1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 実家で同居する家族の話です。長くなります。 旦那と別居した後、離婚してシングルマザーとなりました。小学1年生の子を持つ母です。 ずっと既婚者と所謂W不倫

新規スレ作成

実家で同居する家族の話です。長くなります。 旦那と別居した後、離婚してシングルマザーとなりました。小学1年生の子を持つ母です。 ずっと既婚者と所謂W不倫

回答4+お礼2 282 Hit

実家で同居する家族の話です。長くなります。

旦那と別居した後、離婚してシングルマザーとなりました。小学1年生の子を持つ母です。
ずっと既婚者と所謂W不倫をしていました。家に誰もいない間に招き入れたり、子供と3人で遊んだり...。そんな相手に子供を会わせていることが信じられませんでした。離婚後の今も続いています。

また、同居家族の同意も得ないまま夜の仕事を始め、子供が寝てる間家におらず朝方帰ってきて、子供が起きた時には寝ている。子供が朝ごはんがなくてお腹すいたと言ってきます。

家族の中で、夜働きに出たいなら最低限のことはやらなきゃ協力はできないと話をした時も、そんなのやってるじゃんと言い張っていました。出戻りするのは勝手だけど、自分の子供の面倒は自分で見なさいよと家族は口酸っぱく言ったんです。多少の協力はもちろん惜しまないけどちゃんと自覚してもらわないと、自分優先になることが目に見えていたからです。

しかし実際には恐れていた通り、自分がやりたいというだけで夜の仕事を選び朝まで帰らず、日中は携帯いじりと煙草と昼寝で、子供と遊んだり外に連れ出すこともせず、子供はいつも一人で遊び、一人でテーブルについてご飯を食べています。

母親は食事を見ていないし、子供と一緒にテーブルにつくこともありません。だから食べこぼしや、行儀の悪さを知りません。他の家族が見るに見かねて子供に行儀のことなどを叱ると、突然食卓に顔を出して、猫なで声で子供に優しくします。

普段は叱るというよりは大声で怒鳴りつける感じで、周りがえっと思ってしまいますが、私たち家族が子供を叱ると突然猫なで声で子供を庇います。子供を守る優しい母親風、とでもいったらいいでしょうか(笑)

他の家族か出かけようとすると、子供は「どこに行くの?」「私も行きたい」「暇」「また今日も誰も遊んでくれない」と悲しそうにします。

同居している家族としては、どこまで手を出すのが正しいのか迷っています。家族が子供を連れ出すことは母親としては面白くないみたいです。しつけのようなことも口出しされたくないようです。かといって本人は子供と一緒に遊んであげたり、外に連れ出すことなどはほとんどありません。仕方なく買い物に連れて行く程度です。それでもママとお出かけだ!と喜んでついて行く子を見ると心が痛みます。

物分りが良く手のかからない子だとよく言っていますが、単に怒号でねじ伏せて黙らせて、子供が親に我慢してあげているだけだと感じます。

私たち家族はどこまで手を出すのが正しいのか、また、この母は未来のない不倫をやめてどうしたらちゃんと子育てに専念するのか、悩んでいます。その既婚者彼氏に浮気された時は、子供のご飯も作らず何日も泣き続けていました。子供は、ママが悲しいことがあったから仕方ないんだと言っていました。

家族たちからこれまでさまざまな叱責を受けて、なんで私だけ言われるんだ、なんで私だけ幸せになっちゃいけないんだ、なんで彼氏なのに家に呼んじゃいけないんだ、なんでちゃんとやってるのに、なんでなんでなんで....そう言って不機嫌になり、八つ当たりを食らうのは子供です。

私たち家族に向けて何かアドバイスをくれませんでしょうか。このままだと子供の将来が心配です。長くてすみませんでした、読んでいただきありがとうございます。

18/08/10 05:40(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/08/10 06:18

    同居している実の娘さんが、
    離婚後に子連れ出戻りで、
    今も不倫を続けている…。

    現在、娘さんは夜の仕事をしてるけど、ほとんど家事も子供の面倒も見ない…。

    お説教しても全く聞く耳を持たない。

    こんな感じでよろしいでしょうか?

    頭が痛いところですね…。

    本気中の本気で、娘さんを
    更生させたいとお考えでしたら…。

    まずは不倫を辞めさせないと
    いけません。

    ご両親が、不倫の相手方に会って
    話しを付けましょうか?
    こういう場合はなるべく
    騒ぎを大きくした方が効果が
    あるかも知れませんので、
    相手方の奥さん、相手方のご両親にも話しを付けるようにしましょう。
    まずは揉める事が目的ですので、
    弁護士に相談後、慰謝料も払う覚悟が必要だと思います。

    それくらいの覚悟がないと
    娘さんの更生は難しいかと…。

    「放って置け!」的な逃げでは
    まず無理ですね。

    正面から挑み行動すべきでしょう。

    まずはそこから、ですね。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/08/10 06:30

    叔母が同じ事をして、私は叔母の子供と年が近かったので兄弟みたいに育ちました。
    小学1年の時に、叔母と私の親と親戚が集まり、叔母が全員が全員から説教されました。
    そして話し合いの結果、叔母は子供と1度出て行きましたが放置したので、子供だけ我が家に来たんです。
    たぶん生活費は、1円も出してないと思う。
    親が悩んでるから。(笑)

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/08/10 08:45

    家から追い出せば?
    一緒に暮らさなきゃいい。
    子供と住んで、苦労すればいいし、そこに男を連れ込もうが好きにすればいい。
    変に手助けしなきゃいいよ

  • No: 4専業主婦さん4(匿名)更新時刻18/08/10 09:21

    子供に罪はないと思います
    失礼ながらそのお母さんに子供を任せたら
    虐待しそう。
    追い出すならそのお母さんだけにしてほしい。

  • No: 5お礼 更新時刻18/08/10 23:28

    >> 1

    そうですね、私もそこは相手方もありますし早急に解決しなければ、と強く思います。ありがとうございます。

  • No: 6お礼 更新時刻18/08/10 23:31

    >> 3

    たしかに、甘えられてる部分が多いので、それが一番いい方法かもしれないですね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。