、ゴミ置き場がどこかわかっていないのでは?

まずは、「ここはA家のゴミ置き場です。A家のひと以外は、ゴミを置かないでください。この地域では、ゴミは各々の自宅の前におくこになっています。ゴミは定められた時間、定められた場所におきましょう」と張り紙をしてみたらいかがでしょうか。

No.3 18/02/23 12:37
通行人3 

続くようなら、町内会の会長や、近くの交番に相談しておくのも良いでしょう。

No.4 18/02/23 13:36
お礼

>> 1 予算的に厳しいなら玄関前だけ本物にして、あとはイミテーションの監視カメラを家のあちこちに設置する。というのでも効果はあると思います。 アドバイスありがとうございます。

母にも提案してみたいと思います。

No.5 18/02/23 13:40
お礼

>> 2 それ、単に、ゴミ置き場がどこかわかっていないのでは? まずは、「ここはA家のゴミ置き場です。A家のひと以外は、ゴミを置かないでください… アドバイスありがとうございます。

近所に新しく建てられたアパートがあるのですが、そのアパート専用のゴミ置き場はちゃんと設けられているので、ゴミ置き場がどこかわかっていないという可能性はあまり考えられていませんでした。
わかっていないだけならいいのですが…

張り紙をしてみるというのは良さそうですね。
母にも相談してみます。

No.6 18/02/23 13:42
お礼

>> 3 続くようなら、町内会の会長や、近くの交番に相談しておくのも良いでしょう。 アドバイスありがとうございます。

町内会の会長はあまり頼りにならなそうなので、交番に相談に行くことも考えておこうと思います。

No.7 18/02/23 16:07
匿名さん7 

会長が頼りになるならないじゃなくて、自治会に相談したほうがいい。
回覧板を回すよう促してください。

No.8 18/02/23 23:09
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。

なるほど…この場合、会長が頼りになるかならないかは関係ないのですね。
交番に相談しに行くよりも自治会に相談した方がいいということでしょうか…?

No.9 18/02/24 03:33
匿名さん9 

今まさに置かれてるなら証拠抑える為なので本格的な監視カメラじゃなくていいのでは?
監視カメラは「カメラがあるから悪い事しちゃだめよ」という抑止の為のもの。

監視カメラを設置したら当然カメラの前ではしなくなるから誰がしてるか判るまで他人には気づかれないように録画しないと。

証拠抑えたら庭への不法廃棄の人かもしれないので警察の地域課に持って行って町会で誰かを調べて町内会長さんと警察について行ってもらって説教してもったらいいし会長さんからそこに置かない事を説明してもらったらいいよ。

それが嫌がらせなのかどうかは判らないし例えば近所の家の子供が親に知られないで捨てたいからとかかもしれないからそれが悪意あるものかまではなんとも言えないけど…

誰がそれをしたのか知られているという事が今後の抑止にはなるから。

No.10 18/02/24 20:12
匿名さん10 

防犯カメラのレンタルはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧