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脚本家の人がインタビューで言ってたけど配役を決めてから当て書きで書くそうです …
脚本家の人がインタビューで言ってたけど配役を決めてから当て書きで書くそうです
芸能人に役を寄せるんですって
それは、演技と言えるのでしょうか?
演技力とはなんですかね?
なんか一般人を馬鹿にしてませんか?
演技上手いと見せかけてるだけでほぼ本人そのままって事ですね
演技派芸能人を少しでも演技が上手いと思った私が恥ずかしい
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難しい問題なぁ。
役者と言えるのか?って疑問もわかるけど、客寄せパンダの主役級アイドルタレントなら、その演技に没頭できる時間的制約も多い。
スタニスラフスキーシステムを見ても(和訳版は翻訳間違いが多くニュアンスが異なる点が多いと指摘する人も多い)、そのメソッド演技法が内向的心理の構築と筋肉の鍛錬とするならば、外向的アプローチを軸にした即興演技(と言うのは正しくないが)は観客に理解させやすい面が強い。
演技の上での善し悪しは別にして、見るものがあまりにも難解な心の描写をどこまで把握できるか?その心理描写に対する感情コントロールがどこまでできるか?一流の役者なら容易くとも、主役となる経験不足の役者では、その容姿から出るイマジネーションを頼りに演技させる方が難しくなくて良い、と言った側面が強いのではないかと思います。
本書きと演出家が同一人物ならまだしも、拘ってしまう一流演出家なら、最悪主役変更も余儀なくされる。それを阻止する上でも、主役のキャラクターありきに傾く商業芝居も致し方ない部分ではあると思う。
うーん。そうだね。
仮に台本が先に出来ていたとしても、役にあった役者を選ぶだろうしね…。
どんな役にもなれるカメレオンみたいな俳優がいたとしても、その俳優に個性がないとか言われそうだし…
難しいですね(-"-;)
何でもいいから、上手い演技が見たいです。
あて書など一部の話でよほどの大物か何らかの事情があり主役にしなければならない人のためです。
実力のある人達のドラマや舞台を見てから言ってほしいし、芸術というのはそもそも日常の必需品ではないので興味のない人には不要です。
何度も上演されているミュージカルなど名作と呼ばれるものは様々な俳優が演じています。
スポンサーありきのテレビドラマの話ですか、、、。
それはもう演技どうこうの話じゃ無いですよ。
スポンサーの鶴の一声で台本の差し替えが頻繁に起こるんですから。
今や映画界ですら自分たちのやりたいようにできないのが現状。
本当の役者を探すのなら、その演技が見たいのなら役者自らが道具をやっている小劇場辺りに行かなきゃ。
そう言う人たちも有名になれば、スポンサーの柵に本当の演技ができなくなる。
有名俳優と一流役者はそう言う意味で違うからね。
今や一流役者はテレビじゃ活躍しないだろうと思う。
でもまあ、大切なのは見ている人が感情移入できるか、感動できるかではないでしょうか。
いくら俳優に役を寄せても、ヘボなら見ていて白けるだろうし、感情移入できるなら演技がうまいということではないかなと思います。
本がよかろうが演技がよかろうが、見ていて面白ければそれでいいのではと思うのですが。
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