注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

そんな先生消えちまえばいいのに

回答17 + お礼6 HIT数 3345 あ+ あ-

OLさん( 28 ♀ )
11/03/23 00:03(更新日時)

OLというのか…塾講師です。
半分以上愚痴ですが、可能ならば「先生」からのご意見を頂けたらと思います。
許せない教師がいます。

うちの塾には、とにかくLDが多いです。
近所に大手進学塾が並ぶせいか、入塾テストすら無いうちに所謂「底辺」が集まってきます。
それ自体は別段気にならないんですが…

その子たちの、学校の先生がとにかくひどい。

LDですから、覚えは悪いです。
小学校高学年で割り算ができない、カタカナ小文字書けない、と言うのが、普通に居ます。
先生方も限られた時間枠の中で教えるのは大変でしょう。しかも普通クラスにそう言う子が数人混じってるんだから。
でも
割り算できない子へ割合の宿題出して、その時点で「やりかたわからない」って言ってるのに「塾の先生に聞いといで」って、勝手すぎやしませんか。
お前それでも教師ですか。即刻教壇から降りろ。永遠に上るな。
(タイトル含め)言葉悪いですが、そう思いました。そんな先生に教わる生徒たちが可哀そうでならない。

何とかしてやりたい。
でも何もできない。
何をどうしたら、何がどうなるでしょうか…

すいません、殆ど愚痴でした。

No.1548152 11/03/19 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/19 03:14
エル ( 20代 ♂ AcT5w )

はじめまして😁 先生してます。 学校では補習なりで、基礎力強化するべきだとは思いますが、愚痴ってても何も始まらないので、現状を受け止めて、塾でも改善策を考えるべきです。学力低い子が集まるのなら好都合。みんな基礎からじっくり教えてあげたらいいだけのこと😁 生徒のこと底辺とか言ってるぐらいですから、あなたはそれなりの学力を持ってるはず。だったら教えてあげて下さい。基礎から分かりやすく。 あなたが底辺の講師でないことを祈ります。

No.2 11/03/19 03:43
お礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。愚痴だけで終わるほど、無益なことは無い。
まずは基本の割り算を習得させ、小数点も修めた上での四則混合。
やりますよ、やらせて頂きます。
先生だからと言うよりは、仕事だから。プロってのは、そういうものだと思っています。

それでも、割り切って仕事してるつもりでも、
感情がついて来ないんですよね。
憤ってる場合じゃないんですけど、それでも「許せない」って思いが消えないです。

その子たちの対策は、大丈夫です。
今のところ順調に成長してます★

No.3 11/03/19 08:32
エル ( 20代 ♂ AcT5w )

そうですか😁 素晴らしい講師・塾に出会えたその生徒達は、ラッキーですね。 そういった塾に通える生徒はまだ幸せですが、塾の月謝も安くはないですからね。経済格差が学力格差を生んでいるとよく言われるのは、公立学校の教師があまり機能できてないからではないかと思います。 教師になってしまえばゴール。安定した給料が得られる。 そういう公務員的考えを持った教師も多いです😥

No.4 11/03/19 23:36
通行人4 

LDって何ですか?

No.5 11/03/20 01:08
通行人5 

学校で問題発言した先生の話はどこから聞いたのでしょうか? 生徒当人からの情報なら本人も少なからず傷ついていると思います。学習障○の子=成績不良な子=理解には時間を要するが、根気よく指導して本人の努力で必ず伸びる子供と主さんは信じて支えてあげて欲しいです。根気よく学びながら解る喜びに繋がれば子供も自信がつくし学校の先生も認めてくれると思います。
学校の先生を責めても仕方ないけど主さんのような塾の先生の方が安心して学べるように思います。塾は塾で大変だと思いますがよろしくお願いします。期待しています。

No.6 11/03/20 01:57
通行人6 ( 30代 ♀ )

家の主人は 定時の高校で数学教えてます。
…が 掛け算ができない子が 毎年居るようです。
娘が使い終わった算数の教科書を使ったり 掛け算教えたりしてるみたいですよ。

No.7 11/03/20 10:58
お礼

>> 3 そうですか😁 素晴らしい講師・塾に出会えたその生徒達は、ラッキーですね。 そういった塾に通える生徒はまだ幸せですが、塾の月謝も安くはないです… 返事が遅くなりました。再度のコメント、ありがとうございます。
エルさんのような先生ばかりなら良いのに…!・゚・(ノД`)・゚・
塾の月謝、高いです。
講師しておいて何ですが、教員免許も持ってないのにこの値段かよと、自分で思います。だからこそ、日々勉強、日々精進なのですが…

先生が、「先生らしい」先生ばかりだったら、もっとちゃんと、育ててあげられるのに、と思わずにはおれません。

No.8 11/03/20 11:07
お礼

>4さん

学習障害のことです。
対人には問題無い(とは言われてます)が、特定の学習内容の修得が異様に遅い、そういう障害です。
普通に会話できるのに、国語の読解させると全然読めない(見てる限りは「読んでない」)状態。
やる気が無いのかそういう脳構造なのか判断付き辛いので、あんまり理解されないようです。判断基準もまちまちですしね。

>5さん

生徒当人と、その親御さんです。
努力すれば必ず伸びる、それは、常に思っています。が、その努力量が常人の数倍…時には数十倍要する、と言うのがネックです。
根気はイコール、時間も要しますが、一年は365日しか無いので…

責めても仕方ないんだけど、絶対学校の先生のが大変なんだけど、先生も人間なんだから、見捨てたくなる気持ちも解るんだけど……
もー!ってなってる今日この頃です。

がんばります。
通行人5さんのお仕事は存じませんが、お互い頑張りましょう。

>6さん

すいません、今年、掛け算満足にできない子を送り出しちゃいました。
それどころかカタカナ書けないですが、よろしくお願いします…(特殊学級ではありません)
どこにでも、居るんですよね。
先生からのお話し、ありがとうございます。
皆大変なんだと言い聞かせながら、頑張ります。

No.9 11/03/20 12:10
通行人 ( ♀ XL5nCd )

私も最近まで仕事とは別にボランティアで中学生に勉強教えていたのですが 中三 受験生なのに1-1/4や 筆算でやる30÷15が出来ないのにビックリ!!これじゃあ 方程式どころか+ ーの計算だって出来るはずもないから四年生くらいの算数から復習しつつ勉強をすすめようとしても変なプライドが邪魔をして嫌がります。それでも「数学 なんで苦手になっちゃったんだろ!」とつぶやくから「あなたは基礎が出来てないんだよ これくらい(四年生の算数)からやり直さないと いくら受験勉強だけ頑張っても理解できないままなんだよ。」って受験勉強の前に無理矢理 小学校の復習をやらせるのが気に入らなかったのか辞めていきましたけどね。だからといって「私は 仕事が忙しいから子供の勉強はよろしく!」なんて先生に任せっきりの親が多いのも事実です。

No.10 11/03/21 00:52
通行人10 

そこまで言うなら、主さん自身が学校の先生になればいいのに(^-^)
なんてね!

No.11 11/03/21 01:24
通行人11 

通信制高校のサポート校で働いてます。
字が読めない、九九が言えない子がいます。
そうやって、小学校でダメな子扱いされ、中学校で問題児扱いされ、シンナーで更に集中力をなくし、人間不信で入学してきます。
私も国公立のダメ教員達は、悪影響しかないから消えろって思ってしまいます。
しかし、そんな先生達がいばってのさばっているのが、現状です。

主さん、彼らの最後の受け皿的な存在として、ぜひ見捨てずに頑張って下さい。1人でも、自分を諦めずにいてくれた大人がいたって事実があれば、子供達はいざという時、踏ん張れるかもしれないですから。

長々と、すいませんでした。

No.12 11/03/21 09:40
草莽崛起 ( 20代 ♂ wwsAw )

塾なんて所詮学校の補助に過ぎんだろ。
教師は勉強だけ教えてる訳じゃないんだよ。

No.13 11/03/21 13:56
通行人4 

11さんのおっしゃることは、偏向しすぎではないですか?
主さんはどう思われますか?

No.14 11/03/21 17:41
通行人11 

→13の方へ

全ての生徒達がそうではありません。書き方が過剰ですいませんでした。
しかし、先生嫌いで入学してくる子が大半です。
実際に中学校訪問で、残念な先生だと思う場合も少なくないのです。
シンナーも根深いです。スタートは中学生時代で、我が職場のスタッフ、警察や親にバレて高校退学する子もいます。

一般社会に住む方には、あまり見えてない世界だと思いますが、こういう事があるというのも一つの現状です。

No.15 11/03/21 23:27
お礼

>No.9 通行人さん
子供の教育投げちゃってる親御さんが多いのも、また現実ですよね~…
時計の読み方なんてのはもう家庭の躾の範囲だと思うんですけどね('A`)
多分数や整数の絡む分数計算できない子って、結構多いです。
プライドは、邪魔ですよね~

>No.10 通行人10さん
こういうトピ立てると大抵言われますが、公務員だとやれる範囲限られてるんで、なりません。
教職課程は取りましたけどね。
それに…
全部寝てても取れる講義を経て成れるような仕事に、魅力を感じなかったんです。
教育実習がめんどくさかったのもありますが。

>No.11 通行人11さん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
通行人11さんも大変だと思います。お互い頑張りましょう。
私らが見捨てたら、終わっちゃいますもんね。

…何で、そういう先生に限って威張るんでしょうね。

>No.12 草莽崛起さん
わー、お名前読めませんが、コメントありがとうございます。
補助に留め置くか発展にするかは、その子ごとに違いますね。
学校教師は勉強だけ教えてるわけじゃない、とのことですが、まず勉強教えなくて何しとるか、と申したいわけです。
塾も学校や経営者によって方針はまちまちでしょうが、少なくともうちの塾は躾から叩き直します。
勉強だけ教えてるわけじゃないです。

>No.13 通行人4さん
既にご本人が訂正されていますが、全てではありません。
ただ、公立高校に多いのは確かです。
公立高校は国による縛りが多いので、その分大変なんだとは思いますが…

No.16 11/03/22 01:13
通行人16 ( ♀ )

教員免許もってなくても塾の先生になれるんだ~‼塾の先生はみんな持ってると思ってた。私は免許のない人に子供を預けたくないな~😁
公務員にならなかったんじゃなくて、なれなかったんじゃないの😜

No.17 11/03/22 02:14
お礼

>> 16 >16 通行人16さん

なれますよ。寧ろ塾講師の大半は持ってないものかと。
何と言われようが、私は公務員としての教師になるつもりはありません。免許持ってようが持ってなかろうがね。
バカにしたおつもりでしょうが、相手が悪かったようで。
私に預けたくないと仰るなら、それもお客様の意思。お好きになさって下さい。奪い取るつもりはありません。

No.18 11/03/22 04:22
通行人18 ( 20代 ♀ )

四月から先生になる者です。
私は先生個人にも問題が有ると思いますが(逃げてる教師だなと感じます、私だったら放課後に居残ってでも教えます)
学校の体制にも、問題が有るのでは無いかと思います。
LDの子が勉強を理解するにはやはり、特別な支援が要ると思うのです。
複数の先生が授業に入って授業を教えること、また、必要に応じて少人数で授業をすることが必要だと感じます。

教師が一人で沢山の子供の勉強、生活態度を見て改めさせるのは正直な話辛いですし、子供たちを適当に扱ってしまいかねません。
だからこそ、教師は協力せねばならないと思います。

教師一人一人の対応も大切ですが、学校の協力体制が何より大切だと私は感じます。

最後になりますが公立学校の先生全てが、「塾で教えてもらいなさい」なんて阿呆なこと言う人間では無いと思います。
ほんの一部です。
大概の先生は子供の学力や態度をどうやって明るい方に導いていけるか、一生懸命考えて努力なさっています。
教師である私の両親も今日だって深夜二時まで一生懸命お仕事してますし、学校で問題が起きた時は何時でも駆け付けてます。
どうか、そのことを覚えておいて頂ければ幸いです。

No.20 11/03/22 08:06
日本人 ( ♂ wwsAw )

なり損ねですよね。教員免許なんて大学で必要な単位だけ取ればもらえます。
学校現場は塾みたいに営利でやってる訳ではありません。前の方も言っていますが、勉強以外の方が大事だったりします。
後、田舎は知りませんが基本教員の人数は足りないんですよ。だから複数でってのは絶対無理ですよ。
塾みたいに個別で勉強さえ教えればいいって場所ではありません。

No.21 11/03/22 10:09
通行人21 ( 20代 ♀ )

その子たちは本当にLDだと診断を貰っていますか?

No.22 11/03/22 14:44
働く主婦さん22 ( 40代 ♀ )

主さん、No.21さんの問い掛けに答えてあげてください。
私も大変気になりました。

No.23 11/03/23 00:03
お礼

>18 通行人18さん

大変だと思います。頑張って下さいね。
居残りさせてまで…と言いたいわけではないので、無理しない程度にファイトです。

ごく一部だとは、思ってます。
なので「そんな先生」という特定呼びです。
頑張ってる先生方が居るからこそ、そういう…ク●な先生が許せなかった。

>20 日本人さん

ケンカしたいならヨソ行っといで。
貴方に私の職業選択権は無いんですよ。

>21 通行人21さん

どの子指してるかにもよりますが…
投稿0の生徒は、全員診断受けてます。
レス内カタカナ書けない中3生は、受けてません(検査にも行ってないですけどね)

>22 働く主婦22さん

遅くなりまして。
多分私の説明不足もあると思うんですけど、LDって言い切ってるからには、専門家の診断があることを前提に書いています。
私では判断できませんしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧