注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

高校留年か転校か…

回答4 + お礼1 HIT数 3696 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/08/25 12:40(更新日時)

今私は高校2年で、5月あたりから学校に行っていません💦理由は、学校で軽いいじめのような事がありそれが原因でうつの様な症状(錯乱、嘔吐、下痢、震え等)が出始め精神科に通うようになってしまって学校へ行けなくなってしまいました😢何度も学校に行かなきゃと思い行こうとするのですが結局行けず…。勉強が嫌なわけではなく、人間関係や自分の気持ちがついていかないんです😢
そのまま月日が過ぎ、
留年が確定してしまいました。
私はこれからどうしようか悩んでいて、
①今の学校に在籍し、来年もう一度2年生をやり直す
②公立の通信制に行く
③私立の通信制に行く
のどの道に行くべきか悩んでいます。今は学校に行っていないのでだいぶうつの症状も改善に向かってきました💦
ですがもし留年したらまた同じ症状になって不登校にならないか不安です😔将来は大学に進学したいと思っています。ちなみに今現在在籍している学校は中堅公立校です。
両親は金銭面から考えて、留年が嫌なら公立の通信制と言っています💦
ですが私が住んでいる地区の公立通信制は卒業率がとても悪いです💦
皆さんはどう思いますか😢❓回答お待ちしています。

No.1403322 10/08/24 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/24 11:29
通行人1 

今の学校でやり直すのは、主さんにとって酷だと思うので、私は②をお勧めします。
大学目指すのであれば、予備校に行かないときついと思います。
その場合③だとお金が莫大になってしまいますし、一度私立に行ってしまうと、公立には戻れない可能性もあるからです。
経済的な面で予備校などが難しい場合は、学費を貯めるためにバイトに専念しながら勉強していけば良いのではないでしょうか。
その後、卒業後に予備校通っても良いと思いますよ。
勉強が嫌じゃなかったら、将来は明るいものですし、色々考えてみてくださいね。

No.2 10/08/24 13:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます😢
公立の通信制は1ヶ月に1回ほどしか学校がないため、迷っていまして…😔
対する私立高校は週4日制です。
学校内の雰囲気も髪を染めている人やちょっと…な感じの人が多くて悩んでいます⤵⤵

No.3 10/08/24 14:07
通行人3 ( 10代 ♀ )

今の学校に対して頑張れそうにないなら公立の通信制かな…
私立は高いしね😥

本当に勉強したいならどんな環境でも大丈夫だし、やる気ない人は大体長期の休みぐらいには脱落します
だから主さんの心配している人たちはあんまり長くは続きません

勉強に不安があるなら定時制とかも視野に入れて見ては?
定時とかなら指定校推薦とかありますし、通信制と違って毎日ある学校がほとんどですし

No.4 10/08/24 14:08
通行人4 ( ♀ )

定時制は、基本的に働いてる人が多いので、一見… 引くのも分かるけど・・ 色々な人がいて楽しいですよ(笑)

留年するのも良いけど…実際問題、今の学校での留年は厳しいのでは?

今までの単位も生かして、編入という形を取り、アルバイトで学費を賄うのもひとつの方法。

まぁね、どのレベルの大学に進学するのかにもよるけど・・ まずは、高校を卒業したいという気持ちをご両親にぶつけてみたら?

No.5 10/08/25 12:40
通行人5 

はじめまして‼
僕わ②か③をオススメします💦自分も留年しそのまま同じ学校に残りましたが正直続きません💦今わ私立の通信制高校にバイトをしなが行ってます💦出来れば私立の通信制高校がいいかと思います💦確かに学費とかわ高いけど面倒みがかなりいいです💦相談に乗ってくれたり親身になってくれると思います💦学費もローンを組めたり分割払いなど色々あります‼まずわ地元にある公立、私立の通信制高校の情報収集してみてから決めても遅くわないと思いますよ👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧