注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

はじめまして。 現在就活中の大学四年生です。 自分の性格ついて真剣に悩んでい…

回答3 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名( qsqSCd )
18/05/23 11:06(更新日時)

はじめまして。
現在就活中の大学四年生です。
自分の性格ついて真剣に悩んでいます。


そのきっかけは、最近一年近く付き合っていた彼氏にフラれたことから始まります。

原因は価値観の違いだそうです。
その1つとして、私はとてもお節介なところにあります。
就活でSNSで愚痴るほど悩んでる彼に対して、出来る限りの私が集めた情報や応援の言葉などをかけていました。
ですが、彼は人と距離を空けておきたいタイプでした。

私の異常なまでのお節介がうざかったのでしょうし、その他にも色々合わなかったようです。
その結果、別れを告げられ、今では連絡もとっていません。

最近は、元カレのことはなんとか(引きずってはいますが…)昼間には思い出さないようになりました。



しかし、結果自分のこの異常なまでのお節介な性格が嫌いになりました。

人が困っていると思うとどうしても何かしたくてしょうがない、特に大切な人だとそう思ってしまいます。
人は人、自分は自分と思えず、人の負の感情をなぜか私も強く感じてしまいます。

また、私の母には自分の事がいつも正しいと思ってるからそうなるんだろうと言われます。確かに、そういった傲慢なところはあるのかもしれません。

就活という大切な時期なだけに、なんとか気持ちを整え、頑張りたいと思いますが、
こんな性格で社会で渡っていけないと、自信を失ってしまいました。

毎日がつらいです。

人は人、自分は自分と思えるようにしたり、お節介・傲慢な性格を直す工夫など教えて頂けたら幸いです。

No.2649778 18/05/23 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 02:31
匿名さん1 

たとえば、頑張っても結果出ない人に頑張れって応援する事は、追いつめたりしちゃう感じの事があるから、そういうのが苦痛だったかもしれないけれど、何かを強制するような感じでは言ってなかったと思いますし、あまり気にしなくても良いと思いますよ。
性格の相性などもありますし、たまたま主さんと彼は合わなかっただけではないでしょうか。
それに、社会ではやっていけないって言ってますけれど、社会での人間関係は、恋人関係とは違った接し方になるのではないでしょうか。
今まで大学まで普通にやっていけたのであれば、そんな心配する事ないと思いますよ。

No.2 18/05/23 07:45
匿名さん2 

ようは人で自己満足してるんですよ。

人を助けると思われる行為があなたを満足させている。

こんなのは助けでもなんでもありません。 独り善がりですね。

たちが悪いことに相手にとってみればこれが助けになる事があるから双方に誤解が生じる。

なので、あなたは何も考えなくていい。相手がして欲しいと言った事だけをしていたらいい。
最悪聞けばいい、それに答えた事だけをしたらいい。


No.3 18/05/23 09:07
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>ですが、彼は人と距離を空けておきたいタイプでした。

おそらく、そういうことではないんですよ。

>その1つとして、私はとてもお節介なところにあります。
>就活でSNSで愚痴るほど悩んでる彼に対して、
>出来る限りの私が集めた情報や応援の言葉などをかけていました。

SNSで愚痴るということは、彼は何らかの反応を求めていた。
しかしあなたの返し方が、彼の求めていたものとは違っていた、ということです。

「出来る限りの集めた情報や応援の言葉」を、
彼は求めていなかったんです。
少なくともあなたが与えたようなやり方では。

彼が求めていたのは別のものです。

それが何か、あえてこの場で答えを出さない方がいいような気がします。

あなたの言う「お節介・傲慢な性格」は
その答えをある程度悩んでから
自分で用意出来たときに治るのではないかという気がします。

No.4 18/05/23 10:35
お礼

>> 1 たとえば、頑張っても結果出ない人に頑張れって応援する事は、追いつめたりしちゃう感じの事があるから、そういうのが苦痛だったかもしれないけれど、… 回答ありがとうございます。

とてもお優しいお返事にほっとしました。
強制にならないようには気をつけていましたが、確かに、頑張れと言うこと自体が彼を追い詰めていた事気付かされましたm(__)m

合わないねとはよく相談した友人に言われていましたし、今回に関してはタイミングが悪いよとも言われました。

確かに、私も常に恋人と同じ距離感出はないですね、ですが、他の人にもそうならないように気をつけたいと思います。

大学まで人間関係に悩んだことはありますが、今のところ友人に恵まれて、仲のいい友達がいるので普通にやっていた方だと思います。

重ね重ねですが、ありがとうございました。

No.5 18/05/23 10:55
お礼

>> 2 ようは人で自己満足してるんですよ。 人を助けると思われる行為があなたを満足させている。 こんなのは助けでもなんでもありません。 … 回答ありがとうございます。

人で満足しているのは確かだと思います。今考えると、自分自身も余裕がない中、少しでも自身の心の平安を保つためにお節介焼いていた部分もあるのだと思います。

独りよがりは私が周りが見えなくなり、追い詰められた時に、父親に言われた経験があります。こういった時こそ、自分自身も客観的に冷静に見るべきともわかっているのですが、なかなか難しいです…。

以前は助かると言われた経験もありました。今回は状況が違うので、もう少し考えれば良かったです。

相手がしてほしいと言ったところだけをするというとこですね。この言葉通りにとは難しいかもしれませんが、大切な人ほど一歩ひいて、見守るという姿勢が必要なのでしょう。

このように書くことで、客観的に冷静になれた気がします。
重ね重ねですが、ありがとうございました。

No.6 18/05/23 11:06
お礼

>> 3 >ですが、彼は人と距離を空けておきたいタイプでした。 おそらく、そういうことではないんですよ。 >その1つとして、私… 回答ありがとうございます。

彼が求めていたことは確かに違った事なのでしょう。
気分転換でもしようと声をかけていたときは反応が良かったですが、こういったアドバイスになったときは反応が悪かったです。

「彼が求めていたこと」もう一度考えてみたいと思います。
彼とはもう連絡もとれないので、仲直りすることはないですし、これから人生で関わることもないです。ですが、何か教訓として生かしたいと思います。

今は、大切な人ほど一歩ひいて、見守る姿勢が必要だったのかなあと考えています。見守るというか尊重するというような姿勢が、自分の独りよがりのために欠けていたのかなと思います。

重ね重ねですが、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧