新規スレ作成

自分は 引きこもり36歳の男です。 単刀直入に言うと原因は容姿が悪い事です。 物心ついた時からの悩みで それが年をとる毎に 大きくなってく感じです。 まだ

回答7+お礼6 432 Hit 閲覧専用

自分は 引きこもり36歳の男です。
単刀直入に言うと原因は容姿が悪い事です。
物心ついた時からの悩みで それが年をとる毎に 大きくなってく感じです。
まだ若い時はモチベーションも ありましたが30歳手前位から 心が折れ完璧に引きこもりになりました。
情けない話ですが、10代の時から このままでは落ちぶれてしまうと自分では思ってました。
手遅れになる前に早く家を出て 自立し強く生きなきゃと(高校は定時制で仕事をしながら行っていました)思ってました。
不動産屋にも行き物件を探しましたが未成年なんで親の同意も必要で 相談をしましたが聞く耳もたず。
自分は仕事もしてましたし家に金も(3〜5万程度)入れてましたから出て行かれるのが困ったのかもしれませんね。
引きこもりになるまで職は色々転々としましたが仕事してる時は必ず金は入れてました。
ここで家族の話をします。
自分の親は 外ズラだけは良く中身は糞です。
これは 親父の方ですが 昔から金遣いが荒くギャンブル依存症ですね。
親に毎週の様に金を たかりに行って 兄弟、友人、消費者金融にも。
これは 父親の母、父が体が不自由になり 老人ホームに入るまで、兄弟はその息子が いい加減にしてくれと金の管理を自分達がするまで。
消費者金融には自分の兄弟に頭を下げ金を肩代わりしてもらって1度は全額返したにも関わらず また消費者金融に返せもしない金を借りて現在も借金があるような親父です。
まぁ自覚も責任もなく嘘つきで 自分さえ良ければ 良いという考えの持ち主で 言う事なすことに筋が通ってない めちゃくちゃな言い分に行いなのに なんとも思わず学習能力が全くない そんな親父です。
母親に関しては 真面目で明るく大変だった時は仕事を掛け持ちする程頑張ってました。
不満があるとすれば 何故ストレスにしかならない親父と離婚という形をとらなかったのか。
毎日の様に金の事や束縛など酷く喧嘩も絶えなかったんですけどね。
結局 母親も自覚も責任もないと言う事です。
中身悪ければ外見だけでも 良ければ子は羽ばたけますし感謝します。
どちらも無き事は最悪で しかも引きこもりの自分を異常者だと。
たしかに どんな犯罪者よりタチが悪いと思います。
人と社会を絶っているわけで外に出るのも臆病に なってるわけですから。
しかし そんな ろくでもない親に何か物事言われるのがストレスで しょうがない。
すみません、色々あり過ぎて 伝えたい事も全然伝えれてないですが、2択しかないんですよね。頭では分かっています。
受け入れ生きるか死ぬかの。
自分は死ねない生きたい でも今の生活環境がキツイし こんな引きこもってしまった中年の奴が また人と関わりあって仕事して行けるのか不安。
家を出たい親と縁を切りたい。そして生活支援は受けれるのか どうか教えてください。

18/06/11 09:23(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻18/06/11 09:40

    失礼ですがお仕事されたことはあるんですか。
    お仕事の経験があるなら住み込みのところを探してみるのも良いと思います。
    ないなら先ずは短時間のバイトを始めてみてはどうでしょうか。
    何をするにもお金は必要ですからね。

  • No: 5お礼 更新時刻18/06/11 09:50

    >> 3

    そうですよね。
    やはり外へ出て人と関わらないと始まりませんよね。
    頭では分かっているんですが 人が自分を見る目 冷たく それを モロに感じてしまう自分の弱さに嫌気がさして しょうがない。
    頭では全て分かってるんですよね何をすべきか。心がついて行かない何とかしないとなのに家から出るのが苦痛で 出て人が自分を見る度に(うわぁ)って感じのリアクションになるのがショックで気分悪くなるんですよね。
    誰だって好きで こんな風に生まれて来た訳ではないのによ。
    って じゃー逝けよって話に結局なっちゃいますね

  • No: 6通行人6(匿名)更新時刻18/06/11 10:00

    気持ちを強く持ってほしいです。
    36歳男性、健康なんですよね?
    他人の目より、自分の心に目を向けて!!
    自分次第でこれからの人生、どうにでも変われます。

  • No: 7お礼 更新時刻18/06/11 10:01

    >> 4

    仕事は16〜色々転々とは しましたが29くらいまでは してました。
    仕事が辛いとかはないです。
    疲れというのも やった感があるし苦ではないです。
    全ては人間関係です。
    ブサイクと言うのは 異性からモテナイとかの悩みだとは思いますが 見れない顔というのが世にはあり 人として拒絶されるその部類の顔が自分の様です。

  • No: 8お礼 更新時刻18/06/11 10:12

    >> 6

    頭では分かってるんです。
    心がついて行かない 絶望感しかない。
    家に ひきこもっても外へ出ても苦痛しかない。
    惨め過ぎますね。
    分かってるんです頭では生きるなら葉を食いしばらないと。
    今まで歯を食いしばって自分は醜いし人から愛されることもないだろう。でも生きなきゃと言い聞かせ生きてきましたが。
    やはり人並みの幸せが欲しくなりでも不可能で どうしようもなくて 人間で見た目なんだなーって つくづく思いました。

  • No: 9お礼 更新時刻18/06/11 10:12

    >> 6

    頭では分かってるんです。
    心がついて行かない 絶望感しかない。
    家に ひきこもっても外へ出ても苦痛しかない。
    惨め過ぎますね。
    分かってるんです頭では生きるなら葉を食いしばらないと。
    今まで歯を食いしばって自分は醜いし人から愛されることもないだろう。でも生きなきゃと言い聞かせ生きてきましたが。
    やはり人並みの幸せが欲しくなりでも不可能で どうしようもなくて 人間で見た目なんだなーって つくづく思いました。

  • No: 10匿名さん4(匿名)更新時刻18/06/11 10:15

    人の目は今だけだと自分に言い聞かせて、グッと我慢して働いてお金貯めて整形しましょうよ。
    主さんのお顔かわ分からないので何ともいえませんが、本当に気にされてる通りなら骨格異常で形成外科で保険適用の手術もできます。
    ブサイクというだけなら美容整形で高額になりますが、一ヶ所変えるだけでも随分違ってきますよ。
    引きこもりと言われてますが、人間性に何ら問題が見受けられないので、このまま引きこもっているのは勿体ないです。

  • No: 11お礼 更新時刻18/06/11 10:37

    >> 10

    何で 見た目が悪いだけで こんなにも苦労しないとダメなんでしょうね。
    それで中身まで廃っていく。
    弱い人間だなと言われたら それまでですが 人が自分を見る目が犯罪者みたいな扱いなんて苦痛でしょうがない。
    分かってます愚痴でしかない生きるなら社会に出ないと 気色悪がられても しょうがないんですよね持って産まれたものですから。
    分かってるんです 人に何か言っても やるのは自分、分かってても出来ない弱気自分と葛藤プラス実家に居る事での親からのストレス。両方に押し潰されて 滅入ってますが 何言ったって自分が動かなきゃ解決しないのは分かってるんですけどね。切ないです。
    有難う御座いました、何でも自分次第なんですよね分かってます。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/06/11 10:52

    主さんのお気持ちよくわかります。私は現在55歳ですが、50歳まで引きこもり、ホームレス状態。いきる望みなどないし年を考えても人生終わった。と思っていました。主さんのようにネットや携帯などももってなかったし、見た目も70歳くらいの老人にみえたと思います。しかし何とか生きていこうと老人ホームを訪れてボランティアしました。そのうちアルバイトに来ないかと声がかかり、いまでも勤めています。さらに職場の人と今年の11月に結婚する運びとなりました。今すごく幸せに思います。なにしろ暖かい所で寝られる事、お風呂にはいれること、暖かい御飯がたべられることも幸せに思います。主さん!私のように50歳まで引きこもり、その後立ち上がりますか?それとも、今立ち上がりますか?ちなみに婚約者は私より5歳年上ですが、私より若く見えます。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻18/06/11 10:53

    もう年齢的にそれを言う年ではないですが、ご両親が、あなたの自信を育てきれなかったのだと思います。子供時代、苦労されたと思う。

    とても難しいことですが、自立が目標に思います。今、あなたは、ひきこもりとして親に依存してますが、たぶんご両親にもあなたへの依存があります。共依存です。

    ネットで調べて、自分の生い立ちと現状を受け止めてみてください。

    あと、自助グループなど探してはどうでしょうか?

    今はタイミングに感じます。男の36、まだなんとかなるかもしれない。どうにもならない年齢もきます。まだ、未来はあります。足元から一つ一つ。せっかくのあなたの人生。勇気をだして踏み出してください。必ず、未来へつながりますから。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。