関連する話題
高校生女子です。(愚痴です) 家に他の兄弟はあるのに長女の私だけ自分の部屋だけなくて、寝室も親と同じだし、お風呂の脱衣所もないんです。 だからお父さ
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

家が綺麗に保てないんです。 50坪程の一軒家に住んでいます! 間取りは、2階…

回答30 + お礼31 HIT数 4751 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 02:50(更新日時)

家が綺麗に保てないんです。
50坪程の一軒家に住んでいます!
間取りは、2階に6畳の部屋が4部屋、4人で入れるサイズのお風呂、脱衣所、3畳ぐらいのクロゼット、1階は6畳の寝室、18畳ぐらいのリビング、6畳の納戸、4畳ぐらいの洗面場?部屋数はこんな感じなのですが…
家には、旦那、私、小学生2人、幼稚園1人5歳、2歳、もうすぐ1歳の7人で住んでます。
旦那は殆ど家に居なく(昼間も夜も働いてるため)朝、夜のご飯と寝る時だけ家に居る感じで子供の面倒は頼めません。
私は今専業主婦ですが
来月から自宅で仕事が始まる予定で余計に家が片付かなくなるし仕事に支障もありそうで…子供が何人居ても仕事してても
綺麗な家に住んでる方もいらっしゃるので
どうしたら綺麗に保てるかアドバイスが欲しいと思い相談しました。
私の一日としては、朝5時にお弁当作り、6時に旦那に朝食食べさせて家を出した後小学生2人を起こして
7時に朝食、学校に送り出してから
8時に下3人と朝食食べて
9時から幼稚園で車で20分かかるのと
下2人がグズグズしてるとなかなか家を出れないので8時30分に家を出るようにして
家に帰ってくるのが9時30分ぐらい
食べ散らかした朝食の片付けと洗い物して
洗濯機は一日平均5回は回さないと終わらないので合間に回して干して
一息つけるのが11時30分頃なんですが
それからお昼ご飯の準備して
食べさせて片付けて
掃除機かけてから13時30分頃家を出て幼稚園のお迎え、
14時30分頃帰宅して
床の水拭き、お風呂掃除、洗濯物取り込むなど終わった頃に小学生達帰宅
2人とも習い事してるのでおやつ食べたら
家を出てく感じなので下の子の面倒は頼めないし、学校で拾ってきた靴下に入ってる砂利がまた家の中に散乱します…
また掃除機かけたり
夜ご飯の支度して18時に夕食
小学生が19時から21時まで習い事あるので送り迎え
その間に夕食の片付け、下3人とお風呂
迎え行って家に着くのが21時30分頃で
小学生達はお風呂
それから宿題見たり学校の支度したりして
幼稚園児を寝かしつけて全員が寝静まるのが23時頃
旦那は夕食後寝て23時頃起きて仕事
朝4時頃帰宅します。
寝静まってから洗濯物畳んで仕分けして
各部屋に収納、幼稚園の支度、オモチャ片付けと除菌、
合間に授乳や夜泣き?までは行かないですがまだ下2人が起きるので
寝れるのも夜中2時頃なんです。
掃除機も寝てる時以外出しっ放しになるし
掃除の箇所も洗面台やトイレは毎日したいし布団干したりシーツも洗ったりしてると
1日で終わらないんです。
2歳はずっとくっつき虫してるので何をするにも足元に居る感じで1歳は背負ってる感じです。お昼寝も同時にする事がほとんど無いし片方が寝ると片方が起こすの繰り返しで日中機嫌が良くない事も多くて…
掃除も空気清浄機や加湿器やエアコンや車やテレビなど、まだまだやる所もいくらでもあるし…子供が…って言うのは言い訳だって言う人も居ると思うんですが
どうしても目も手も離せなくて…


No.2619705 18/03/22 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 15:52
通行人1 

プロのハウスクリーニングに頼むことでしょう。
自分で何でもやろうとしないことです。

No.2 18/03/22 16:19
匿名さん2 

そんな状況で良く仕事をしますね?

どのタイミングでどのくらい仕事をするんですか?

仕事する時間が有るなら、その時間を今の内、普段出来ない所を掃除しておけば、後は拭き掃除を毎日じゃなくても掃き掃除を子供達が帰ってからするとか、子供にも手伝いが出来る事は頼むとかしてみたらどうですか?

No.3 18/03/22 16:46
匿名さん3 

ハードスケジュールですね。さらに仕事までして大丈夫?あなたが倒れたらそれこそ大変なんじゃない?
掃除する時間あったら休んでください。

No.4 18/03/22 16:59
通行人4 

お手伝いさんに週2で来てもらうのはどうですか?

お手伝いさんなら育児も掃除も送迎も頼めると思います。

私も育児中で家で仕事をしているので、夜のうちに旦那と上の子のお弁当と朝食を作って、子供が寝てから朝4時か6時まで仕事をしています。

No.5 18/03/22 22:00
お礼

>> 1 プロのハウスクリーニングに頼むことでしょう。 自分で何でもやろうとしないことです。 返レスありがとうございます!
ハウスクリーニングも考えた事あったんですが…10万円ぐらいと言われ断念しました。

No.6 18/03/22 22:01
お礼

>> 4 お手伝いさんに週2で来てもらうのはどうですか? お手伝いさんなら育児も掃除も送迎も頼めると思います。 私も育児中で家で仕事をし… 返レスありがとうございます!
お手伝いさんですか?
ちょっと調べてみます。
でもお高い気がして
お手伝いさん雇うなら旦那の夜の仕事を無くしてあげたいです…

No.7 18/03/22 22:04
匿名さん7 

アッパレ‼ 日本の母の鏡です 旦那様も立派 それ以上は無理です きっとお子様達がもう少し大きくなると 余裕が出来ます それまで頑張ってください

No.8 18/03/22 22:16
匿名さん2 

何で逆質に返事くれないのかな?

自分が可哀想アピールなの?

此方は真剣に答えてやろうとしてるのに何だって感じ…

悩み何て無いでしょ?

自慢話なの?

それとも作り話なの?

冷やかしなら辞めて下さい。

  • << 10 すみません。 なんか最新のレスに…に飛んでしまって 順番が分からなくなってしまいました。
  • << 14 可哀想なんて思ってないです… ただ、家を綺麗に保つ秘訣?と言うか うちは小さい子供居ても綺麗だよ!って人のアドバイスがほしくて… 悩みは家がすぐ汚くなる事で… 他にも色々ありますが笑 自慢話では無く今の現状を理解してもらいたく家庭内容を書いたつもりなんですが…自慢に捉えられたならすみません。 作り話ではないです!

No.9 18/03/22 22:21
お礼

>> 2 そんな状況で良く仕事をしますね? どのタイミングでどのくらい仕事をするんですか? 仕事する時間が有るなら、その時間を今の内、普段… 子供の中学受験が2年後に控えてるのと
旦那が殆ど子供と接しが無いので
少しでも仕事行かなくて平気になるように仕事しようと考えました。
仕事内容は家事務みたいな感じで1日2時間ぐらいの内容です!
それも今の所、寝る時間を削ってやろうと思ってます!
子供も幼稚園の子は帰って来てから下2人を面倒見てくたり窓拭きとかはしてくれるんですが、それでも綺麗?とは言えない家の中でして…小学生達も試合や試験が無ければ日曜日に家の事してくれますが…日曜日は買い物に行く事が多いのでなかなか出来ません。

No.10 18/03/22 22:23
お礼

>> 8 何で逆質に返事くれないのかな? 自分が可哀想アピールなの? 此方は真剣に答えてやろうとしてるのに何だって感じ… 悩み何て無… すみません。
なんか最新のレスに…に飛んでしまって
順番が分からなくなってしまいました。

No.11 18/03/22 22:26
お礼

>> 3 ハードスケジュールですね。さらに仕事までして大丈夫?あなたが倒れたらそれこそ大変なんじゃない? 掃除する時間あったら休んでください。 ありがとうございます!
なんか自分の時間?休める時間があると
勿体無くて…なにかしたくなっちゃうんですよね…今日は早く下2人が寝てくれて旦那も夜勤無くなったのでちょっとのんびりしてます笑

No.12 18/03/22 22:30
お礼

>> 7 アッパレ‼ 日本の母の鏡です 旦那様も立派 それ以上は無理です きっとお子様達がもう少し大きくなると 余裕が出来ます それまで頑張ってくださ… ありがとうございます!
やっぱり子供達が大きくなるまでは
綺麗な家!と言うのは無理なんでしょうか…でも5人とは言わなくとも小さいお子さんが居て綺麗な家が沢山あるなか、私に出来ないのが辛くて…
いつ来客があっても大丈夫!旦那が帰って来たい!子供が友達連れて来たい!と思える家でありたいのです…

No.13 18/03/22 22:30
匿名さん2 

ごめんね!

多少汚れてても良いじゃない?

子供が協力してくれてるなら良い子に育ってると思うし感謝しなくしゃね

日曜日に買い物ってそんなに時間が掛かるの?

なんとなく言い訳にしか感じない部分が有るけど誤解なら謝るね

あまり神経質に成らないでも良いのでは?

そんな忙しい所にお客さんは多く来ないでしょ?

出来る時にやる、無理せずにやるで良いじゃない?

こんなもんで良いかぐらいに考えたらどうでしょうか?

じゃないと貴女がおかしく成りますよ!

何でも程々です!

No.14 18/03/22 22:34
お礼

>> 8 何で逆質に返事くれないのかな? 自分が可哀想アピールなの? 此方は真剣に答えてやろうとしてるのに何だって感じ… 悩み何て無… 可哀想なんて思ってないです…
ただ、家を綺麗に保つ秘訣?と言うか
うちは小さい子供居ても綺麗だよ!って人のアドバイスがほしくて…
悩みは家がすぐ汚くなる事で…
他にも色々ありますが笑
自慢話では無く今の現状を理解してもらいたく家庭内容を書いたつもりなんですが…自慢に捉えられたならすみません。
作り話ではないです!

No.15 18/03/22 22:53
お礼

>> 13 ごめんね! 多少汚れてても良いじゃない? 子供が協力してくれてるなら良い子に育ってると思うし感謝しなくしゃね 日曜日に買い… 買い物…意外と時間かかるんですよね…
近くにスーパーが無いので車で1時間かけて買い物に行くのですが

午前中はいつもと同じ洗濯やら掃除して
お昼ご飯食べ終わってから
片付けして13時頃家を出ます。
学校、幼稚園で必要なものもついでに見てるからだとは思うのですが
1週間分の7人分の食料も結構大量でして…
家に着くのが早くて16時頃になってしまうんです。

そうなんですよ!自分でも言い訳!って思う事も多くてもうちょっと効率の良い時間の使い方があるのだと思います。
来客も田舎なのでそこそこあるんですよね…ママ友だったり、近所の人だったり…旦那の車が停まってると来ないんですが笑
子供達は優しく元気に育ってると思います!
程々が大事!なのは分かるのですが
いつ行っても綺麗な家!って憧れるじゃないですかー!!
専業主婦なのに家で何してんのかしら?って言うおばちゃんも居ますし…

No.16 18/03/22 23:00
匿名さん2 

そりゃ汚いより綺麗な方が良いと思うよ、でも、精神的にまいったらどうするの?

子供達だって、まだこれからでしょ?

自分は、貴女の体力よりメンタル面に心配してるんですよ

完璧何て疲れるだけで、それが原因で家庭環境がギクシャクしてしまわないか心配ですね

主さん、潔癖症何ですか?

ボチボチで良いんですよ!

No.17 18/03/23 00:48
お礼

>> 16 そうですね!
ありがとうございます!
ボチボチ気長に過ごします!


潔癖では無いんですが
お姑さんがいきなり来て
また散らかってるとか
洗濯物が溜まってるわね!とか
言われると
嫌味っぼく言ってると言うより
まったく〜大変ね!みたいな感じなんですが….やっぱり良い気はしないので
こーすると小さい居ても子供の数多くても綺麗に保てるよ!って言うアドバイスいただけたらなぁと…

No.18 18/03/23 01:08
学生さん18 

主さんには狭いのかな?
100坪の家に住めば
収納できる?

No.19 18/03/23 01:41
お礼

>> 18 逆に広くて…掃除しきれないのが現状です。収納は、収納を増やすとその分物も増えると言われた事があるので
なるべく物を置かない家にして
掃除の範囲を狭くしてるのですが…
納戸もまだまだ色々仕舞えるスペースも残ってるので収納仕切れてないわけじゃないんです。
掃除しても綺麗にならなくて困ってるんです。例えば一度掃除したのに洗面台に水の跡が付いてたり階段に髪の毛が落ちてたり、窓やタンス?に手垢付いてたり洗濯物を取り込むとホコリがあったり
床にはヨダレの跡があったり…など
キリがないのです…

No.20 18/03/23 02:26
匿名さん20 

お子様、5人もいらっしゃるんですね! いいですねえ。主様のおうちの分だけ、少子化がちょっぴりマシになっているような感じがします!

それはそうと、ほぼ主様おひとりでお子様たちの面倒をみているわけですから、お片づけが追いつかないのも無理ないと思います。

こういう場合は、やっぱりパートの家政婦さんか、家事代行サービスを利用したほうがいいと思います。ちなみに、シルバー人材センターの家事代行サービスは、比較的料金が安いそうです。

*公益社団法人 全国シルバー人材センター事業協会*

http://www.zsjc.or.jp/

*シルバー仕事ネット*

https://shigoto.sjc.ne.jp/index.jsp

がんば!

No.21 18/03/23 06:29
お礼

>> 20 ありがとうございます!
たまに孫に会いに来る義両親は居るんですが散らかるお菓子を買い与えて去ります笑
シルバー人材の方って家事代行もしてくれるのですね!参考になりました!
でもすぐ汚くなる家に掃除に来てもらっても、綺麗になるのはその日なだけでして…根本的な解決にはならないのです…
すみません(T ^ T)
やっぱり中々
自分で全部やるのは難しそうですね(´;Д;`)
子供がもう少し手が離れるまでは
綺麗な家!では無く、まあ片付いてるんじゃない?ぐらいの家で頑張ります!

No.22 18/03/23 07:42
通行人22 

持ち家ですか?
作り付けの収納をリフォームして増やすのも良いかもしれませんよ。
中学受験のお子さんもいるんですね?お子さん五人を中学受験できる経済力なら、お手伝いさんを雇いましょう。
主さんが倒れてしまっては、元の木阿弥です。
ご自愛くださいね。

No.23 18/03/23 12:01
お礼

>> 22 持ち家です!棚はあるのですが
全然使ってないです(T ^ T)
たまにプリントを置くぐらいです。
5人も中学受験されたらパンクします笑
経済力もないので旦那に昼と夜働いてもらってまして…中学受験したいと言ってるのは長男なので…叶えてあげたいなと思い、私も仕事を始めるのです。
まだ2年あるのでその間にある程度貯金出来そうですし…なので経済的余裕は全然無いです!クルマの税金払うのですらヒーヒー言ってます笑

No.24 18/03/23 13:24
匿名さん24 

ベアーズなら、安いよお風呂だじぇとか、1時間だけとか、色々10万円も無いよーそれはー

No.25 18/03/23 13:24
匿名さん 

ベアーズなら、安いよお風呂だじぇとか、1時間だけとか、色々10万円も無いよーそれはー

No.26 18/03/23 13:24
匿名さん 

ベアーズなら、安いよお風呂だじぇとか、1時間だけとか、色々10万円も無いよーそれはー

No.27 18/03/23 13:24
匿名さん 

ベアーズなら、安いよお風呂だじぇとか、1時間だけとか、色々10万円も無いよーそれはー

No.28 18/03/23 14:22
お礼

>> 27 ベアーズの方ですか?笑
皆様の意見も踏まえ旦那と相談したのですが…休みの日は俺も手伝うよ!今は子供小さいしママのペースでやればいいよ!と言われたので
家事代行サービスは少なくてもお金かかるんで…考えるのやめました。申し訳ないです。明日から子供達春休みなので、手伝ってもらいながら普段出来ない所をやろうと思います!

No.29 18/03/23 14:50
お礼

皆様、色々なご意見、アドバイスありがとうございました!
こうすると掃除楽になるよ〜とか
子供でも出来る掃除の仕方や
ここを綺麗にしとくと散らかってるように見えないよ!とかありましたら
また教えて下さると助かります(・∀・)
ちなみに…全然裕福な家庭ではなく…
父27歳、母27歳、長男9歳、次男7歳、長女5歳、次女2歳、三男10ヶ月の普通の家庭です!両親共に共働きでして、手伝いを頼まないので、たまに金銭的な援助(子供のものはおねだりして買ってもらうなど)もありなんとか生活してるのです!田舎なので支援も良く家賃払うより家買った方が長い目で見てお得なのと子供が増えて来たので5年前に家を買いました!
そこそこ稼いでくれてる旦那様なら
夜働きに出なくても育児協力してもらった方が私は楽なのですが…笑
ママの分も働くよ!と言ってくれてるので旦那にも家の事を頼めないのです!

No.30 18/03/23 18:36
匿名さん30 

大変ですね!食洗機と乾燥機付きの洗濯機を買うと時間に余裕ができるのでは?

食洗機を買うと洗って拭く手間が省けるし、乾燥機付の洗濯機を買うと干す手間と取り込む手間が省けます。洗濯回数が多いのならかなり効果がでるのでは?

あとは子供にできることを教えて、手伝わせることでしょうね!

それといらないものはすべて捨てることですね。うちは断捨離しまくるので必要最低限のものしかありません。

全然散らかりませんよ!

No.31 18/03/23 20:06
通行人31 ( ♀ )

子供5人いると、それだけ汚す頻度も物の量も5倍だしね…。髪の毛も仕方ないよ。一日、100本以上抜けたりするのに、7人で住んでるなら、、ね。

主さんの状況で綺麗に保てるとしたら、

・家事の時短
(料理、洗濯、買い物など掃除以外の家事を短縮させて、掃除の時間を増やす。買い物も生協やネットスーパーを活用。また、手抜き&効率化する。例えば、洗濯物は一層の事畳まない。全部ハンガー式にする、もしくは畳まずカゴにぶっ込むだけ。小学生には、自分で洗濯して貰う。など、とにかく完璧を目指さない。実際、洗濯物を畳まないことにしました!っていう実例を主婦雑誌でみたことあります。ちなみに、我が家はトイレと洗面所の掃除は、毎日しません。)

・家電の見直し
(食洗機、乾燥機付き洗濯機、ルンバなどを導入。)

・家事術やインテリア紹介などのアプリを活用して情報収集
(私は、ルームクリップやLIMIAというアプリを気に入って使ってます。掃除の仕方や、収納や綺麗に保つ方法!なんかの目から鱗な情報が探せたりしますよ。)

・お客さんから見られる部屋、場所しか掃除しない。
(力を入れるとしたらリビング、キッチンくらいにして、他の部屋はとことん手抜きする。トイレ、洗面所は、来客があある直前に掃除してもいいじゃない。と割り切る。)

No.32 18/03/23 20:51
匿名さん32 

5人もいるなら、散らかって当然ですよ!下の子も小さいですしね!
下の子が小学生になったら落ち着くのではないですか?

1番の時短はは子供達に手伝わせる事ですよ!うちは上が四年生ですが、洗い物、風呂掃除、掃除機、片付けしてくれます!
2年生の時からしてくれてます。

友人の家庭は自分の服は自分で干し、自分で畳み自分のタンスへ直す、自分が食べた食器は自分で洗うのがルールみたいです。

お子さんに家事能力をつけれますし、主さんも楽になりますし一石二鳥ですよ!

No.33 18/03/24 00:47
通行人33 

物を少なくする。

掃除機をかけるときに
出しっぱなしの物は捨てる宣言。
暫くの間は箱に全部入れて
各自収納させる。

いつまでもしまわないものは
捨てます。

一度捨てて困ったら
片付けを自分達でやりますよ。

全部自分でやらなくていいと思うな。

子供達が小さい時には
収納場所がわかるように
オシャレなシール貼って書いてました。

掃除機かけるとき
床に物があるのが
嫌だというのは
子供達も知ってるので
今では掃除機出しはじめると
サササッと片付けしますよ(笑)

たまに収納場所を
少しずつ整理整頓します。

年末大掃除も楽です。

No.34 18/03/24 01:08
お礼

>> 30 大変ですね!食洗機と乾燥機付きの洗濯機を買うと時間に余裕ができるのでは? 食洗機を買うと洗って拭く手間が省けるし、乾燥機付の洗濯機を買… 両方あります(>_<)
雨が続いたりすると洗濯物が溜まって
ましてや汚して帰って来るので必需品です…があんまり使うと電気代が…いちようソーラーついてるんですが…それでも12月、1月は電気代が5万円もかかりまして…オール電化なのでガス代がかからないにしても使い過ぎですよね。
食洗機も水道代と電気代が結構かかったので使わなくなっちゃいました(´;Д;`)

子供には最低限教えて、暇があればやってくれるのですが上2人が男の子って事もあり、習い事も結構させてるので
なかなか手伝いの時間が無いんです(>_<)でもお小遣いは、働きに応じてなのでせっせとやってたりします笑

やっぱり物が多いのですかね…
そんなに経済的にも余裕無いので
学校のものと旦那の仕事のものと食品ぐらいしか買わないんですが
誕生日も各部屋に置けるオモチャぐらいで…なんでこんなに散らかるのか私にも不思議なぐらいです(´;Д;`)
床も足跡?付いてたり手垢?とか
髪の毛とかが凄いのです…

No.35 18/03/24 01:25
お礼

>> 31 子供5人いると、それだけ汚す頻度も物の量も5倍だしね…。髪の毛も仕方ないよ。一日、100本以上抜けたりするのに、7人で住んでるなら、、ね。 … 凄い!!参考になります!!
洗濯物畳まないとか思い付きませんでした!各部屋にカゴ置いて入れるだけにしてみます!!部屋別にタンスがあって
毎回しまうの効率悪いなぁと思ってたんですが…そんな方法があるとは!!
買い物もすぐ必要なもの以外の日用品はネットでかってるんですが
食品は考えてませんでした(・∀・)
ピザですら宅配地域外だったので…
田舎だと考えて付かなくて笑
今は食品もネットで買えるんですよね!
ちょっと探してみます!!
アプリも色々あるんですね!
見てみます!
リビングが1番自分と下2人が過ごしてるので気になるんですよね…ソファーにヨダレの跡とか来客時にカバー外すわけにもいかず焦りました笑
トイレは殆ど私しか使わないので日中は
そんなに汚れないんですが…
掃除邪魔されちゃって来客時、思ったようにすぐ掃除出来なかったりするので
毎日綺麗に保ちたいです…
洗面台は2歳児が汚す汚す(´;Д;`)
ちょっと目離すと洗面台で水遊びとか玄関で靴出したりとかして笑
ルンバは10ヶ月の坊主がスイッチ押して泣いて追いかけて乗っかって…と
納戸に仕舞いました笑

No.36 18/03/24 01:39
お礼

>> 32 5人もいるなら、散らかって当然ですよ!下の子も小さいですしね! 下の子が小学生になったら落ち着くのではないですか? 1番の時短はは子… 凄いですね!
やれば子供でもそこまで出来るんですね…お風呂掃除、トイレ掃除、窓拭き、ゴミ出しなどの掃除関係は
お小遣いのためにやってくれてるんですが…習い事も夜以外は送り迎え必要なのを辞めてもらったので…やりたい!と行ってやってるので、辞めさせるわけにもいかず…結構家に居ないんですよね(>_<)
洗い物は…一度教えてやらせたら
エコキュートのお湯を結構使ってしまって
お風呂でシャワーが水しか出なくなり笑
それからやらせてませんでした!
洗濯物も結構量があるので
干してるのを待ってるのが煩わしくて笑
なんでも自分でやらずに子供にやってもらうのも手ですね!5歳児には、下2人の面倒見てもらって…その間に掃除とかする方が楽で…手伝いさせてませんでした(>_<)

No.37 18/03/24 01:58
お礼

>> 33 物を少なくする。 掃除機をかけるときに 出しっぱなしの物は捨てる宣言。 暫くの間は箱に全部入れて 各自収納させる。 いつま… 子供部屋は子供達が自分達で管理してて上3人の物は各部屋に置いてあります。
そこで私がするのはシーツ、カバーの洗濯、布団干すぐらいで
リビングには下2人のものぐらいしかなく、囲い?をしてあってその中にカゴを置いて、2歳の子は使ったらカゴにポイっと入れれば良い感じになってるんですが…除菌しないと口に入れたりしちゃうのでそこが手間ですかね笑
リビングもカウンターテーブルに椅子2脚とテーブルに椅子7脚、カウチソファーにテーブル、テレビ台とテレビ
空気清浄機、カラーボックスが3つで掃除機入れるのとストック品、ティッシュとかお尻拭きとかオムツとかボトルが入ってて…
後は、キッチン…キッチンの収納棚?に
乾物系の食品とお皿、電子レンジ、ケトル、冷蔵庫、トースター、炊飯器等が収納?されてて普通の家庭にある冷蔵庫と小さめの冷凍庫がある感じです。
キッチンの収納棚にも手垢が付いてて光が差し込むと目立つんですよね(>_<)

No.38 18/03/24 04:53
匿名さん38 

家具の系統はどんな感じですか?うちは木とアイアン、鉄と観葉植物な感じで置く色も決めているので多少散らかってても「味がある」テイストにしてます。本とかもあえて平積みだし。もしこれが白の床で、黒の家具、おもちゃはカラフルとかだと散らかしが目立つだろうなぁ、と。洗濯物はわたしも畳みません。全てハンガー干しで、浴室乾燥機からハンガーでそのままウォーキングクローゼットに行きます。リビングにおもちゃが散らかってるのが大嫌いなので、遊ぶのは子ども部屋です。アメリカンスタイルです。ゴミ箱が各所にあるのもダサいと思っているので、キッチンの一箇所のみです。ゴミをそこに捨てに行く感じです。そんな感じですかね?

  • << 40 追記です。 ゴミ箱も外置き用の蓋付のデカイやつでブラウンのやつがキッチンに1つだけです…70リットルのゴミ袋を入れて そのまま捨てれるようにしてあります! 子供部屋にはゴミ箱ありますがスーパーの袋をかけてあって鉛筆の削りかすやプリント類などそこに捨ててもらって ゴミの日の前の日にキッチンのゴミ袋へ入れてもらってます! アドバイス等、助かるし小さいお子さんいらっしゃって色々こだわれるのは素晴らしいと思うのですが… 本当に小さいお子さん居ますか?? あるいは、居ましたか? なんか違和感あって聞いてしまいました。本を平積みにしたら倒されて終わりますし子供部屋で小さい子が遊べるとも思わず…観葉植物も倒されるか食べられるか千切られるかで… 違ってたらすみません。

No.39 18/03/24 07:38
お礼

>> 38 家の家具は殆どブラウン系で統一してあり、床だけ明るめのブラウンです。傷が目立たないと言われたので明るめの色にしました…
ハンガー干しって靴下や下着、ズボンもハンガーなのですか??
7人分もハンガーで干せますかね??
洗濯ピッチ?6個活用してるのですが…
浴室乾燥は雨が続くと利用してますが
うちの洗濯物を干すとポールが歪み…12時間程かけてないと乾かないので電気代も考慮してなるべく使わないようにしてます。生乾きっぽい臭いも気になるしお風呂使った後だとすぐ干せなくないですか??旦那が朝帰ってきたらシャワー浴びたりしますし…日中も全部干し終わるのがお昼頃になってしまうので12時間も干しておけないんですよね…
私と旦那の服は3畳程のクローゼットに吊るせるものは吊るして、部屋着は蓋付ケースにポイって感じで
下着類は全員脱衣所のタンスにしまい、子供部屋のクローゼットにはタンス2個入れてジャンバー、パーカーは吊るす、春、秋物の上着、ズボン、夏の上着、ズボン、冬物の上着、ズボン、体操服類、中に着るシャツ靴下などで分けて入れ替えを無くしてます。
おもちゃ…散らかりますよね…
イヤですよね!アメリカの子供って小さいうちから子供部屋で遊べるものなのですか??
キッチンに立つ事が多いので
子供部屋で下2人だけで遊ばせるのは難しくどうしてもリビングに置いちゃいます…
観葉植物!羨ましいです!小さい子供居ても大丈夫ですか?土を食べちゃうので
うちは断念しました(>_<)

No.40 18/03/24 07:48
お礼

>> 38 家具の系統はどんな感じですか?うちは木とアイアン、鉄と観葉植物な感じで置く色も決めているので多少散らかってても「味がある」テイストにしてます… 追記です。
ゴミ箱も外置き用の蓋付のデカイやつでブラウンのやつがキッチンに1つだけです…70リットルのゴミ袋を入れて
そのまま捨てれるようにしてあります!
子供部屋にはゴミ箱ありますがスーパーの袋をかけてあって鉛筆の削りかすやプリント類などそこに捨ててもらって
ゴミの日の前の日にキッチンのゴミ袋へ入れてもらってます!
アドバイス等、助かるし小さいお子さんいらっしゃって色々こだわれるのは素晴らしいと思うのですが…
本当に小さいお子さん居ますか??
あるいは、居ましたか?
なんか違和感あって聞いてしまいました。本を平積みにしたら倒されて終わりますし子供部屋で小さい子が遊べるとも思わず…観葉植物も倒されるか食べられるか千切られるかで…
違ってたらすみません。

No.41 18/03/24 09:34
匿名さん38 

いますよ。小学生と幼児の二人。わたしも正社員で共働きしてます。家が汚いのが嫌なのと、ホームパーティーが趣味なのでリビングとサンルーム、水回り絶対にキレイに保てるようにしています。仕事帰りに主人の同僚をよんで家で飲んでもらうこともあるから。赤ちゃんのときから、寝るのもベビーベッドで個室で寝せているので何も問題ありません。観葉植物も上から吊るしたり、二歳くらいになって言葉通じるようになってからは普通に床に置いています。本も平積みですが崩されませんよ。子供が五人もいたら違うのかもしれませんが、小さい子がいるから家がキレイに保てない‥はうちではなかったです。

  • << 43 すみませんでした。 うちも3人まではまだ綺麗だったんです… 2歳児はイヤイヤ期と言うか 気分で振り回されてます(>_<) 甘えてきたかと思ったらあっち行って!みたいな… 言い聞かせてが出来るママさん尊敬します!!歯磨き1つで戦争です笑 洋服も着てくれなかったり無理矢理着させると脱ぐの繰り返しだったり… 趣旨ズレました(>_<)育児相談になっちゃいました。5人育ててもその子その子の個性と言うかこんなにも違うもんなんだと実感させられる日々です… 友達も3人子供居て下2人は双子なんですが…その子の家も綺麗で…上の子が小学生なのもあり計画的に産んだからね!と言われてしまいました笑 掃除ほとんどしないよー?平日は共働きで家に居ないから汚れない!夜ご飯、風呂、寝るって感じで9時には全員寝るとの事で…お弁当も作ってられないからおにぎりだけにしてるし洗濯物も夜回してお風呂に干すと言ってました。 旦那は躾次第でどーにでもなる!うちは協力してもらってる! 遊びには汚れるから来るな!と言われましたが笑 私も汚いのがイヤなので なんとか寝る時間削ってやってるんですが…24時間チビ2人居るのと協力者が居ない、水回りもすぐ汚れる リビングも髪の毛落ちてたり砂利があったり飲み物も時間決めてあげてるんですが喉乾いた!と言われるとあげざる得ないですし…微妙にこぼしたり、食べこぼし等も1日4回は必ずある事でして…(>_<) 全て言い訳です。すみません… やっぱり私のやり方の問題ですね! 主婦は3食昼寝付きでいいね!と言われた事があり…私もそうできたらなと思い ます笑 学校の役員でもあり交通指導と公民館の掃除、自治会の全体清掃等、子供の習い事の当番、書ききれないぐらいやる事も多くて(>_<)
  • << 45 度々すみません。 ハンガーに全て干すしまうと言うのは どうやってやるのか教えていただけませんか? できればうちの環境も踏まえてお願いします(>_<) 観葉植物は…棚の上に綺麗に並べてみたり試したんですがホコリも気になるし どかさなきゃ掃除出来ないし、週1の水あげですら億劫でやめてしまいました。 吊るすのもまだ新築だったので 壁に穴開けるのを躊躇ってしまいました笑

No.42 18/03/24 10:06
働く主婦さん42 

いや、その家族構成でまず綺麗を保つなんて不可能かと…(泣)お子さん5人ですよね⁇育児だけでも大変そう…わたしは3人で、小学生、年長、一歳の子ですが、子供達いると、片付けた側から何だかんだ出されてすぐ散らかりますもん(泣)
うまく回答にならなかったら申し訳ないですが、主さんはそんなに頑張らないでください(泣)貴女が倒れてしまったらそれこそ片付かないでは済まされなくなるので…。大変だとは思いますが、あまり無理なさらないで、一息つけるときはきちんと休んでくださいね☆応援しています。私も片付かない事で悩んでる1人なので(泣)

No.43 18/03/24 11:17
お礼

>> 41 いますよ。小学生と幼児の二人。わたしも正社員で共働きしてます。家が汚いのが嫌なのと、ホームパーティーが趣味なのでリビングとサンルーム、水回り… すみませんでした。
うちも3人まではまだ綺麗だったんです…
2歳児はイヤイヤ期と言うか
気分で振り回されてます(>_<)
甘えてきたかと思ったらあっち行って!みたいな…
言い聞かせてが出来るママさん尊敬します!!歯磨き1つで戦争です笑
洋服も着てくれなかったり無理矢理着させると脱ぐの繰り返しだったり…
趣旨ズレました(>_<)育児相談になっちゃいました。5人育ててもその子その子の個性と言うかこんなにも違うもんなんだと実感させられる日々です…
友達も3人子供居て下2人は双子なんですが…その子の家も綺麗で…上の子が小学生なのもあり計画的に産んだからね!と言われてしまいました笑
掃除ほとんどしないよー?平日は共働きで家に居ないから汚れない!夜ご飯、風呂、寝るって感じで9時には全員寝るとの事で…お弁当も作ってられないからおにぎりだけにしてるし洗濯物も夜回してお風呂に干すと言ってました。
旦那は躾次第でどーにでもなる!うちは協力してもらってる!
遊びには汚れるから来るな!と言われましたが笑
私も汚いのがイヤなので
なんとか寝る時間削ってやってるんですが…24時間チビ2人居るのと協力者が居ない、水回りもすぐ汚れる
リビングも髪の毛落ちてたり砂利があったり飲み物も時間決めてあげてるんですが喉乾いた!と言われるとあげざる得ないですし…微妙にこぼしたり、食べこぼし等も1日4回は必ずある事でして…(>_<)
全て言い訳です。すみません…
やっぱり私のやり方の問題ですね!
主婦は3食昼寝付きでいいね!と言われた事があり…私もそうできたらなと思い
ます笑
学校の役員でもあり交通指導と公民館の掃除、自治会の全体清掃等、子供の習い事の当番、書ききれないぐらいやる事も多くて(>_<)

No.44 18/03/24 11:27
お礼

>> 42 いや、その家族構成でまず綺麗を保つなんて不可能かと…(泣)お子さん5人ですよね⁇育児だけでも大変そう…わたしは3人で、小学生、年長、一歳の子… ありがとうございます!
励みになります!!
出産で入院中の家の散らかりようがハンパなかったのを思い出しました笑
帰って来てゆっくり出来ないんかい!
新生児に環境悪いわ〜と旦那に半ギレしたような笑
でも昼夜働いて子供にご飯作ってってやってたら無理ですよね笑
うちは少し前まで運動場か?ってぐらい騒がしかったんですが
新生児が寝てるのと旦那が寝てるのとで
2歳児(当時1歳)意外ゎ割と静かになりました。笑
お互い休める時に休んで片付けられる時に片付けて!とゆったりできる日々を過ごしたいですね(^_^)

No.45 18/03/24 11:33
お礼

>> 41 いますよ。小学生と幼児の二人。わたしも正社員で共働きしてます。家が汚いのが嫌なのと、ホームパーティーが趣味なのでリビングとサンルーム、水回り… 度々すみません。
ハンガーに全て干すしまうと言うのは
どうやってやるのか教えていただけませんか?
できればうちの環境も踏まえてお願いします(>_<)
観葉植物は…棚の上に綺麗に並べてみたり試したんですがホコリも気になるし
どかさなきゃ掃除出来ないし、週1の水あげですら億劫でやめてしまいました。
吊るすのもまだ新築だったので
壁に穴開けるのを躊躇ってしまいました笑

No.46 18/03/24 12:13
通行人22 

旦那さんが副業してるのは、長男君が中学受験するからですか?長男君が、かなり優秀だから、中学受験させたいということですかね?
主さん夫婦は、お若いんですよね?
今は若さで乗りきってるけど、主さんと旦那さんの体調が心配です。
過労かなと思います。
裕福な家庭でも、中学は公立というパターンもいますよ。
ご無理をなさらないように。

No.47 18/03/24 13:35
お礼

>> 46 お恥ずかしい話ですが
旦那の給料が昼間だと25万ぐらいで
そこから車の維持費2台分、ガソリン代、保険料が健康保険と生命保険合わせてだいたい月6万円、家のローンが7万円と固定資産税が月計算だと2万円
電気代が平均2万円から3万円で水道が1万円学校の給食費が1万円幼稚園が保護者会費も含めて6千円、習い事も全部合わせて2万円、年金が月3万円…年間や3ヶ月で纏めてではありますが…子供会費、PTA会費、自治会費、教材費、町民税などなど
昼間のお給料無くなります…むしろ足らないです…
食費は?雑貨は?と言った感じになります。
中学受験はサッカーをやってて
有名な中学に合宿してでも行きたいと今の所言ってるので…全員の児童手当を貯めてます(>_<)
公立だとしてもこれからお金はどんどんかかるようになってくる事ですし
働けるうちに働いてもらおうと言うか
旦那もその気みたいです。
心配して下さりありがとうございます(^_^)
でも子供が好きで自分達が好きで作って子供達は兄妹いらない!って思ってるかもしれないですし
なるべくは普通の生活をさせてあげたくて…

No.48 18/03/24 13:52
匿名さん38 

ハンガーは、上着やズボン、スカートなどは普通に干せますよね?靴下や下着は洗濯ばさみの沢山ついてある物干し(一人ひとつずつある)にほします。若干潔癖なのでタオルは一回ふいたら全て新しいものに替えているので、大中小一日20枚以上洗ってます。それは乾燥機でタオルだけ乾かします。乾燥機はお持ちですか?五万くらいでよいのが出ているので是非使ってみてください。10年もてばかなりよい買い物です。そうすると、洋服だけなので浴室乾燥機で足ります。うちは浴室乾燥機に温風器もさらに持ち込み、下からも乾かしていますので六時間で完全に乾きます。それを各自のクローゼットに持っていく、これで終わりです。これを一日二回しています。干すときだけ人力だとしても15分×二で終わります。
さらに時間を確保したいので、食器は一切洗いません。ビルドインの食洗機と置き型の食洗機の2個使いです。鍋もガラスもです。フキンが苦手なのでふきません。熱風で乾かします。あと、お茶ついでって都度言われる時間も勿体無いので、某メーカーの水とコップを置いていて勝手に飲めるようにしてます。うちはさらに習い事の送迎も時間の無駄だと判断したので、業者に頼んでいました。(保育園時代)今は送迎つきのものしかさせてません。これもひとつかなぁと思います。主さんも家族のために頑張っていらっしゃると思います。お子さんが多いので、これからますます各自の勉強をみてやったり歯医者に通わせたりすると、掃除の時間がとれないと思います。今は無理なんだと思って潔く諦めるのもありですが、主さんの家の場合その期間がとても長くなってしまう。便利な機械やサービスを使って時間を作り出していくしかないんだろうなぁ、と思います。

No.49 18/03/24 14:57
お礼

>> 48 洗濯乾燥機なのでそんなにすぐ乾かなくて、うちもタオル類は大量に出ますね…私も一度使ったら洗わないと嫌で
バスタオルは個々で使い分けてます!がタオル類は基本天気の良い時に干します。お風呂場は干しきれないので(>_<)
普段の洗濯物(下2人は3.4着、着替えます)に加えてユニフォーム、道着、靴下も1足2足じゃなくて…冬場は上着、旦那の作業着が毎回2着とそこにシーツ、カバー、パジャマなどを洗うと
洗濯短縮は難しそうです(>_<)
1番下も1歳になるまではその子だけで洗濯物回してます…
ハンガーも掛けきれないです(>_<)
1人1人別にピッチハンガー?洗濯バサミ?使ったら
それだけで他のものが干さなくなります。
でも出来れば凄い時短になりそうですね!!電気代怖いですが…
食器洗い機もお皿をそのまま入れて大丈夫じゃなく、すすぐは必要でだったら洗っちゃった方が早いのと全部入りきらないのと音がうるさいのと電気代節約で使わなくなっちゃいました(>_<)2台もあるの凄いですね!
送迎サービスは住んでる地区には無いんですが、あったとしてもお金かかるので頼まないと思います!幼稚園もバスある所が私立なので1ヶ月3万円なのと小学校が違くなってしまうので断念しました。
色々アドバイスくださるのに
実行出来そうもなく残念です(>_<)

No.50 18/03/24 15:26
匿名さん50 

うちは4LDKの普通の一軒家に夫婦と新中1、新小3の4人家族で住んでますが、私もパートしてるので毎日は掃除機しないです笑
上の子には食器洗いお願いしたり、下の子には風呂掃除お願いしたりしますよ〜!
小学生でもお手伝いできます♪
やっぱり子供が多ければ多いほど家事も増えるし忙しくなりますよね💦
子供にお手伝い頼んだり、外注したりしてうまく回るといいですね😊

  • << 54 ありがとうございます! うちも上3人はそこそこやってくれてはいるのですが 上2人は友達と遊ぶよりサッカーな子達でして…平日は毎日サッカーでして全然家に居ないんです(>_<)土日は合宿や試合だったりで… 他にも塾とスイミングと習字と英語に行ってまして… 日曜の夜にお手伝いしてくれたり、朝早く起きて手伝ってくれる日もあるのですが…その後に汚すのが下2人なのであんまり戦力になりません。 今の1番の戦力は3番目の子ですかね? でも勝手にやっといて〜とまではいかないので…一緒にやる、あるいは下の子を見ててくれるぐらいです。 後1、2年すれば落ち着くかな?と気長に考えるようにしてます…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧