非常識ですよね⁉言うべき⁉
昔から仲良くしてる友達の話なんですけど
『旅行でお土産を買ったから再会した時に渡すね』
と言われ楽しみにしてたのですが、なかなか会う機会がなく急に昨日
『今日家に届ける』
と言われました。でも私は約束があり外出していたので断りました。
『それならお母さんに渡しても良い❓』
と言ってきたのですが夜遅い時間を指定してきたので母に迷惑がかかる事もあり
『じゃあ明日貴方の元へ取りに行くね』
と伝え友達も了承したので話を終えました。
続きます。
新しい回答の受付は終了しました
続きをどうぞ✨
>1さんありがとうございます✨
続きです。
ところが22時半頃その子から着信があり更に母からメールで『〇〇ちゃんが来てお土産もらったよ』と…。私は『⁉』と思ったのですが母曰く『仕事で辛い事があったみたいで泣いていたから非常識とは思ったけど何も言わずに受け取った』んだそうです。
私は一度断ってそれをお互い了承して話を終えていたはずなのに突然家に来たこと、22時半という遅い時間に来たこと、泣きながら家に来たこと(母からすればどうしたんだろうと気になりますよね❓)更にはお土産の賞味期限が持ってきたその日だった事、とかなり非常識な事が揃ってると思い一言友達に言いたくなったのですが母が『あんまり言うな(辛い思いをしてそうだから)』と言ってきました。
辛い思いをしていたのは前々から本人に話を聞いていたので知ってますしそれに対して親身に話を聞いてあげてたのですがそれとこれとは違います‼
さてそこで…皆さんならどうしますか❓私は怒りが収まらないのでいつか一言言いたいのですが…胸の中にしまっておくべきだと思いますか❓
(長文の上読みづらくて申し訳ないです💧)
何にも言わない。
精神状態おかしかったの知ってるなら尚更言わない。お土産頂いて一言言うのはお礼なんじゃ?お友達の話聞いてあげて。
そこまで怒ること???
私は全然怒りに繋がりません。そんなに腹立たしいですか?その件以前に元々好きじゃないんじゃないですか?
私ならそんなに怒る事ではないですね💧逆に泣きながら来たなら心配でお土産のお礼と共に電話で様子聞きます。私なら、明日賞味期間が昨日で切れたお土産渡された方が嫌かも😂
今までその人に対して嫌だった事が今回の事で不満爆発になっただけ❓
そんなに怒るかなぁって思いました💧
お土産のお礼を言って、そっとしておきます。
3さんレスありがとうございます。
精神状態は今までは至って普通でした。悩んでいたのは自業自得な事で自分が仕事をずっとサボっていたため周りの人達から文句言われた、自分が悪いのはわかっているからなんとかしたいという内容だったのでいろいろアドバイスはしてあげてました。
あとお礼はとりあえずは怒りを抑えつつもしましたよ。
お土産が賞味期限ギリになったから早く渡したがったのは、貰う前から普通に想像できることだし、そこは怒らない。
約束の日時を勝手に破って、夜半に来たことは腹立つけど、泣く子と病んでるひとには勝てないから何も言わない。
メールで「お土産ありがとう。いなくてごめんね。急に来てなんかあったの?大丈夫?」って、きくだけにすると思う。
4さんレスありがとうございます。
そこまで…なんでしょうか…
うちの親は22時には就寝するので親の事考えると申し訳なく思いました(それは親も怒ってました。親と彼女は顔は知ってますが仲が良い訳ではありません)。
あと私がその子の立場ならいくらなんでも泣きながらよそのお家にお邪魔できないです。
賞味期限については彼女の職場から私の家までは10分くらいなので(彼女の家から私の家までは割りと距離ありますが)賞味期限の事があるのであればもう少し早く届ける事は可能だったと思うのですが…
お土産貰っといて怒るのって筋違いじゃね❓別に当日なら、冷蔵庫居れときゃ良い話だし、友達が辛い思いしてたら、逢いたく無かったんじゃ無いかな❓友達だと思うなら、気遣いも大切じゃないの❓相談のってあげてるとかじゃ無く、✉で『お土産ありがとう😊』位にしときなよ✋後で一言言うのは、本当の友達じゃないよ✋思いやる気持ちを持ちなよ✋
私も別に腹は立たないですね。
お土産は絶対渡さないといけないものでもないのに、わざわざ届けに来てくれた事が嬉しいかな。
>22時半という遅い時間に来た
その時間に渡しに来て長居するのは非常識ですが、玄関先での応対くらいなら私は構いません。先に書いたように、わざわざ来て頂いてる立場ですから。
>賞味期限がその日だった
なかなか会う機会がなく、ふと気付くと期限が今日。だから早く届けなきゃ…と焦ってたんでは?お土産があると言ってくれてたんですから、もっと積極的に機会を作るべきでしたね。私なら逆に申し訳ないですよ。あちらの好意にケチを付ける形になりますから。『賞味期限』なら腐る訳じゃないんで有り難く頂戴します。
お母様が『言うな』とおっしゃってるのに文句を言う事は、お母様の立場も悪くしますよ。どうしても言うなら『急だったから母も私もビックリしちゃったよ。メールで良いから前以て連絡してね。寝間着で応対するの悪いから』とやんわり言って済まします。まずは御礼ですけどね。
スレ読んでも、お礼レス読んでも怒りに結びつかないです。子供の友達が、ウチに夜中に駆け込んで来た事ありましたが、怒るより心配の方が勝ちましたよ。毎日毎日の事でもあるまいし、非常識って思うかな~😠もともとその方に対して非常識だなと思ってませんか?だから何しても非常識に感じるのでは?それに期限切れでも、お土産に対してあれこれ言うもんじゃないですよ。
5さんレスありがとうございます。
私が家にいればまだここまで怒る事はなかったと思います。泣いていれば気にかけもします。ですが元々嫌いと言われればそうかもしれません。その子の事は私は甘ったれと思ってます(いつも嫌な事があると責任転嫁して泣くからです。泣かれたら周りは何も言えないでしょう?)
今お礼も読みましたが、非常識というなら貴女も似たような感じですね。
彼女の家と貴女の家は距離があって簡単に行き来できる訳じゃない。貴女の家と彼女の職場は10分の距離。つまり、彼女の家と職場はそれなりの距離がある訳ですね。なのに仕事終わりに届けに寄らない彼女が悪いかのような言い草。それが頂く事に対する姿勢ですか?
お母様も就寝時間を過ぎての訪問に一瞬腹が立つのは解りますが、事情を知っても『わざわざ来てくれて申し訳ない』と思えないんでしょうか?うちの母なら、積極的に機会を作る事をしなかった娘の不甲斐ない姿勢を詫びます。
16さんに同意。何故 会社から主さん宅が近いからといって、届けなきゃいけないんですか?お土産を買ってきてくれたことに『有り難う』という気持ちがないことがよく伝わってくる。主も非常識じゃん。賞味期限切れるギリギリ前でも持ってきてくれたんじゃん。いくら忙しくてもお土産貰う時間くらい作れたんじゃないの?主はその子のこと友達と思ってないんだよ。
お土産をいただいたことへの感謝の気持ち、そしてその気持ちを言葉で表すことは決して忘れてはいけないと思います。
でもお友達には少し呆れるところもあるんじゃないでしょうか?乱暴な言い方だけどお土産は本来、くれてやる 物ではなく、お世話になっている方や日頃仲良くしている大切な人へのささやかな気持ちだと思います。賞味期限、消費期限がある物は余裕を持って渡すなり、届けるなりするべきです。
翌日に主さんが受け取りに行く約束を無視して、いくら賞味期限が切れるからとアポなしで泣きながら、夜遅くによそのお宅にお邪魔するのは迷惑です。
賞味期限のことだって返って失礼に当たりますよ😥
それならば、残念だけど賞味期限が切れる物渡すの申し訳ないから今回は止めておくね。って言うべきです。
私なら、恥ずかしくて渡せません。
まぁこれはあくまでも私個人の考えでレスさせていただきました。
あっ💦すいません。肝心な一言、言うか?ですが、私なら次の日行くって言ったよね?約束してたのになんで?それなら始めに言ってくれればいいんじゃない?なんで?泣いてるから母も驚くわって言います。
でもお土産へのお礼はきちんと言って、これからはいただく立場なのに、こんな無理させるの申し訳ないから、気を使わないでね。お土産なら楽しかったお土産話を聞かせてちょうだい😊私も楽しいし😊って感じかな。
長々と失礼しました。
心狭いんですね😥私なら怒りません😥お土産を買ってくれて持ってきてくれたのにその態度…友達になりたくないタイプですね💧一言言いたいのなら言えばいいんじゃない?でもお土産のお礼は必ず言って下さいね。あと泣いていたのなら話し聞いてあげて下さい
気持ちがすれ違ってる気がするなぁ。
主さんは約束したのに守らずお母さんに迷惑かけた事を非常識だと言ってる。友達は何らかの事があって届けてしまった。多分図々しいって感じたんですよね?友達に言うか言わないかですがあまりストレートになりすぎず話して相手の言い分も聞いてあげるのはどうですか?主さんは相手の気持ち知らないから怒る訳だし。でもお土産をわざわざ買っておいた友達の気持ちは汲み取ってあげた方がいいと思います。
私も主さんと同じに戸惑いを覚えますね。
それから、お友達は泣いていればわがままが通ると思っていそうで、嫌になります。
お友達は届ける期間も十分あったのに、後回しにしていたからでしょ。
賞味期限切れちゃうから、また今度買ってくるねと、自分で食べて、次回はくれたいならさっさと、お土産持っていけばいい。
お友達には、自分がせっかく用意したのが惜しかったという、自分可愛さしか感じられません。やだやだ…。
いつもは常識的な子であれば心配するだろうし、普段から非常識な子であれば「またかよ💨」って思うだろうし。
ただ「どちらも思いやりに欠けてる」というのが、率直な意見です。
6さんレスありがとうございます。
確かに賞味期限が切れたものを持ってこられるよりかは良いしあとお土産を私の為に買ってきてくれた事だって話を聞いた時はすごく嬉しく思ったのも事実です。
ただ今回の行動については…💧
私が彼女の立場なら日を改めると思うし賞味期限の事に関しては別の物を用意して元々のお土産は自分の家で食べます。万が一お腹でも壊されてしまったら申し訳ないので。ただ感情的になってしまったのも事実なので少し頭冷やしたいと思います。
7さんレスありがとうございます。
感情的になってしまった事は反省してます。
今までの事が積もり積もってっていうのはあるかもしれないです。頭冷やして冷静に考えます。
8さんレスありがとうございます。
いつも基本何かあった時は自分からは特に何もせず話し出したら親身になって聞いてあげてるつもりです…。少し怒りも収まったので冷静に考えます。
10さんレスありがとうございます。
賞味期限に関しては早く届けたいという気持ち自体はわかるのですがもう少し前にわからなかったのだろうか❓わかった時点ですぐにその事含めて言ってくれれば私から取りに行く事だってできたのに…と思っています。
主さんの気持ちはわかりますね…😒
約束とは守る為にあるので、変更があるなら友達は前もって主さんに伝えるべきですね…
そこはこれからも付き合うなら友達として注意すべきだと思いますよ…😤
主さんなら約束を破っても大丈夫と、コレからも同じ事が続くと思いますから…💧
あと、お土産を貰う立場なのに怒るのは筋違いとありましたが…
正直、主さんからの要望ならわかるけど…しかも怒ってるのは約束の件で主さんだけで無く、親にまで迷惑をかけたことだと思うので、筋違いとは違うと思うけどなぁ…💧
主さんも、ココでムキになってお礼しても叩く人が増えるだけですよ…☺
ココで非難してる人は、このくらいでムキになって非難するんですから、主さんと同じめに遭えば怒る人達だと思いますよ…😒
12さんレスありがとうございます。
当日何があったのかどうかは話を聞いていないのでわかりませんしお土産を用意してくれた事に関しては嬉しく思っていました。お礼はとりあえずすぐに連絡して伝えたので泣いていた事に関しては向こうが何か言わない限りはそっとしておこうと思います。あと会いたくなかったんじゃ❓に関しては彼女の性格からして逆に話を聞いて欲しかったんだと思うので(私の前で平気で泣くので)それは無いと思います…
苦情は何も言うまでもないと思います。もし言ったところで主さんが言いたい部分は伝わらず、親切であげたのに、貰っといて何よと反感買うだけで、主さんが悪く言われるだけだと思います。
家族が休んでいるにもかかわらず、自分優先で配慮なしな傍若無人な人ですから、何も言わずにお付き合いをご遠慮させてもらうのが無難でしょう。
ちょっとした間違いで、思いがけず迷惑かけているのとは違うのだから、そういう性格の人で、これからも配慮のなさから派生する問題に悩まされそうですし。
13さんレスありがとうございます。
お土産は絶対渡さないといけない訳じゃないからこそ昨日じゃなくても良かったしわざわざ自分が辛い時に来てもらうなんて私もそれを知っていればこちらだって気持ちだけ受け取って丁重に断ります。
ちなみに母との話は玄関先ではあったもののなんだかんだ言い訳みたいなのを長々と言っていたそうです(母は事情がよくわからないので何を言いたがってたのかまではわからなかったみたいです)
でももう少しお互い会うきっかけを気にするべきだったな、とレスを頂いて思いました。せっかくお土産を用意してくれたのにこんな気持ちになってしまったのですから…
14さんレスありがとうございます。
私だって泣いてた事に関しては心配はしてます。けれども今まで話を聞いてた分には自業自得な部分もあったし自分もそれを認めていました。直接それと結びつくかどうかは話を聞いてないのでなんとも言えませんが…
とりあえず自分の言いたい事は言わないでおこうと思います…
16さんレスありがとうございます。
最初は彼女から届けに行くと言われその日は都合が悪い事もあったので次の日に彼女の職場まで取りに行くと私は言い彼女もそれに賛成してくれてました。だけど結果としては家に来たんです。そんな最初からわざわざ家に届けてもらおうなんて思っていませんでした。
17さんレスありがとうございます。
お互いの都合がつかなかったってことは私だけの責任ではないですよね❓という事はお互いが友達として思ってないのかもしれないですね…💧悲しい事ですね…
お友達も常識無いけど、貴女も無いよね、友達かってお見上げの賞味期限あるのにぎりぎりまで忙しいとか言ってもらわなかったのも常識無いよ、お互い様だと思うし怒る意味解らん。
友達もクセの強そうなタイプですね。これは実際に関わってる主さんが肌で感じてるんじゃないかな?
普段からちょっと、友達に手を焼いてるんじゃないですかね💧
でも、それってお互いにホントの友達じゃない気がします
35番さんに激しく同意
確かに📱で約束と言うか了承したのに、夜分遅くの来訪はムッときますね😔けど、お土産の賞味期限についてはアレコレ言うべきじゃないかと…
相当日がたってるものならともかく
二人のコミニュケーションがうまくいってないから、
こうなっちゃうのかもしれませんね
今後同じようなことあると困るなら
『気を使ってお土産買ってこなくていいよ○○さんも色々大変だろうし私(主)も○○さんには何もできないと思うから』と
ハッキリ言うべきなんじゃないかな😔
あまり好きじゃない子と付き合ってもストレスになるだろうから。かと
いって同じ会社なら犬猿の仲になっても困ると思うから、当たりさわりのない、付き合いがいいのかも…
まぁ今回のことは済んだことだから
許してあげましょうよ。何回も夜分
遅くきたわけじゃないし、お土産をもってきたから
と言う理由もあるのだから
横レスですが。
みなさん、主さんのお母さんは寝間着姿でもう眠っていらしたんですよ。
友達の振る舞いは、主さんのお母さんに対して、大変無神経でしょう。
寝間着姿で人前にでたくないだろうし、眠っているよそのお母さんを起こすことを分かってて、その友達、相当失礼ですよ。
分かっててやっているのは嫌がらせに近いくらいです。
家族が眠っているなら行ってはいけませんよ、みなさん。
みなさんがお友達の肩を持つの理解できません。
お母さんが怒るなと言ったのは、自分のことでケンカされたくないからでしょう。
忙しくてこれなかったんじゃないですか?賞味期限が近づいてたから急いで持ってきたとか😃優しい友人だと思いますよ。逆にあなたが何故そこまで怒るのか理解できません
②②さん主さんの
スレに対してのレスならいいけど、レスしてる方に押し付けた意見は書かない方がいいですよ
😔みなさま自分の気持ちを素直にレスしたまで。
受け入れられないレスもあるかもしれないけど、ここでは色々な意見があって当たり前なんです😔
②②さんのレスももっともだと思いますし、主さんの気持ちを代弁したくなるのはわかります。けど不快になられる人もいるので、みなさんに呼び掛けるのではなく、
自分の意見のみで言う方が私はいいと思います(何様?みたく思われるから)
横レスしてしまいごめんなさい💦
再び横レスですが。
38=41番さん、なるほど、よく分かりました。みなさん失礼しました。
類は友をよぶ
友達もあんたも同類。鬼のクビを取ったかのように、腹を立てるあんたの神経がわからない。もらえるものは、しっかりもらったくせに…
その非常識な行動が1度きりなら、言わないしそこまで怒りの気持ちは沸かないと思います。2、3度ともなれば言います。親には自分から謝ります。
一括でお礼失礼いたします。
よく考えましたが私が感情的になってしまった事に対しては反省してます。ただレスして下さってる中で気づいてもらってる方もいらっしゃいますが私は彼女に度々嫌な思いをさせられているので今後の付き合いを考えたいと思います。きっと本当の友達では無いのでしょう。いろんな意見がある中お土産の賞味期限やら泣いて遅い時間に家に来た事なんて正直どうでも良くなり根本的に彼女と付き合う事が無理だと感じました。
皆さんレスして下さってありがとうございました。
すみません、お土産は食べたのですか?
その日はもう時間が遅いし、次の日は賞味期限過ぎてるし、気になります。
お友達はだいぶ精神状態が不安定みたいですよね。
私がお友達の立場なら、仕事終わったら主さんの所に届けに行くけどな…
それも主さんは断ってたのかな❓
私の主人のお友達はいつも家にお土産持ってきてくれるし(なかなか会えないから)、私のお友達も賞味期限があれば早めになんとかしようと連絡してくれるけどな…
段取りの悪い、へんな子・・・と思いますが、私ならお礼だけ言ってほっときます😠💧
でも主さんも自分の考えを変える気はなさそうですから、思ったようにされた方が気が済むんじゃないでしょうか🙆
新しい回答の受付は終了しました
