注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

シングルマザーの仕事。平日休みの方

回答4 + お礼4 HIT数 8230 あ+ あ-

アロマ( 26 ♀ TKxHw )
11/01/05 08:25(更新日時)

私はもうすぐ三歳と一歳の子を持つシングルマザーです。
現在求職中で子供の為に日曜休みの仕事を探しています。

日曜休みは事務系が多く、主婦に人気な上、私は経験も資格もないのでかなり難しいです。(パソコンも苦手)
結婚前はアパレル関係の仕事で、平日休みの仕事しかした事ありません。

書類審査で落ちますし正直難しいなと痛感してます。

シングルマザーで平日休みのお仕事している方、日曜や祝日は子供はどうしてますか?親に預けれない方です。

未就園児であれば無認可とかに預ければ何とかなりますが…
小学校に上がったら?一年生から日曜1人でお留守番させるしかないんでしょうか?

日曜休みが難しく平日休みも検討しようかと思ってますが上記の点が気になり経験者の方にお話聞きたかったです。また、子供達が寝てる時に働く(キャバとかではなく)事はどう思いますか?夜であれば日中日曜でも家にいるので。
夜だけであれば母が見てくれるそうです。ただ親にも事情があり、日中や日曜は預けられません。ちなみ一緒に住んでません。 
カテゴリーがよく分からずあってなかったら申し訳ございません。

No.1498973 11/01/04 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/04 23:37
通行人1 

アパレル関係で経験があるのであればアパレル系で探された方が良いと思います。
職場によってですが日曜お休みにしてくれる場合もあります。
後はちゃんとシッカリした会社でしたら託児所が付いてる場合があります。
医療関係の助手なんかだと託児所が大抵ついてます。
無認可保育だと結構金額高くなってしまいますよ・・・
それなら託児所の安いとことかで預けた方が良いかも??
私の地元でした安いとこだったら無認可保育より全然かかりません。
あと託児所でも小学3年生ぐらいまで預けられるところもありますよ。

No.2 11/01/04 23:42
蘭々 ( 20代 ♀ orK8w )

私は小学2年と保育園年長のシングルママです。パートで日曜祝日休みで服も取り扱ってる雑貨屋さんで働いてます。
たまに日曜出勤しますが子供達だけでお留守番させてます。
年中さんくらいからお留守番の練習してなれさせました。
頼れる人も居ないので子供達にも頑張ってもらってます。
親が見てくれるなら夜働く事もいいと思います。私は夜ご飯とお風呂は一緒に入りたいので夜は働かないです。
私自身母子家庭で育ちましたが夜お母さんが居ないのは辛かったです。

No.3 11/01/05 01:15
お助け人3 ( 40代 ♀ )

子供が小さくて、仕事を見つけるのは、大変ですよね。特に主婦のパートは、日曜の休みは、難しいかもしれません。私は、娘が幼稚園の頃に母子になり。技術職の資格を取り、個人事業をしています。でも不況で生活が安定しません。私の住む市では、母子家庭に、パソコンの講座を開講してます。(在宅で、通信の講座を受け、講座によりますが。二万くらい~四万くらい?だったかな。の手当がもらえます。)その講座を終了して、就活すると、パソコンの在宅ワークが出来るかもしれません。私もこれから、受講するので、まだ詳しく聞いていませんが。多分ハローワークに行けば、母子ならなおの事、パソコン習いながら、手当がもえるか?もしくは、無料でパソコンが習えると思います。今は、パソコンが使えないと仕事になりませんから。パソコンが苦手でしたら、ハローワークに聞いてみて下さい。手当がもらえながら、習えるといいですね。在宅ワークもあるといいですね。私は、出来れば、ダブルワークしたいと思っています。母子大変ですが。頑張りたいですね。

No.4 11/01/05 01:50
通行人4 

私は、内装の仕事をしています。 日祭休みです。 主さんが体力的に自信があるのなら、オススメです。 勤める会社にもよりますが、私の所は月給なので、生活も安定してます。覚えるまでは、ものすごく大変(男社会なので)ですが、一人前になれば、金銭面では、心配は無いです。
休みの日も子供と一緒に居れます。

ちなみに、昨年の年収は550万です。

No.5 11/01/05 08:11
お礼

>> 1 アパレル関係で経験があるのであればアパレル系で探された方が良いと思います。 職場によってですが日曜お休みにしてくれる場合もあります。 後… 通行人1様
回答ありがとうございます。アパレル系も一応見てるんですが平日休みしか今まで見たことないですm(__)m
一度パートで面接できた会社がありましたが、毎週じゃなくても月に数回日曜休みが欲しいむねを伝えたら、やはりそれは無理と言われました。
託児所で小学生も預かるとこあるんですね。
確かに無認可はフルで二人入所させたら10万はかかります…

No.6 11/01/05 08:18
お礼

蘭々様
回答ありがとうございます。
日曜休みの雑貨屋さん…羨ましいです。何度もハローワーク行ってますがアパレル、接客で日曜休み見たことないです。
お留守番できるように練習…心配ですが、頼る人がいないとそうするしかありませんよね。

No.7 11/01/05 08:21
お礼

お助け人3様
そのようなのもあるんですね。
今度役所?ハローワーク?で聞いてみます。
確かに今の時代パソコンできないとダメですよね。

No.8 11/01/05 08:25
お礼

通行人4様
体力は…昔は自信ありましたが、昨年癌を患い大手術、抗がん剤治療をし、体力なくなったうえ、運動制限あるので無理なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧