注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

泣きたいほど悩んでいます

回答7 + お礼5 HIT数 2015 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
11/02/16 00:46(更新日時)

真剣に悩んでます。よろしければ相談にのってください。私は大学一年生なのですが、司書資格を習得する授業を受けようか悩んでいます。履修は一応今していますが、私は将来司書に絶対なりたいとかではなく、ただ本に興味があり資格もほしいな、就職で視野が広がると軽い気持ちでいるんです。司書になるのはすごく厳しいことはわかっています。はたしてこんな軽い気持ちで履修していいんだろうか、と悩んでいます。

続きます

No.1523115 11/02/12 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/12 22:27
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

ぜんぜん良いですよ~。資格は出来る限り取ったほうが良いじゃないですか。

No.2 11/02/12 22:38
お礼

続きです。       学部の履修で手がいっぱいで、後期もすごく大変でした。また他のパソコンの資格もとりたいので、司書をうけたら大変なんじゃないかと思っています。はじめは、親と話し合い、きつかったら履修をやめればいいという結果で、履修をしました。二年生から演習費が徴収されるのでやめるならいまかなと…でもすっきりやめられない自分もいます。司書課程ガイダンスで、「司書になるのは厳しい、司書資格なくても図書館で働ける。だから厳しい試験に耐えられなければやりたいことに時間を費やしたほうがよい」と先生もいっており、聞いていた生徒たちも半分以上退室しました。先生の脅しのようないいかたが、怖かったです。私は資格だけとって司書になりたいと本気で考えたら試験を受けようと考えていました。しかし今のところ将来司書になるつもりがない人は司書資格は必要なく、就職では有利にはならないんでしょうか…優柔不断、甘いことは承知しています。泣きたいほど悩んでいるんです。どうすればよいのかわかりません…

ゆいゆいさん→早速お返事ありがとうございます。なんだか中途半端な気持ちなので不安で…来週から授業があり本当に不安です。

No.3 11/02/12 22:48
通行人3 

たとえ軽い気持ちでも将来司書にならなくても受講する価値は何かしらあるんじゃないですか?資格をとるまでの過程で自分のなかで新たな発見があったりとか…。興味があるなら経験の一つとして挑戦するのもありだと思います。私は何らかの事柄に興味を持っている貴方が羨ましいですよ~

No.4 11/02/12 22:55
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。言葉一つ一つに励まされます…友達も悩んでいる子がおり、その子は、途中でやめる可能性あるならやらん、など、焦ることを言われ、怖くなり、自分が思っている内容と違っていたらどうしよう、など一人で司書課程をとるのも怖くなってしまいました。臆病者の自分が嫌でたまらないです;

No.5 11/02/13 02:37
通行人5 ( 40代 ♀ )

軽い気持ちでも、とれる資格ならとっておきましょう!

No.6 11/02/13 04:42
通行人6 ( 20代 ♂ )

最終的には貴方の気持ち次第。ただ、貴方が単位全て頑張れるなら資格取っておいた方がいいよ。将来を考える幅は大きい方がいいから。

先生の言葉は優しさでもあるんでしょうね。遠回しに資格を取りたいなら生半可な覚悟で来てはいけないよと言う意味でしょう。

長くなりましたけど、貴方が少しでも欲しいと言う気持ちがあって、最後まで頑張れるのなら取りましょうよ😌後悔はしたくないでしょ?

No.7 11/02/13 11:12
お礼

皆様お返事ありがとうございます。一括返事すみません。私のために真剣に考えてくださり感謝でいっぱいです。やはり資格はとったほうがいいんですね。私の場合、資格は欲しいけど、最後までやれる自信がないんです…一歩前に進むのがほんと怖くて。途中でやめるなら最初からやらないという友人の言葉が離れません。このような考えでも大丈夫なんでしょうか。何度もすみません。

No.8 11/02/13 21:56
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

司書って図書館だけじゃなく学校でも必ず一人は司書の資格を持ってる人が必要になるんです。
学校にいる図書館の先生なんかはそうですね。
あなたがもしかしたら、その司書の資格でどこかの学校の図書室の先生になる可能性もあるわけです。
いつか自分の資格を持ってて良かったと思う日が来るかもしれません。
私も高校の教員免許をなんとなくで取得しました。
私自身は先生になるつもりなんてまったく無かったのですが、いろんな縁があり今は高校の正教員をしています。
今は私の一生の仕事として誇りを持ってやっていますよ。

No.9 11/02/13 22:09
通行人5 ( 40代 ♀ )

やってみて途中で無理だと思ったらやめればいいと思います。
人の考えに合わせてはダメです。
私は秘書ですが、後輩秘書の資格の事件に“司書”がつくようになりました。
図書館ばかりではないですよ。

No.10 11/02/14 18:07
お礼

お二方お返事ありがとうございます。お二方の言葉に支えられ、今日からはじまる司書の授業を頑張ろう!と思いました。さかし、授業が始まると、まだ迷いが残っている私にとって辛く、うじうじ悩んでいる自分に嫌気がさし、泣きそうになりました。こんなんで続けられるのかずっと先のことを考えて、ストレスで頭痛もしました。みなさんが親切に相談にのってくださったのにまだ悩んでいる自分が嫌です…

No.11 11/02/15 02:37
通行人11 ( 10代 ♂ )

私は今月入試を受け、受かったらただ単純に司書の資格が取りたいと思っています。
貴方の言う通り司書の資格を取るのは私が考える以上に大変だと思いますが、多少の差があるだけでどの資格を取るのも大変なんじゃないでしょうか。

人間どんなアドバイスを受けても最終的な事を決めるのは自分自身ですから、どこかで自分が気持ちを固めないと延々と悪い現状から抜け出せないと思います。
たとえ資格を取ってそれを使う機会がなかったとしても、その大変だった経験があなたの人生の無駄になる事があるとは思えません。
軽い気持ちでなった今の状況でも、真剣に授業を受け、不安になり真剣に悩んでいるあなたは立派だと思います。それだけ自分の人生を真面目に生きようとしているという事ではないでしょうか。

気休めにしかならないかも知れませんが、考え過ぎるのも毒ですよ。
他にやりたい事もないなら、ただ興味があったからという理由で頑張ってもいいと思います。
大学生にもなると私には分からない悩みも当然あると思いますが、頑張って下さい。
どんな結果であれ、応援しています。

No.12 11/02/16 00:46
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。そうですよね、最終的には自分で決めなくちゃいけないですよね。皆さんにもらったアドバイスを参考によく考えて決断したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧