注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

もう辛すぎます

回答3 + お礼1 HIT数 1493 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/02/04 19:15(更新日時)

正社員で働いて四年近くになります、事務で働き私ともう一人の二人体制です。いままでじっと我慢していたんですがもう限界にもう一人が嫌で、辞めたくて辞める決意ができました。会社の給料の締め日が20日で末の給料です。引き継ぎもしたくないしもう居られるような精神状態ではないので20日の締め日までは普通に働き 20日の仕事終わりに社長に退職願いだし、翌日より出勤しない。となりと給与はきちんと出るのでしょうか、また、私のような辞めかたは違法ですか?

似たような体験のかたもアドバイスお願い致します。

No.1517624 11/02/04 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/04 12:33
通行人1 

通常は1ヶ月前に退職を上司に言います。
次の日から出勤しないのはちょっと・・・
1ヶ月の間に会社は他の新しい人を探さなければいけません。
働く時の契約書に1ヶ月前にと記載されていたら契約違反です。

No.2 11/02/04 12:40
通行人2 

ホントに退職すると決めているのなら 退職願じゃなくて 退職届です

まず会社の就業規則ってないの?
普通 規則に退職のときは どれくらい前に申告するって書いてあるよ
一般的に2週間以上は 必要らしいけどね

辞めた後 雇用保険(失業手当)とかの申請でも 会社から書類もらったりもあるし 会社ともめて辞めるのは 避けたほうが無難だね。

元は 主さんが悪いわけでもないしさ
辞める前に もう一人のこと上司に相談したら?

No.3 11/02/04 18:04
通行人3 ( ♂ )

就業規則では1ヶ月前とか2ヶ月前までに退職の意思を伝えてね、
という感じのものが多いです。

民法的には2さんのおっしゃる通り2週間前までに言えば足りるとされています。
じゃあ「明日から来ません」と言うとどうなるか…

会社は代わりの人をじっくり決める時間がありません。
時間がないので、割高な派遣労働者を使うことになったり、すぐ応募が見込めるコストの高い求人募集を出したり、あなたが2週間前に言ってくれれば避けられた損失が生じるかもしれません。

よって、会社からあなたへの損害賠償請求があるかもしれませんね。
というか、会社側からすれば損害賠償請求の一つもしたくなるのが人情かなと。
いきなり来なくなるのって非常識ですから「このやろう」ってなりますよ。
損害賠償請求は別に裁判上でなくてもできますし。

何を我慢されてるのか知りませんが、
あなたの我慢と会社からの損害賠償請求とは別物ですからご注意を。

No.4 11/02/04 19:15
お礼

皆様、回答ありがとうございます。
本日皆様の意見を見てさらに上の上司に相談し明日会長に伝えてもらうことになりました、やはり常識としてやることはやらなければなりませんよね。皆様貴重な意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧