注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

今回の大震災で友達と分かり合えなくなりそう

回答32 + お礼29 HIT数 5163 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/03/25 21:33(更新日時)

私は東北在住で、この度の大震災では幸い大きな被害はありませんでした。
昨日、関西在住の友達からメールもらったんですが…

探し回ったけど物がない。
東北のせいでなんで関西に住むうちらまでこんなことに。
こんなの間違ってると思う。
周りの人達は東北のせいだと言い始めてる。
そのうち九州の人達も東北を悪く言ってくるよ。

って言われて…
とても…悲しいです…

まさか、こんなこと言われるなんて…

今までは記念日にプレゼントしあったり、とても可愛い大好きな友達だったのに…
すごくショックです😢

確かに今までと違う生活に苛立ちやストレス出るのは分かります

物がないのは関西だけじゃないし、私の周りも物がないし仕事もないし…
そんな風に言うと悲しい、
皆それぞれ大変な思いしてるとか、色々メールしましたが、
友達はとにかく、トイレットペーパーがない、どうしてうちの県に他県から買い占めにくるのか、私もちゃんと募金してるのに…

と文句ばかりで、私の話を聞いてくれません…

急に分かり合えなくなって、混乱しています。

大好きな友達だっただけに、かなり落ち込んでしまって…

私は今後、この友達とどう付き合っていけばいいでしょう…
どう思いますか?

No.1557039 11/03/21 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/21 22:43
働く主婦さん1 ( ♀ )

関西人です。そんな事言う友達は友達じゃないですよ。あなたが大変な思いしてる時にそんな言い方するなんて、本性見えましたね。そんな友達、友達やめちゃったほうがいいですよ。私や私の周りはそんな事思ったり言ってる人は一人もいません。頑張ってください。

No.2 11/03/21 23:12
匿名 ( 20代 ♀ 8lz9w )

そんな事言う人初めて聞きました。
うちは自営業で計画停電や物がなく大変な時もありますが
みんな東北のせいなんて思った事一度もないです‼‼
というより、東北はもっと大変なんだから、協力し合ってみんなで頑張らなきゃねと言ってます‼
主さん辛いですが、そんな事言う人友達じゃないですよ😭
気にしちゃ駄目です⤴

No.3 11/03/21 23:37
お礼

>> 1 関西人です。そんな事言う友達は友達じゃないですよ。あなたが大変な思いしてる時にそんな言い方するなんて、本性見えましたね。そんな友達、友達やめ… ありがとうございます✨
心が軽くなりました😌
関西の人達が皆あんな事を思っている訳ではないと思っていましたが、実際に関西にお住まいの回答者様にそう言って頂けて、とても感激しました✨
確かに本性見えました😅
これからはもう今まで通りの付き合いは無理です💦
頑張ります✨励まして頂いてありがとうございました😄

No.4 11/03/21 23:45
お礼

>> 2 そんな事言う人初めて聞きました。 うちは自営業で計画停電や物がなく大変な時もありますが みんな東北のせいなんて思った事一度もないです‼‼… ありがとうございます✨

自営業、計画停電、本当に大変ですよね😣
私は仕事が休業中なのですが、計画停電は東北では話が上がってるもののまだ実施されていません。
これは本当に大変な事だと思います😣

そんな中で、皆さんが一緒に頑張ろうね、と励ましあって…感動しました😢

東北のせい、という言葉には本当にショックを受けました…

でも、そう言って頂けて心が軽くなりました😌
回答者様のお言葉にとても励まされました😄
本当にありがとうございました✨
気にしないでがんばっていきます⤴

No.5 11/03/21 23:58
通行人5 

関西・淡路大震災を経験していないのですかね?

そんな事言うなんて人間じゃない。
これからの付き合い方?
私なら もう付き合わない。

No.6 11/03/22 00:22
通行人6 

私も関西です。最低な人ですね。
関西は阪神淡路大震災を経験して他県の方々にはたくさん助けて貰いました。それを忘れてしまったか、知らないんですね。
関西すべてが主さんの友人みないな人じゃありません。今は東北を助けようと頑張ってます。
それに私の地域ではスーパー普通に品物ありますよ。トイレットペーパーも水も缶ズメも。
イライラを主さんにぶつけても意味無いのに。友達やめたらどうですか?

No.7 11/03/22 00:25
悩める人7 

九州です。関西人の人間性を疑うところでした💦
たぶん言っているのその方だけでしょ。その方の人間性を疑います。

No.8 11/03/22 00:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

物が無いのは東北のせいじゃないです。

そんな奴、友だちやめた方がいい。

むしろ買い占めのせいで東北の人が困ってるんじゃないか、と心配。

No.9 11/03/22 00:50
通行人9 

その友人だけですよ

九州からですが、品薄になっててもその分が東北の方に届いてると思えばこちらが大変なんて思いません。ましてや東北の方のせいにするなんてありえない

直接は力になってあげれないけど東北が復興するまでは多少の不自由くらい我慢できますから、心配しないで今は被災地を復興させる事に集中して下さい

ただ「頑張って!」とだけしか言えずに申し訳ないくらいです

No.10 11/03/22 01:07
お礼

>> 5 関西・淡路大震災を経験していないのですかね? そんな事言うなんて人間じゃない。 これからの付き合い方? 私なら もう付き合わない。 ありがとうございます😄
友達の住んでる所は地震にすごく強いって言ってました💦
大地震の経験ないのかもしれません😅
こればかりは経験しないと分からないこともあると思います…
しかしやっぱりひどい言葉ですよね😢
縁を切ろうと思います😖

No.11 11/03/22 01:17
お礼

>> 6 私も関西です。最低な人ですね。 関西は阪神淡路大震災を経験して他県の方々にはたくさん助けて貰いました。それを忘れてしまったか、知らないんです… ありがとうございます😄

友達は大震災を経験していないみたいです💦自分の所は地震にすごく強いって言ってました

私も関西の皆さんがそうとはとても思ってなかったので、関西にお住まいの回答者様からこんな風に言って頂いて本当に嬉しいです😄
そしてそのお気持ちも✨

震災当日は心配してくれて、何か必要な物があったら送るよって言ってくれてたので、びっくりです😲
ストレスなんだろうと思いますが、私に言われても…何とも言えない気持ちになって😢

話聞いて頂いてありがとうございました😄

友達とは縁を切ると思います。

No.12 11/03/22 01:23
お礼

>> 7 九州です。関西人の人間性を疑うところでした💦 たぶん言っているのその方だけでしょ。その方の人間性を疑います。 ありがとうございます😄

私も関西や九州の皆さんが、あんな事を、と一瞬不安になりましたが、もちろん、皆さんが皆さんそんな訳ではないと思っていました。
実際、こうやって温かいお言葉を頂いてとても感激しています✨ありがとうございます❗

どうやら私の友達は、こういう状況の時に弱いみたい…私とは考えが合わない人だったみたいです😖

No.13 11/03/22 01:29
お礼

>> 8 物が無いのは東北のせいじゃないです。 そんな奴、友だちやめた方がいい。 むしろ買い占めのせいで東北の人が困ってるんじゃないか、と心配… ありがとうございます😄

そう言って頂けて嬉しいです😌
心が軽くなりました✨

全国的に物が不足してるみたいで💦きっと東北だけが困ってるのではないと思います😣

厳しい状況ですが、こんな時だからこそ、協力したり励ましあったりしていきたいです😄頑張ります⤴

No.14 11/03/22 01:40
お礼

>> 9 その友人だけですよ 九州からですが、品薄になっててもその分が東北の方に届いてると思えばこちらが大変なんて思いません。ましてや東北の方のせい… ありがとうございます😄

とても優しいお言葉をかけて下さってありがとうございます😢✨
とても嬉しいです✨

申し訳ないなんて…
十分支援して頂いてるのに、さらにそんなに優しい気持ちで思って下さってるのに✨
私の周りは、全国から沢山の皆さんに助けて頂いてる事にとても感謝しております✨

もう悲しんでいた気持ちもなくなりそうです😄

あとは回答者様が元気で過ごしてくださるのが私も元気が出ます🍀
がんばっていけます✨
本当にありがとうございます😄

No.15 11/03/22 02:21
☆ ( ♀ ekMoCd )

ウンコでも漏らしたのかな(笑)拭けないほど困る状況はないよ(笑)

てかサイテーな人だね💧

それは友達ではありません

今は宮城・岩手・福島を日本全体で支えるとき。

普段美味しい海の幸や山の幸、観光名所やその他にも色んなものを持っている3県に今こそ周りはお返しするとき😁👋

そのサイテーな奴の言う事は論外💧九州だってそんなことでガタガタ言う程みみっちくない‼

お前と一緒にするなって感じ‼

主さん、これを機に携帯から削除して縁切りしちゃお‼

こんな時に自分の事しか考えられないなんてサイテーと言う言葉を遥かにしのぐサイテーさ。

阪神大震災の時はどうだったんだ⁉と言われても仕方ないくらい酷い奴ね💢

無視無視⤴

No.16 11/03/22 06:49
通行人16 ( ♀ )

貴方にはガッカリしました。さようなら。

と返信してアドレス削除しますね。私なら。

No.17 11/03/22 07:18
通行人17 

正直な話、その友達みたいな気持ちって、皆どこかにあるよ。

義母なんて、被災地から被災民を受け入れたい、2家族までなら大丈夫、私は慈悲深いからなんて言いながら、電池が品薄で買えなかった、全部東北に取られた!と文句言ってたから。

しかも、買いに行ったのは災害に備えるための電池なのに(爆笑

ギリギリのストレスに、極端に弱い人はいるよ。
普通の生活してたらわからない部分だけど。

募金しながら買い占めしてる人が良い例かもね。

本当は、誰も責められないと思うな。
友達は、沸点が低すぎただけ。

私だったら普通に仲良くできる範囲だけど、いざというときは一緒に行動しないかな。
自然より我慢がきかない人間の方が怖いから。

No.18 11/03/22 09:28
お礼

>> 15 ウンコでも漏らしたのかな(笑)拭けないほど困る状況はないよ(笑) てかサイテーな人だね💧 それは友達ではありません 今は宮城・岩… ありがとうございます😄

友達だし、責めたくなくて、物がないのに不安になる気持ちも分かるし、ただ被災地が悪い的な事を言うのは何か違うんじゃないかと思って、わかって欲しかったんですが、すれ違いました💦

こんなに味方して下さってありがとうございます✨
とても嬉しいです😄

No.19 11/03/22 10:10
通行人19 

お友達…何かあったんですかね?

確かに流通の滞りで品薄なのはあるけど
それがここまでの品不足になったのは、不安でパニックになった地元民の買い占め行為の影響もある訳で

自分らの落ち度を被災地の方々になすりつけても意味無いのにね💧

きっと、その友達も「買い占めオバサン」並みに パニックに陥っているのかも。

当たり前の事が当たり前で無くなった。
自分でいっぱいいっぱいで、他人への思いやりすらできなくなる。

今は距離を置いた方がいいですね…主さんが傷つくだけ。

落ち着いた時に、自分の態度に反省し、きちんと謝れる人なら、許せるかもしれないけど。

自己中を正当化し始めたら、やっぱりついていけなくなるよね。

No.20 11/03/22 12:01
お礼

>> 16 貴方にはガッカリしました。さようなら。 と返信してアドレス削除しますね。私なら。 ありがとうございます😄

私も、もう少しでそう言うか迷いました💦がっかりです😖

ショックが大きくて…
落ち着いたら考え直せるか、ちょっと迷います💦

No.21 11/03/22 13:12
通行人21 ( 10代 ♀ )

信じられません😠
私は小さいときですが「北海道南西沖地震」を経験しました。今回の大地震は自分自身もすごく怖くなりました😢(早く逃げて)(沢山の命が亡くなる前に早く助けて)と思いました…

きっとその人は大地震と言うものを経験していなかったり、甘く見ているんだ😠友達を気遣ってやれない人なんか友達じゃないよ😠

大変なことだらけで辛いと思います。支援物資が配られているとTVは報道するけど、ほとんどの人や地域が受けられていないのが現状じゃないかなぁと思います。
頑張ってる人に頑張れとは言えないから、どう言葉にしていいかわかりませんが😅
陽はまた昇る

No.22 11/03/22 13:36
通行人22 

品薄なのは東北のせいじゃないです。当たり前だけど。買い占めてる人がいるからですよ。

関西に友達いるけど、そんなこと誰も言わないよ。親戚も。
阪神の時にいろいろな人の善意に助けられて今がある。だから少しでも恩返ししたいって言ってるよ。

お友達は、沸点が低いんだと思います。こういうストレスに極端に弱い人、いますよ。

No.23 11/03/22 13:44
通行人23 ( 10代 ♀ )

その人が責めるべきは、安全地帯にいながら物を片っ端から買い占めてる人達だと思いますね。あれ本当に迷惑です。

私だったら距離をおきます…本性みえたりて感じがしますし、そんな事があってからでは見方も変わってしまったのでは??

東北の方々は被害者であり加害者じゃないのに。

No.24 11/03/22 14:01
通行人24 ( ♀ )

大好きな友達にそんなこと言われるのは辛いですよね
他の人なら聞き流せることでも、大切な友達には分かって欲しかったですね
今回の地震は日本中を揺るがす大災害です
東北だけでなく日本中の皆が被災者だと思います
友達も今までにない不便さに襲われて心に余裕が無くなっているのでしょう
理不尽でやり切れないこともいっぱいありますが希望を持って一緒に乗り越えていきましょう

No.25 11/03/22 15:23
お助け人25 ( 30代 ♀ )

お見舞い申し上げます。大変でしたね。お友達の人間性疑われます。私なら縁切りますね。
今は流通の関係もあり品薄状態なんですよ。東北が悪いのではないのです。

No.26 11/03/22 18:29
通行人26 ( ♀ )

全く、どないしようもない関西人ですね💧
どう言う思考回路で、「東北のせい」なんて発想が出るんだか…
逆に、被害が少ないとは言えもっと大きな不安にさらされている地域の人に気を遣わせて文句たれるとは…

仮に私の知人が、そのお友達と同じ様な言動をしたら
「断水してる訳でも停電してる訳でも無いんやから、ババガミくらい他のものでナンボでも代用できるやんけ。シメられたいんか?どアホ💢」
…と言ってやりますよ。

憶測ですが、お友達の周りの人も反論しても聞く耳を持たないお友達が面倒で「そやねー」と聞き流しているんですよ。
で、お友達は聞き流されている事に気付かずに「みんなそう言ってる」と思い込んでいる…ってのが真相だと思いますよ。
私は大阪ですが、「政府やマスコミのせい」と言う意見はあっても、「東北のせい」なんて聞いたことがありませんよ。
その点は安心して下さい。

主さんとお友達の今後の付き合い方については、続けろとも止めろとも言えません。
距離を置くのなら、所謂自然消滅式で良いと思いますよ。

長文失礼しました。

No.27 11/03/22 20:57
お礼

>> 17 正直な話、その友達みたいな気持ちって、皆どこかにあるよ。 義母なんて、被災地から被災民を受け入れたい、2家族までなら大丈夫、私は慈悲深いか… ありがとうございます😄

人それぞれ色々な思いがあるし、色々な人がいるとわかってるつもりでしたが、親しい人に言われて私も冷静でいられませんでした💦

沸点ですか。なるほど😄
そういう所が違うと、確かにいざという時に険悪になってしまう気がします😣
それを今回知ることになったようです…

友達も乾電池が全然ないと言ってました。
欲しいのに手に入らない、もどかしいと思いますし、すごくストレスになると思いますが、悪い、と言うのは違うような気がしました😢

聞いて頂いてありがとうございました✨

No.28 11/03/22 21:09
お礼

>> 19 お友達…何かあったんですかね? 確かに流通の滞りで品薄なのはあるけど それがここまでの品不足になったのは、不安でパニックになった地元民の買… ありがとうございます😄

いつもは穏やかな友達だっただけに驚いています💦

何故ないのか…と言うので、流通の現状の事など私の分かる範囲で伝えたんですが…
それに返事はなく、今度は、友達の友達が、募金詐欺の被害にあってしまい、こういう事が起こってるのに、間違ってると言うのはおかしい?と言われて…
何だか友達が分からなくなってしまいました😢

回答者様のおっしゃるように、いっぱいいっぱいになってるのかもしれません😣

縁切りも考えましたが、やっぱりまだ悩んでいて💦

もう少し落ち着くのを待ってみようと思いますが、それまでは距離を置きたいと思います。

ありがとうございました✨

No.29 11/03/22 21:27
お礼

>> 21 信じられません😠 私は小さいときですが「北海道南西沖地震」を経験しました。今回の大地震は自分自身もすごく怖くなりました😢(早く逃げて)(沢山… ありがとうございます✨

大変な震災を体験されたんですね😢
回答者様のお祈りに切迫したものを感じます😣

本当に大変でしたね😢

地震怖いです…トラウマになりそうです💦

友達はやはり震災で恐怖感を覚えた事はないみたいです。

今回は友達の言葉にショックを受けてしまいました💦

回答者様にはこんなに気遣って頂いて…😢本当に嬉しいです✨

陽はまた昇る

こんな素敵なメッセージまで😢
ありがとうございます✨
この言葉を心に…がんばります😄

No.30 11/03/22 21:39
お礼

>> 22 品薄なのは東北のせいじゃないです。当たり前だけど。買い占めてる人がいるからですよ。 関西に友達いるけど、そんなこと誰も言わないよ。親戚も。… ありがとうございます✨

東北のせいじゃないよ、と言葉を掛けて頂けるだけで心が軽くなります😌

今回友達に言われた事は意外とショックでした😢
まだ落ち着かないです💦

沸点ですか。なるほど😄
ストレスの受け方も人それぞれですしね。
友達も今までにない状況に混乱したのかもしれませんね。
ただ、やっぱりあの言葉は悲しかったです。

でも、回答者様の周りの方々は違うのですね😄

皆さんが優しい気持ちを持ってらっしゃるのを教えて頂いて本当にありがとうございました✨

No.31 11/03/22 21:54
お礼

>> 23 その人が責めるべきは、安全地帯にいながら物を片っ端から買い占めてる人達だと思いますね。あれ本当に迷惑です。 私だったら距離をおきます…本… ありがとうございます✨

私を責めるならまだいいのですが、東北と、地方をひとくくりにして、そこが悪いと言うのは違うのでは、と思いました💦
悲しいよ、と言っても今度はそのうち九州からも悪く思われるよ…って言われて、友達が分からなくなってしまいました💦

確かに見方が変わってしまったかもしれません😣
あれが本性なのかと思うと…
今はもう前みたいにメールしたくないです…

回答者様がそう言って下さって、心が軽くなりました😄ありがとうございました✨

No.32 11/03/22 22:07
お礼

>> 24 大好きな友達にそんなこと言われるのは辛いですよね 他の人なら聞き流せることでも、大切な友達には分かって欲しかったですね 今回の地震は日本中を… ありがとうございます✨

そうなんです、大好きな友達だからこそ、とてもつらいです😢

私も日本が大変な事になってると思って…
東北や関西って地方でくくってほしくなくて、皆大変だから、そんな言葉は悲しいって伝えても、通じませんでした😢

確かに今までにない状況に、友達も混乱しているんだと思います。私もかなり混乱しています😣

でも、回答者様のお言葉を聞いて、もう少し落ち着いたら、また話せるようになるかなぁ、とも思いました😄もう少し考えてみます。

とても優しいお言葉ありがとうございました✨
気持ちが優しくなりました😌

No.33 11/03/22 22:15
お礼

>> 25 お見舞い申し上げます。大変でしたね。お友達の人間性疑われます。私なら縁切りますね。 今は流通の関係もあり品薄状態なんですよ。東北が悪いのでは… お気遣い頂いてありがとうございます✨

これが本性なのかと驚いています💦
まだショックで落ち着きません😣

もう絶交かなぁ、と最初に思ったのですが、親しかっただけに迷っています💦

回答者様のように現状を把握してらっしゃる方がいる一方で、何も知らないのか見当違いをしている方もいるみたいで💦

今までにない状況に、友達は混乱しているのかもしれませんが、もう少し知っていてほしかったし、何かのせいとか、何が悪いとか言わないでほしかったです😢

それを伝えても聞いてもらえなかった…
やっぱり縁を切る方に心が傾いています…

No.34 11/03/22 22:29
お礼

>> 26 全く、どないしようもない関西人ですね💧 どう言う思考回路で、「東北のせい」なんて発想が出るんだか… 逆に、被害が少ないとは言えもっと大きな不… ありがとうございます✨

東北のせいで…って言うのは何か違う気がして、やっぱりショックでした😢
本当になんでこんなメールをしてきたのか分からなくて💦

回答者様のセリフのようにビシッと言えたらって思います✨

ああ、なるほど。そういうこともありますよね😄
すごい分かる気がします⤴真相かもしれません😄✨

色々な考えがあるから、もちろん友達のような人もいるのだろうなとぼんやり思ってたんですが、今のところ他にはまだ聞いてなくて…

それどころか、皆さんは逆の思いだよっておっしゃって下さってるので、とても嬉しいです😄
安心します😌

これからのこと、まだ迷っていますが、このままメールが途切れたら終わりかも…と思ったり、落ち着いたら大丈夫かもと思ったり…
もう少し考えてみます。

参考になるご意見ありがとうございました😄

No.35 11/03/22 23:03
通行人35 

主さん悲しい時に、又辛い思いしましたね。私のよく行くジャスコでは、トイレットペパー全く無いです。突然店員さんから「申し訳ございません珵」と謝罪されました。私は、ちっとも怒ってなかったのにびっくりしましたよ。別の仲良しの店員さんから既に聞いてました。被災者の方々優先にされてるとね(怒る人居たんですって湜)。「素晴らしい事してるのに謝らないないで下さい、当たり前の事です。同じ人間なんだから助け合いです。私の出来ない事してくれて感謝致してます」と店員さんに伝えました。

少ないですが義援金しましたが、それくらいしか出来ない自分が恥ずかしい湜

私は、阪神淡路大震災を体験してます。余震は、数ヵ月続きました。旦那の友人も震災で沢山御亡くなりになりました焏何年経っても忘れられません。しかし、主さんの御友人さんは、関西の何処に住んでるのですか?御友人の労り無い言葉遣い残念ですね埈

No.36 11/03/22 23:33
お助け人36 ( ♀ )

主さんそれは辛かったね💧
友達とは思えないセリフだね
今までのは何だったんだ❓て感じだろうね💧
ただでさえ震災で辛い思いしてるのに…
有り得ないよ
自分だったらそんな子とわかった時点で線引くかな✋💧
だって困った時に共感してくれない上に
文句いってくる⤵なんて
そんなの友人とは言えないし
哀しいから💧

No.37 11/03/22 23:57
お助け人36 ( ♀ )

すいません💧
主さんに再レスです✋
先ほどは言い忘れましたが
私東京住みですが
スーパーなどで品薄になってても
それはこういう時だから仕方がない
被災地の方々を思えば…と誰もが理解してる感じでした👍
だから節電も当たり前のように皆が協力してます💡
被災地ではただでさえ大変な時なのに
品薄だ何だと
自分らの事しか考えずに【文句】とか有り得ないね💧
そういう思考しかできない人もいるんですね⤵😨
多分そういう人達が被災した時には
他の地域から同じ事を言われるでしょう💧
因みに都内は
あの地震発生後三日間は
大きな予震がくるかもしれないなどの発表があり💧
ある程度は買い溜めしても仕方なかった状況でした
ですがもう既にその品薄状態解消されてます👍
文句言ってる地域の人達も
自分らが大きな地震なり津波なり🌊を経験すれば主さんの気持ちがよくわかるだろうにね✋
実際に震源地ドンドン南下してるし💦

No.38 11/03/23 00:30
匿名 ( KuWMw )

友達やめちゃえ!
東北が悪いって?バカじゃないの!
確かに苛立ちはわかりますよ…
不便だし不安だし…。

でも誰が悪いとか絶対に無いです。

私は東北の方が好きです。土地も好きです。

No.39 11/03/23 01:02
お礼

>> 35 主さん悲しい時に、又辛い思いしましたね。私のよく行くジャスコでは、トイレットペパー全く無いです。突然店員さんから「申し訳ございません珵」と謝… ありがとうございます😄

とても素晴らしい店員さん、そして回答者様✨
こんなに優しい方がいらっしゃるんですね✨
とても嬉しいです❤

それに回答者様もとても大変だったんですね😢
地震の恐怖…少し揺れても怖いです…私も今回の大震災絶対忘れないと思います😢

友達は奈良県です。奈良や京都は地震に強いって言ってました。

とにかく友達の言葉には傷付きました😢
でも励まして下さってありがとうございました✨
とても気分軽くなりました😄

No.40 11/03/23 01:08
お礼

>> 36 主さんそれは辛かったね💧 友達とは思えないセリフだね 今までのは何だったんだ❓て感じだろうね💧 ただでさえ震災で辛い思いしてるのに… 有り得… ありがとうございます😄

本当に…今までのは…って感じです😢
信じられません…

自分や自分の家庭が大事なんだろうと思いますし、その気持ちは分かります。
当たり前だった毎日の生活。それを邪魔されたら、誰だって怒ると思います。

でも…この巨大な自然災害に対して、その被災地のせいって言うのは……

本当に本当に悲しいです😢

でも、回答者様は共感して下さった。嬉しいです😌

No.41 11/03/23 01:24
お礼

>> 37 すいません💧 主さんに再レスです✋ 先ほどは言い忘れましたが 私東京住みですが スーパーなどで品薄になってても それはこういう時だから仕方が… 再レスありがとうございます😄
東京だって大変なのに、皆さん本当に素晴らしいですね✨
計画停電本当に大変だと思います😣

皆さんがそういう事を当たり前のようにする…とても素晴らしいです✨

かなりの効果が出てきていますよね😄皆で協力って素晴らしいですね☀

地震で怖がってるのを理解して、とは友達に言いませんが…
どうしても、経験しないと分からない事ってあると思うので仕方ないのかもしれませんね💦

一時的に混乱したのかもしれないですが、あんな事を言われるとは…ショックでした😢

でも回答者様のように素敵な方がいらっしゃいます✨とても救われます✨ありがとうございます😆

No.42 11/03/23 01:29
お礼

>> 38 友達やめちゃえ! 東北が悪いって?バカじゃないの! 確かに苛立ちはわかりますよ… 不便だし不安だし…。 でも誰が悪いとか絶対に無いです。 … ありがとうございます😄

ビシッと言って頂けるとスカッとしますね✨

ストレスになるのは分かります。
でも、そうですよね❗悪いってないですよね‼

東北を好きとおっしゃってくださって本当に嬉しいです😆
元気が出ました✨
ありがとうございます‼

No.43 11/03/23 01:58
お礼

沢山のご回答ありがとうございました✨

皆さん、とても温かく優しくて、感動しました😢💓

こんなに、つらさを分かち合って下さる皆さんにお言葉をかけて頂いて、本当に嬉しいです✨良かったです✨

私も友達も混乱してて冷静さを欠いているのかもしれませんが…
まだ信じられない気持ちが大きくて、今日は普通にメールしようと思い…
その最中に余震が来たのでつい、『まだ余震ある。少し揺れても怖い、早く落ち着いてほしい。そっちは地震あまりない?』という感じのメールを送ったんです。
しばらくして返事もらいましたが、地震については全く触れてませんでした。
そんな気はしたんですが…

こんな時だけどお菓子食べたい、日持ちするしお菓子贈ろうか?…という感じの返事でした。

このメールで、彼女は今の地震のことに嫌気がさしてるのだと思いました。

確かに…気持ち分からなくはないです。

私も地震の恐怖とか訴えてるつもりはないですが、もしかしてそう取られてるかも…と思います。

でも、急に別人みたい…
今までは色々あったけど、明るい話も暗い話もとことん話せたのに…

あまりの態度のひどさに気持ち悪さまで感じました😖

きっともう彼女とは仲良くしていけない…これが今一番強い感情です😖
悲しい、がっかり、残念、寂しい…複雑な気持ちです😣

でもここで相談した事で回答者様に元気を頂きました✨
それを支えにがんばっていきたいと思います✨

No.44 11/03/23 03:05
通行人44 ( 30代 ♀ )

東北が一番の被害地です。
ストレスもあったかもしれませんが、お友達はメールを打てる余力はあったわけでしょう?

今まで大好きなお友達だっただけに、残念かと思いますが、こうゆう時に人間性って表われると思います・・・

お友達に悪いけど、薄っぺらな人だなと感じますよ💦

今は距離を置く時期だと思いますよ💦

私なら暴言が今回で初めてなら、縁までは切らないけど、かなーり距離感保ちますね。

色んな人を知りこの先、主さん自身と感性の似た友人に巡り会えていけると思います✨

No.45 11/03/23 06:26
通行人45 

じゃ連絡絶ったら
私だったらそんなストレスになるひととは連絡絶ちます
友達というのは?
私にとって友達は悪い意味利用しても利用されないものが友達です
私は周りからしたら冷たいのかもしれませんがこの性格のおかげで友達関係で辛いとか思うことは少なくなりましたし人間はどんな優しい人間でも自分がかわいいのです
だって友達とか知り合いはあなたの分身ではないのだから

No.46 11/03/23 07:20
まゆ ( ♀ MtYPw )

最低やね…
私も大阪関西人ですが💧回りの誰も
そんな程度の低いこと言う人誰1人居てないです💧
そんなこと言う人は関西でもシロイ目で見られます💦
主さん😥それ友達じゃないです
普通💧友達なら
心配のメールや電話するでしょぅ
私もすぐにしましたし😥💧
その人は
ただの可哀想な人です✋
主さん言うわれたこと気にしちゃダメ✨速攻✨着拒と
メール拒否しまして切りましょぅ👍

No.47 11/03/23 10:15
通行人22 

菓子~?
なに寝ぼけたこと言うとるん💢

同じ関西出身として心より、お詫びします。

この前は、ごめんね。とか予震、大丈夫?とか、普通あるでしょ?
菓子日持ちするし送ろうか?って。いつ届くんだよ。必要被災地に物が行き渡らないのは、人と物資があってもガソリンがないからなのに…。

ダメだ。これは。
被災地にいて前のメールで辛い思いした主さんが、こんな優しいメールしてるのに。

少なくても主さんの生活が落ちつくまで距離おいた方がいいよ。親しい友達だから辛いだろうけど。メールすれば、するほど辛くなっちゃうよ。

予震は、ほんと怖いよね。埼玉も揺れました。東北にいるなら尚更だよね。ビクッてしちゃうし。
必ず治まる日はくるから、みんなで乗りこえていこうね。

No.48 11/03/23 20:10
お礼

>> 44 東北が一番の被害地です。 ストレスもあったかもしれませんが、お友達はメールを打てる余力はあったわけでしょう? 今まで大好きなお友達だっただ… ありがとうございます😄

やはりそう思いますよね…

友達にこんな気持ちになるなんて😢でも今回受けた傷は大きいです💦

残念でしたが、いい勉強になりました。
これからも色々な人に会う機会あったら、回答者様のおっしゃるように、そんな友人と巡り会えたら…と思います😌

優しいお言葉ありがとうございました✨

No.49 11/03/23 20:19
お礼

>> 45 じゃ連絡絶ったら 私だったらそんなストレスになるひととは連絡絶ちます 友達というのは? 私にとって友達は悪い意味利用しても利用されないものが… ありがとうございます😄

本当に落ち込んだりすると、それくらい冷徹になることもあるんですが、基本なかなか💦

一時ストレスを排除したくて、回答者様のおっしゃるような感じで、関わらないでいいものには関わらないようにしてた時ありました。

そんな中で仲良くなっていった人なので…色々考えてしまいます💦

人は人、と頭では分かっていても、実際に関わってると完全に断つのも難しい場合もあります。

でも、今回はさすがに傷ついたのですぐではないですが切ろうと思います。

ありがとうございました😄

No.50 11/03/23 20:58
お礼

>> 46 最低やね… 私も大阪関西人ですが💧回りの誰も そんな程度の低いこと言う人誰1人居てないです💧 そんなこと言う人は関西でもシロイ目で見られま… ありがとうございます😄

回答者様の周りの方々は違うので安心しました😌
良かったです✨

やっぱり傷ついたので、今すぐではないですが、切ろうと思います。

温かい関西弁のご回答ありがとうございました😄元気でます⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧