注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

私の家族は私がおしゃれするのをあまり良く思いません。 そして、その「おしゃれ」…

回答4 + お礼4 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/22 19:37(更新日時)

私の家族は私がおしゃれするのをあまり良く思いません。
そして、その「おしゃれ」は「身だしなみを整えている」と混同しがちです。

例えば、以下のような場面でで冷やかしを受けます。

・トップスをズボンにインしているとき(スーツの場合を除く)
・きちんと化粧をしたとき
・ヘアアレンジをしているとき
・パンプスを履いていたとき
・アクセサリーを付けたとき
・(家族からみて)変わった服を着たとき ex)ワンピース

うちの家族はあまりファッションに興味がなく、またファッションにお金を割くのがもったいないという考え方の人なので、同じ服を5年10年着回しいつもよれよれの服を着ています。わたしも大学に入って自分でアルバイトするようになるまで「制服があるから」と服を必要最低限も買ってもらえませんでした。そのせいで友達と遊ぶ時はいつも同じ服で、それはそれは気味悪がられました。

まあそれは個人の価値観なので仕方ない部分もあると思うのですが、親戚の集まりなどでも「またそんなおしゃれして・・・」という風に言われると自分が空気を読んでいないかのようなばつの悪さに襲われます。自分ではそうい言われるだろうと思いあらかじめ最低限にしているつもりなのです。ですが、上に書いたようにここはきちんとしておこうと思いトップスをインしていたところこれだけでも言われてしまいました。むしろよれよれの服を着て、きちんと着こなしもしない方がマナーがなっていないと思うのですが、、、。


どのように対応するのがよいのかほとほと困って居ます。どうか知恵をお貸しください。


No.2634565 18/04/22 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 10:49
通行人1 ( ♀ )

娘(23)がトップスをインしたらわたしも怒るよ。


またこの娘のセンスが壊滅的なので、親戚の集まりではわたしがきちんと準備します。


これまでオシャレを楽しむことに枯渇していた主さんのセンスはいかに。


ご友人といて浮かない?


No.2 18/04/22 11:07
匿名さん2 

今どきのオシャレ知らないの?こんなだよ!って言えば良いのです。
若いんだからどんどんおしゃれしたらいいと思います。

No.3 18/04/22 15:18
お礼

>> 1 娘(23)がトップスをインしたらわたしも怒るよ。 またこの娘のセンスが壊滅的なので、親戚の集まりではわたしがきちんと準備します。 こ… ご心配いただいて恐縮ですが、友人からはよく服かわいいね、と言ってもらえます。逆に家族の服装に引かれます。

娘さん、私が言うのもなんですがかわいそうですよ。ほどほどにしてあげてくださいね、、、

No.4 18/04/22 15:20
お礼

>> 2 今どきのオシャレ知らないの?こんなだよ!って言えば良いのです。 若いんだからどんどんおしゃれしたらいいと思います。 勇気の出るご回答ありがとうございます。
おしゃれしていること自体に嫌味を言われてしまうのでどうしたもんかと思っていましたが、開き直りも大切かもしれませんね。

No.5 18/04/22 15:31
通行人5 

母の日に素敵な服をプレゼントしてみるとか?

それで母親を褒めればオシャレに興味を持てるかも?

うちの娘はスカートかワンピしか着ないけど似合っているし、私には着れないだけに娘を褒めますよ

No.6 18/04/22 17:23
お礼

>> 5 なるほど!その発想はありませんでした。思い切ってこちら側に引き込んでしまうのは効果ありそうですね。考えてみます。ありがとうございます。
娘さん羨ましいです、、

No.7 18/04/22 18:37
匿名さん7 

完全なる価値観の違いですね。

服にお金を使うことがもったいないと思う人達なのでなかなか理解してもらうのは難しいかもしれません。
あなたの年齢が分かりませんが、家を出て自立されればあまり気にならなくなるでしょう。
身だしなみ、大切ですよね。第1印象でよれよれの服だったらだらしなく思われますしね。
ファッションも楽しんで下さい。私も服が大好きです。
親や親戚とは関わる時間を減らし、スルーできるようになるといいですね。
こういう素材が人気だとか、デザインについても教えてあげたら楽しい話題にならないかなぁ?
親戚の集まりの時は面倒だからこの服と決めちゃうとか。
あまり気にしないのが1番だと思いますよ。

No.8 18/04/22 19:37
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。とても参考になります!
そうなんです、あまりに身なりに無頓着なので家族を友達に会わせるのが本当に恥ずかしくて。それでも大好きな家族なんですけどね。
やはり人の考えを変えるというのは限界ありますよね。家族とはいえども他人なわけですし。家族とはこれ以外にも価値観が合わない場面が多いので、一人暮らしして適度な距離がとれるよう、がんばって貯金します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧