注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

25歳リラクゼーション勤務です。将来のことが不安です。 語学留学で一年海外へ行…

回答2 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 00:35(更新日時)

25歳リラクゼーション勤務です。将来のことが不安です。
語学留学で一年海外へ行きたいという夢を持ち続けており、この年齢まできてしまいました。帰国して再就職をすることを考えると、行くのならもう今年がタイムリミットなのではないかと思っております。
語学は趣味で習得したいと思っているため直接今後の仕事に活かすために学ぶという感じではないです。帰国してからやりたい仕事は特にありません。語学を学んだ後の目標がないため、再就職を考えるなら、こんな無駄なことをするべきではないのではないかと思い始めています。
そしてすぐに留学に行けない気がかりなことが一番は家族のことがあります。そして恋人とのことです。
まず我が家は母子家庭で母と二人暮らしです。母が2年前に癌になったこと、現在は仕事をしていますが私がいなくなって気が抜けてしまったあとを考えると不安です。
そして母方の祖母が我が家のすぐ側に一人で暮らしていますが、股関節を悪くして歩くことも困難で生活保護を受け始めるようになりました。母と祖母の仲が悪くなってしまい母は祖母を毛嫌いするようになり関わりを持たなくなりました。
祖母がそのような状態でも手を差し伸べる余裕はないようです。
そのこともあり祖母も鬱のような状態になってしまい私に会うとすぐ死にたい死にたい言い、首吊りが出来るように、竿に紐がくくりつけてあるのよ見て!などと言ってきます。
そのようなことばかり口にするので私も祖母と会うのが憂鬱になり、鬱になりそうなこともあり積極的に会うことはしません。私が会ってあげないと祖母は本当に一人ぼっちになってしまうのでとは分かっているのですが…
そして、あなたがどこか行っちゃったら、私はもう…ということも口にするため私はどこにも行けません。

そして、一年ほど交際してる彼氏がいるのですが彼氏のことが本当に好きで結婚したいと思っています。たまにそのようなニュアンスの話をすることもありますが、彼が本格的に結婚を考えているかはまだ分かりません。
少し距離が離れているため会うのは月一くらいなのですが、月一さえも辛いです。もっとたくさん会いたくて、会ってもまたすぐに会いたくなります。彼に恋している状態なのだと思いますが、依存はおそらくしていません。会いたい会いたいとは言いません。

彼には語学留学したいということは一度も言っていません。行きたい気持ちがあることは言った方が良いのか迷っていますが、気持ちが定まってから言おうと思っています。今は気持ちが定まっておらず、仮に話したとしても引き止めるような彼ではなく、応援してくれると思うので、そしたら彼は私と離れてしまうのではないかと不安で言ってません。
もし私が語学留学に行ってしまったら、費用削減で帰国はほとんどしないつもりなので、会えなくなったらお互いの気持ちはやはり離れるのではないか、とか、自分が好きで海外へ行くのだから待ってて欲しいとは言えませんが、できれば待っててほしいですがそれは相手の人生のことを考えたら失礼だということは分かってます。
こんな不安だらけなら語学留学なんかせずに、このまま日本に留まっていたらいいと思いますか?おそらく、この不安は後何年たっても消えないし、年齢のことを考えると今しかないのですがもうどうしていいか分かりません。
なにかアドバイスをください。

No.2647690 18/05/18 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 21:25
通行人1 

もう色々な事考えてたら出来ないし失う物があっても思いきって決行するか、無理だと受け入れて諦めるかですね。自分で決めるしかないです。

No.2 18/05/18 23:06
匿名さん2 

どっちを選んでも、何らかの後悔はしそうなので、自分の好きに決めればいいかと。

No.3 18/05/19 00:33
お礼

>> 2 どっちを選んでも後悔するなら、やるべきでしょうか。。

No.4 18/05/19 00:35
お礼

>> 1 もう色々な事考えてたら出来ないし失う物があっても思いきって決行するか、無理だと受け入れて諦めるかですね。自分で決めるしかないです。 考えてたらこのさきなにも出来ないですよね。得るものより、失うことの方が多いというリスクが分かっているなら、いかにそのリスクを小さく出来るか、考えたらいいのですかね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧