注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

わが子😢

回答4 + お礼2 HIT数 2033 あ+ あ-

黄色レモン( 38 ♀ Odt5Cd )
11/03/07 16:02(更新日時)

😢2才になる男の子が、います。 普通、自分の子供が生まれると、人生感が変わったり、自分の命よりも、大事な存在になると言いますよね? 私は、妊娠中から、不安ばかりで、喜びはほとんど感じませんでした。 正直、母親の自覚がないままママになってしまった感じです。 母乳も乳首をかまれるのが痛くて、3ヶ月でやめてしまいました。今は、自分の子供なのに、面と向かうと何を話していいのか分からない時もあります。心のなかで、違う人格なんだ、という気持ちがすごく大きいです。 機嫌よく遊んでいるときは、いいのだけれど、ぐずりはじめると、ドキドキ緊張してしまいます。 私って、おかしいのかとたまに発作のように感じる時があります。子供がニコッと笑いかけてきても、それを受け止めることができません。そんなとき、子供に申し訳ないと思ってしまいます。本当は、愛しい存在なはずが、いない方が・・・と考えてしまうときもあります。とても辛くなるときがあります。この先、子供を育てていく自信がなくなるときも・・・どうしたら、わが子と受け入れることができるのでしょうか? 子供のまま、大人になってしまった自分が悲しいです。。。。

No.1539121 11/03/07 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/07 12:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じような感じかな。
悩みはしなかったけど。

自分には母性がないです。

もともと子供が好きではないし。

ただ、我が子は自分で産むと決め手産んだので、責任は私にあると思ってます。

私は『育てる』と言うより、『共に生きる』って感覚です。

息子は今小3ですが、姉弟のように暮らしてます。

あまり深く考えなくて良いのではないですか?

我が子を愛する事に執着するのではなく、命を大切にする事を大事に思うことの方が先だと思います。

あと、親だって人間なんだから、不安になったり、イライラしたりするものです。
そんな気持ちに飲み込まれてしまってませんか?
深呼吸して、気持ちを楽にして、何事にも考え込まないように。

テレビとか見なくてもお笑い番組つけとくといいですよ。
人の笑い声を聞くだけで気分が少し良くなりますから。

No.2 11/03/07 13:25
通行人2 

2歳だと大変な時期だからよけいにそう感じるのかな⁉

ニコッと笑いかけられて、主さんがニコッってできなければ頭をなでてあげては⁉ポンポンってしてあげたり。

うちも二人幼児がいますが、いなくなっちゃえって思う時、正直あります。

私はまだまだ未熟、ダメだなーってたくさん感じて泣いたりしてます。
昨日も泣きました😢

でも、自分の子供なので放棄はできません。
早く大きくな~れ~…と思いながら毎日過ごしています😄

大きくなったらなったで小さい時は良かったって思いそうですけど(笑)

No.3 11/03/07 13:29
通行人3 

現実を受け止めましょうよ。
あまり自分を責めず
子供が産まれたから直ぐに母親の自覚がついてくるかどうかは人によるけど日々子供とともに親も勉強しながらではないかと思います。

母親は強しです

頑張らないと主さん...

主さんの子供は主さんを見て
日々成長しているのです。

No.4 11/03/07 13:31
お礼

>> 1 私も主さんと同じような感じかな。 悩みはしなかったけど。 自分には母性がないです。 もともと子供が好きではないし。 ただ、我が子は自分… コメントありがとうございます。
そうですよね?育てるって思うと、肩に力がはいっちゃうけれど、共に生きるって思うと、なんだか楽しく感じる気がします😜。
 私は、執着心が強いのかもしれませんね・・・汗
愛さなければおかしいと感じてしまう癖、直したいと思います😥。母性がない。。。私もそうなのかも、ただ命は守らないといけませんね・・・不安になるのって、先々を考えてしまうからなのかも・・・、今を楽しく(お笑い番組をテレビでつけとく、アドバイスありがとうございます!)過ごせたら、それだけ今は考えるようにしたいと思います。

No.5 11/03/07 15:01
お礼

>> 2 2歳だと大変な時期だからよけいにそう感じるのかな⁉ ニコッと笑いかけられて、主さんがニコッってできなければ頭をなでてあげては⁉ポンポンって… ありがとうございます。
そうですね、頭なでなでとかなら、いけそうな気がします。正直、いなかったら・・・と考えてしまうとき、ダメな母親だな・・と自分を責めてしまうときがあります。イライラというより、キレ💢てしかる時があるので、そんな時にもダメだな・・・と感じます😪。あんまり、考えすぎないよう、気をつけたいと思います🐥。

No.6 11/03/07 16:02
通行人6 ( ♀ )

こんにちは😄主さん、あんまり深く考えないで下さい。頑張らなくっていいんです。お子さんだって二歳、主さんだって、ママ二年です。元気で健康に育っ事が一番ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧