注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

おもちゃが大量

回答7 + お礼5 HIT数 1801 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
11/04/20 23:17(更新日時)

誕生日やクリスマス 等イベントが有る度にお互いの両親や兄弟等からプレゼントのオモチャを子供が貰い、どんどん増えて困っています…。

一度オモチャばかり溢れかえって困ってしまう、教育にもあまり良くない気がする(欲しい物が全て揃ってしまう為、すぐ飽きてしまう為)とやんわり伝えたんですが、誕生日なのに子供が欲しいものを与えなければ可哀相、遊ばなくなったものは片付ければいいんだと言われ駄目でした。

可愛がってくれているのは凄く有り難いし感謝しているんですが、同じ様な方どうされていますか?

No.1577390 11/04/20 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/20 11:20
通行人1 ( ♀ )

どうしても気になるならしまってしまうのはどうですか?💨
うちは母がすごいです。最初イライラして、やめてとやんわり言っても逆キレされたので諦めました。
私はしまってなくて、全部遊べる場所においているんですよね💧
だから、今子供ひとりで遊び部屋二部屋です😱
一部屋は、ぬいぐるみやジャングルジムに滑りだいブランコ…もう一部屋は電車のプラレールや車等💨クローゼットの中も溢れんばかりのおもちゃ…💧ほとんど母です💢

でも…買い物いっても他の子と比べたらだだこねることもないし、絵本も大好きだし、ひとつのオモチャにハマったらそればかりで遊ぶし、思うほどワガママではないなーっていうのが今の感想です✋💡ちなみに今3歳4ヵ月⤴

一人っ子だから、兄弟の代わりって言ったら変だけど、オモチャは人より多くていいかなくらいは思っています。

でも私子供には厳しいですよ。言うことは聞かせます。ワガママ通させてやるときも計算です。
こういうときはワガママ通させておいた方がいいなとか。
結局オモチャの数より親の意志だと私は感じますね…👍

No.2 11/04/20 11:50
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

大きいおもちゃは場所をとりますから、あまりに邪魔になれば友達にあげたりします煜

小さなおもちゃは、使わない時期はクローゼットに片付けておいて、1ヶ月ごとくらいに、これで遊ぶ?と子供に聞きながら、出したり片付けたりしてます鈊

今4歳と1歳の息子がいますが、4歳の子供は昔から、おもちゃ屋さんに行っても困るくらい駄々こねたりはしなかったです煜

絵本も大好きだし、ブロックやつみき、~ごっこ、お絵かき、仮面ライダー物、ジャングルジムも大好きです昀

勿論、外遊びも大好き溿

お母様が好きで買ってくれるなら いいと思います昀

でも、これからはおもちゃよりも勉強用具を買ってほしいですよね煜

私なら おもちゃを買ってもらうより、服を買ってもらうほうが嬉しいです淲

No.3 11/04/20 11:59
通行人3 

家では玩具が溢れて酷くなってしまい
一軒家に住んではいますが邪魔になってしまったので
玩具よりも服にして欲しいと旦那の方から頼んでもらいました。
服の方が着れなくなったりしますし
好みじゃない服なら遊び着にさせちゃってます。
義両親が来た時に買ってもらった服を着せてたら凄く喜んでました。

邪魔になる物とか使わない物は売ってしまうか
お友達に上げてしまって少しでも減らすとかしかないと思います。

No.4 11/04/20 14:54
通行人4 

うちも両家にとって初孫です。
特に私の母の貢ぎ物がすごい…(笑)

主サンのお子さんが何歳なのかわかりませんが、
幼稚園や小学生になると欲しい物がはっきりしてくるからなかなか親の思う通りにはいかないですよね💦

まだ2~3歳なのなら、
知育玩具だとか、
リトミックのDVDだとか、
NHKの歌のCDだとか、
果物の絵と名前が書いてるカードだとか、
スペース取らなくてこれから役立ちそうなのをお願いするとか?

年齢によって対応が変わりますよね💦

なんだか答えになってなくてごめんなさい💦

でもお子さんも、おじいちゃんおばあちゃんからの愛情いっぱいもらって心豊かな子になると思いますよ♥

No.5 11/04/20 17:28
通行人5 

誕生日とクリスマスだけなら年二回ですよね。両親と兄弟…一回に何個もらうのかな

うちは有り難くいただきます。それ以外は買わないので

次のお誕生日の頃には成長してて幼いオモチャでは遊ばなくなってるし…

対象年齢過ぎたおもちゃは片付けます

No.6 11/04/20 17:40
お礼

>> 1 どうしても気になるならしまってしまうのはどうですか?💨 うちは母がすごいです。最初イライラして、やめてとやんわり言っても逆キレされたので諦め… ありがとうございます。

確かに買い物行って駄々をこねられたことは無いです。

片づけるにも一つ一つがかさばるんですよね⤵

No.7 11/04/20 17:43
お礼

ありがとうございます

うちも4歳なのでオモチャで溢れてるよりは本や勉強道具や服なんかの方が嬉しいんですが

それは子供の欲しいものじゃないでしょ?

との事でした💧確かにそうなんですけどね

No.8 11/04/20 17:44
お礼

ありがとうございます。

捨てたり売ったりしたら気が引けませんか!?

No.9 11/04/20 17:47
お礼

>> 4 うちも両家にとって初孫です。 特に私の母の貢ぎ物がすごい…(笑) 主サンのお子さんが何歳なのかわかりませんが、 幼稚園や小学生になると欲し… すいません 年齢書き忘れてましたね💧

4歳で欲しい物を聞けばおもちゃばかりなんですよね💧

周りは凄く可愛がってくれているので豊かな子になってくれたら幸せですね

No.10 11/04/20 17:54
お礼

>> 5 誕生日とクリスマスだけなら年二回ですよね。両親と兄弟…一回に何個もらうのかな うちは有り難くいただきます。それ以外は買わないので 次の… ありがとうございます。

私側の家族と旦那側の家族プレゼントを併せたら7個程になります。

それでイベント意外にも買い与えられるので小さいトイザらス状態です。

事前に子供から聞いて買うみたいなんですけど有り難い反面申し訳ないのと、一つ一つがデカかったりするので…

なので私も子供におもちゃは買ったことがありません、本当は買ってあげたいんですけどオモチャの量を見たら毎回毎回絵本になってしまいます。

やはり気が引けるけど売ったり譲ったりが一番良いのかな。

No.11 11/04/20 22:54
通行人3 

再レスです。

捨てるのは気が引けますが・・・
売ったり上げたりするのは何とも思いません。
何か言われたら『壊れてしまって危ないので処分しました』とか
流してしまってるコトがあります。
家に放置してるよりも他の人に大切に使われてるのであれば~
と思い人に上げて気が引けるとかはないです。
逆に全く使わず放置してある状態の方が申し訳ない気持ちになってしまいます・・・

No.12 11/04/20 23:17
通行人12 

『置くスペースがないから』

『そっちに遊びに行った時に遊べるように』

と 新しい玩具を買って貰ったら 古い玩具を義両親宅、実家へ持って行く😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧