注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

方向音痴の人居ますか? 私方向音痴なんですが、主人や友達に良くバカにされたり説…

回答16 + お礼15 HIT数 3479 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 19:43(更新日時)

方向音痴の人居ますか?
私方向音痴なんですが、主人や友達に良くバカにされたり説教されたり…

「何で覚えられないかなぁ?」と聞かれても…覚えられない物は覚えられない😢

私は人の顔を覚えるのが得意で主人や友達は顔を覚えるの苦手だから得意不得意がある!と言ってるのですが「顔を覚えてなくても話してるうちに思い出すし、そんなに重要じゃない、でも道を覚えないのは人に迷惑かける!」と言われます…
待ち合わせなどは気にして早めに出る&携帯ナビ使用で遅れません!

道覚えられないだけで何故バカにされ説教されなきゃいけないんだ!といつも思う、同じ思いしてる人居ませんかぁ~

No.2711191 18/09/16 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 17:09
匿名さん1 

私も方向音痴ですけど、
そんなに馬鹿にされた事はないです(笑)
あなたの周りが性格悪いだけかと。
待ち合わせ等も気を付けてる訳だし、
気にしなくてもいいと思います〜

No.2 18/09/16 17:15
匿名さん2 

元カノは、「こっだよ!」と自信を持って真逆の方へと歩き出す人でした。


旦那さんの言い方にカチンとくる気持ちはわかりますが、
自分の欠点も、自虐ネタとして笑い話しに出来る人の方が素敵ですよ☆
(*^ω^*)

No.3 18/09/16 17:17
匿名さん3 

逆に自分の夫が方向音痴です。目的地と逆に逆に行くのでもうネタになってます

No.4 18/09/16 17:28
専業主婦さん4 

母が、かなりの方向音痴です。
アーケードなどで一度お店に入って、出てくるともうどちらから来たか分からなくなっています。
電車でも、よく逆方向行きの電車に乗ろうとします。

一緒に出掛けることが多かったせいか、私は方向感覚には少し自信があります。
なので、出掛けると私がナビをします。
でないと、どこへ行ってしまうか分からないので。
父はよく、「あの人は駅を出ても、地図が頭に浮かばないらしい。」と不思議がっていました。
逆に母は、「なぜ地図が頭に浮かぶの?」と不思議がっていましたが。

方向音痴でも、周りの人がフォローすれば大丈夫だと思いますよ。
私の周りでは、方向音痴の人の周りには、不思議としっかりした人がついています。
方向音痴って、愛されキャラが多いような気がします。

No.5 18/09/16 17:32
お礼

お返事ありがとうございます!
一括返事ですいません(;^_^A

私も「あっちじゃない?」と言うと8割逆と言われます😱💦
なので道が分からなくなると私にどっち?と聞いて来て私が言った方が間違いだから~(笑)と言う話しになります😩
お店を選んでも選んだ所がたまたま休みとか汚かったり不味かったり😱💦
流石だよねぇ~って言われる
それは方向音痴と関係無い!って感じなんですけどね(;^_^A

No.6 18/09/16 19:15
匿名さん6 

私はあなたと逆で人を覚えるのが苦手です。
15人しかいない職場で週5一緒に働いてても、全員の顔と名前を覚えるのに半年かかります。
でもなぜか過去に通った道や行き方は忘れません。

私には名前と顔を覚えることの方が重要です。
相手にかなり失礼なことですしね。
話してる間に思い出せるならいいですが、完全に記憶から消えてる時もあるのでかなり厄介です。

道なんてナビやアプリで調べたらすぐわかるし、待ち合わせにさえ遅れなきゃいいだけだし。

私はあなたが羨ましいです。

No.7 18/09/16 19:56
匿名さん7 

主どのよ、そんなに気にすることはないぞ。
私などは方向音痴の上に人の顔も覚えられなくてビョーキ呼ばわりされたこともあるぞ。ふはは。

方向音痴にも程度があって、私の同僚などは帰宅時に会社のビルのオフィスからエレベーターで1階に下りて、
そのたび逆方向に歩いていたぞ。毎日のことなのにこれでは重症の部類だ。
でも本人めっちゃ優秀で今はアメリカの某超有名企業で働いておる。
たとえビョーキでも構わぬではないか。

No.8 18/09/16 20:07
匿名さん8 

地図見て目的地に辿り着けるなら、主さんは方向音痴ではないです。
ただ、覚え方が間違ってるだけです。

私は地図が苦手なので、初めての場所は1人ではたどり着けません。

でも覚えたら行けます。一回では覚えられないですし、逆方向や、違う道からではたどり着けません。

なので、覚えるまで、色んな方向から歩き倒します。
最終的には着けるのだから、私は方向音痴では無いと思ってます。

No.9 18/09/16 20:12
お礼

>> 6 私はあなたと逆で人を覚えるのが苦手です。 15人しかいない職場で週5一緒に働いてても、全員の顔と名前を覚えるのに半年かかります。 でもな… あらっ羨ましいなんて初めて言われました😊ありがとうございます

No.10 18/09/16 20:16
お礼

>> 7 主どのよ、そんなに気にすることはないぞ。 私などは方向音痴の上に人の顔も覚えられなくてビョーキ呼ばわりされたこともあるぞ。ふはは。 … 上には上がいる!って感じですかね(;^_^A

同僚さんの行動私もやります💦
毎日使ってる駅で家は右なのですが何故か毎回左に行って3歩位で気づいて戻るします(;^_^A

No.11 18/09/16 20:17
経験者さん11 

呼んだ~?(●´∀`●)/
建物とかの目印がないと、覚えられません。店を出ると、反対方向に進むらしいです。主人も最近は諦めながら、苦笑しながら、悪態つきながらフォローという名の突っ込みを入れてきます。
多分、自分が考えるに興味がないんですよね、道のりに。別に違ったら聞いたり戻ったりすりゃいいし。

色々文句言われてた時期は、「わからんもんは、わからん!!」って逆ギレしてました。

No.12 18/09/16 20:19
お礼

>> 8 地図見て目的地に辿り着けるなら、主さんは方向音痴ではないです。 ただ、覚え方が間違ってるだけです。 私は地図が苦手なので、初めての場… ナビは使えますが、地図はダメです…曲がると地図を回すとしてたら、いつの間にかどっちの方向向いてるのか分からなくなります(;^_^A

No.13 18/09/16 20:24
お礼

>> 11 呼んだ~?(●´∀`●)/ 建物とかの目印がないと、覚えられません。店を出ると、反対方向に進むらしいです。主人も最近は諦めながら、苦笑… あははっ(*^¬^*)
うちの主人も呆れて言います

私も何度か逆ギレしましたょ
「道は何処にでも繋がってる!迷ったって約束が無いなら散歩だもん!」って
でも道覚えられる人が羨ましい( ´-`)

No.14 18/09/16 20:30
お礼

方向音痴の人は振り向くと違う街!って感覚ありますか?
私はあってそれを言うと、はぁ?って言われる(;^_^A

No.15 18/09/17 14:46
専業主婦さん4 

再です。

以前テレビで、方向音痴の人の特集をしていたことがありました。
その際、方向音痴の人は、目印となる建物などの他の物にも注意が行っている、と言っていました。
「振り向くと違う街!」となるのは、いろんな物や街の風景自体に注意が行っているからではないでしょうか。
確かに、行きと帰りとでは、風景は違います。
でも、私は目印になるもの、たとえば店の看板や自販機、特徴的な建物などに、より注意が行っているので、風景が違うことはそんなに気になりません。

今度一度、街全体の印象より、看板や建物の入り口の色や形や自販機などに気を付けて、街を歩いてみてください。
違う印象を受けるかもしれませんよ。

No.16 18/09/17 17:15
お礼

>> 15 それ言われました😅
あそこに赤い車止まってたとか言ったらそういう動く物覚えるから間違えるんだょーって(;^_^A

覚えたの忘れちゃう事が多いですね😱💦
道1本曲がるの忘れてて真っ直ぐ行って迷子とか良くある、ただのバカなのかな😖💦
後間違った道を覚えちゃって毎度同じ所で迷子とか💦

免許が奇跡的に取れて初ドライブに行ったら、好きに行って良いよ~と言われ2時間運転して、遠くまで来たぁ😄✨と喜んでたら、そこ左に曲がって30分走ったら家だよ?と言う事もあった…(;^_^A

No.17 18/09/17 17:20
お礼

私だけかもだけど
道を覚えられる人ってムービーで覚えてるような…
私って写真で覚えてる感じですかね、だから自分が覚えてる角度?になるとここ来た!ってちゃんと分かる(笑)
変な所覚えてたりするかな😅

No.18 18/09/17 17:43
通行人18 

あー思い当たる事あるね…

女の人ってモノを三次元的に立体的に理解する覚える説明するのって脳の構造上や特性上難しいって言うよね。
地図みるのが苦手(=逆に言うと地図を一々細かにみないと辿りつけない)ってある。

ウチの奥さんも似てるとこあると言えば似てる。
ウチの奥さんの場合は道順の説明ができない。ガイドができない。全く。

知ってる場所に車に乗って案内してもらうにも必ずその曲がり角で既に差し掛かってから「ここ右!」とか言う。

大体は〝行き過ぎてから”「今のとこ右…」とか言う。

妻の場合は見てるシーンやその場所を2次元的に「絵」で覚えてるんだよね。

3次元的にこっち行ってここをこっち側にこれくらい進むとこういうのがあるから、それをくぐり抜けてぐる~っとこれくらい回ってこっち行くとこうなってるからそこを右…

とかじゃないんだわ。

これがあったら右、これがあったら左、それでここに来たら左…みたいに。

だから「大体ここらへん」ってのがとんでもなくずれてる事がある。

その代わり妻は〝あの日のこうなったあの時にあなたがこう言ったから私はこうしてこう答えた”というのはバカみたいにはっきりと覚えてたりする。

逆にそういうのは男性にはすごく苦手な事なんだよね。
女性には当たり前で割と簡単な事だけど。
男性には「ん?そんな事あったっけ?」になってる事が多い。

なのでたまにそういう事になると「ウム。出来れば通りすぎる前に言って貰えるとありがたい。」と私が言って…

それに対して妻が「結婚してもうX年…そろそろ私が道案内出来ないのを理解されたらどうですか。」とか答えてくるのが夫婦の楽しいコミュニケーションの一つになってる。






No.19 18/09/17 20:56
お姉さん19 

ほほ、あたくしもあんまり方向強くないわ。

だのに、息子、私の子供なのに地図を回さない。

男の人と女の人って違うのよ。

地図をグルグル回す母が分からないらしい。笑

男は火星から女は金星から来たんだとさ。

それとね、友達の博士(女性)頭めちゃいいけど、地図ダメよ。

頭の良し悪しでは無いみたい。

No.20 18/09/17 22:52
お礼

>> 18 あー思い当たる事あるね… 女の人ってモノを三次元的に立体的に理解する覚える説明するのって脳の構造上や特性上難しいって言うよね。 地図… 仲の良いご夫婦で良いですね😊

話の掛け合い方が微笑ましいですね
うちの主人もソロソロ優しく返してくれないかなぁ😅

No.21 18/09/17 22:56
お礼

>> 19 ほほ、あたくしもあんまり方向強くないわ。 だのに、息子、私の子供なのに地図を回さない。 男の人と女の人って違うのよ。 地図… お返事ありがとうございます!

男性の殆どの方は街を上から見るように道を覚えるって言いますよね(゜ロ゜)

ガッツ石松が男性なのに「太陽はどちらから昇る?」の答えが「右から」って言ってたのが男性でもダメな人居るんだなぁと思ったけど😅

No.22 18/09/18 17:48
匿名さん22 

それは、ある特定な物事には、めっぽう強い奴ですね。人の顔を覚えるのが得意なのは、自閉症やアスペタイプかな。一回行った場所や、事前レクチャーもあったのに、地図が覚えられないとなるとちょっと、言われちゃいますね。知ってる振り、迷ってない振りが出来るといいですね。

No.23 18/09/18 19:46
お礼

>> 22 知ってる振りはした事あります!
誉められる事じゃないけど😅

運転免許取る時に最後の試験が地図を見て矢印から矢印まで行くと合格って奴!
絶対受からない😭💦と思って配られた地図見たら実感から姉の家で心の中でガッツしました😁
順番に運転変わる時みんな地図確認中させて下さいって言う中で私の番になり「私は大丈夫です!」って言った時の清々しさ😄🎵
嬉しかったなぁ🎵🎵

No.24 18/09/18 20:56
経験者さん24 

自分も方向音痴です。特に車で。奥さんや子供にはとても責められますが、道を間違えてもお巡りさんに捕まったりしないのに。
自分は運転で事故は0。奥さんは2回。でも責められるのは方向音痴の自分。
投稿者さんの気持ち、よくわかります。

No.25 18/09/18 21:11
通行人25 

私の事かしら?
多分、ものすごい方向音痴です。

覚えられないのは物覚えが悪いだけで方向音痴ではないと思います。

自分でもおかしいことはわかっていますが、方向というか、特に左右の置換が頭の中で逆転しやすいようです。
行き慣れたデパートの出口を間違えたりします。
少し歩いて方向が違うことに気が付きますが、周りの景色を覚えて居なければそれすら気が付かないでしょう。

因みに馬鹿にされることはほとんどありません。
されても、「誰に聞いてるのだ?}と開き直っています。

No.26 18/09/18 21:13
お礼

>> 24 自分も方向音痴です。特に車で。奥さんや子供にはとても責められますが、道を間違えてもお巡りさんに捕まったりしないのに。 自分は運転で事故は0… あぁ可哀想に…😭
方向音痴って責められる事多いですよね💦
道が分かる人は分からない人に教えるのって小学生に算数教えてるみたいだそうです、何でこんな事も分からないかなぁ?ってなるらしいです、昔人に言われました😱💦

No.27 18/09/18 21:20
お礼

>> 25 私の事かしら? 多分、ものすごい方向音痴です。 覚えられないのは物覚えが悪いだけで方向音痴ではないと思います。 自分でもおかし… お強い!
それ位にならなくてはいけないですね💪

でもこんなにも居るとは心強い!
わたしの周りは方向音痴の人ってなかなか聞かないんですょ( ・◇・)?何でかな?

No.28 18/09/18 21:24
お礼

私てば焦って誤字が多いですね(;^_^A
読みづらいですよね、ごめんなさいm(__)m💦

No.29 18/09/19 00:09
経験者さん29 

わかるわかるーー!と思いながらスレもレスも読ませていただきました。興奮しました(笑)
自分と同じくらいの方向音痴が周りにいないので、迷惑かけてばかりです。
私はナビも使いこなせないのでタチが悪いです!
写真で覚えてるに物凄く共感しました。
私の周りではもうネタになってます。
私が分かるような地図を書いてくれたり
夫には大切な時には何回か事前に一緒に行ってもらって練習したり
なんとか生かされています(笑)
(しっかりした性格じゃないので、直らないと諦められているのかも)
一人で車の運転した時は、隣の県まで行ってしまったことも。。
近くの友達が迎えに来てくれました。
何度か運転しましたが、周りに注意したり道を覚えたり悩んだりしながらの運転が危険すぎて、すぐにペーパーになりました。
書いてみると、本当ダメダメですね。
道を歩く時は、余計なことは言わないようにしてます。ちょっと後ろを歩いてついていけばいいのです。(だから覚えないのか?)

No.30 18/09/19 07:44
お礼

>> 29 おはようございます!
やはり方向音痴の人は同じような感覚なんだと分かって私も安心?します😄

No.31 18/09/19 19:58
案内人さん31 

わたしは名古屋で名古屋駅前から栄(さかえ)に行こうとして方向を間違え、途中で地下鉄に乗って名古屋駅まで帰ってきたことがあります。
わたしはそんなに間違うほうではないのですが(汗)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧