注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

仕事行きたくない

回答4 + お礼0 HIT数 3235 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/04/10 09:07(更新日時)

口下手な自分がすごく嫌になります。

周りのみんなはすごく仲がよくて休憩中は和気あいあいと喋っているのに、私だけその中に入れない。
何か話かけてもすぐ会話が終わってしまう。相手は話を広げてくれる気もないみたいで、どの話題をふっても素っ気ない返事ばかりです。

仕事なんだから友達みたいに仲良くする必要はない。
割り切れば良い。
なんて言いますが、皆さん本当にそうやって割り切れますか?

やっぱり仕事上でのコミュニケーションは大事だと思う。
多少業務で辛いことがあっても、話を聞いてくれる人や笑い合える仲間がいたら全然乗り越えられると思うんです。

もう毎日が辛い。
居心地が悪くて泣きたくなります。
仕事行きたくないけど生活のために頑張らなきゃいけない。
でも逃げ出したい…。

こんな繰り返しで、最近では胃痛や吐き気までおこります。

こんな弱い私はまず何をするべきなのでしょうか。
口下手とは治るものなのでしょうか。
職場での辛さを少しでも良いから軽減したいです。ご助言お願いします。

No.1292824 10/04/08 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/04/08 23:57
通行人1 ( ♀ )

職場以外の友達ではだめなんですか?
職場以外の友達のが案外話やすかったりすると思いますよ。
仕事は適度に会話したり重要な飲み会に参加したりしてるだけで良いと思いますよ💡

No.2 10/04/08 23:58
通行人2 ( ♀ )

手作りのお菓子を持ってって
「良かったら食べてください」って
言って休憩中に配るとか

遠出したときはお土産を
買っていくとか…
それだけで、会話がすごく広がるし、好印象になります!

わたしはいつもこの手段です😌

No.3 10/04/09 20:56
通行人3 

それは辛いですよね~
私も実家に戻った事で転職しまして、今まで仕事してきて人とコミュニケーション取れないと悩んだりした事なかったんですが、今の職場は昼休憩も社内に拘束される事もあり、何か馴染めません。主婦通しの会話に入って行けなくて…。
誰か一人でも仲良くなれそーなものですが、厳しいです。ただ社内の雰囲気に合う合わないってあると思います。
そーゆー辛い状況でも頑張ってる人も沢山いると思いますが、必ず自分らしくコミュニケーション取れる職場ありますよ! お給料とか少々下がってもいいと思い、休日は新しい仕事探しに頑張ってます。朝起きて「行きたくない」って最悪ですよ💦
主さんが自然にお話しできる人達や、そーゆー職場あると思うから、あまり深刻に自己分析したりしないで、ダメなら転職しよう位に開き直りましょうよ😁

No.4 10/04/10 09:07
通行人4 ( 20代 ♀ )

私は、最近転職したばかりでまだ少ししかたってませんが、職場の雰囲気もよくなくみなさんと深く関わりたくないので、ほとんど会話混ざりません。ちなみに本来は明るく、友達とはよくしゃべります🎵それの方が楽だと、学びました✨口下手って思い込んでるだけかもしれませんよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧