注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

大学、シャイでもやっていける?

回答4 + お礼2 HIT数 1854 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
11/04/23 23:09(更新日時)

この春から大学に入学した者です。

私はとてもシャイで臆病です。
友人とのお喋りは普通にできるのですが、自分の意見を発したりすることがとても苦手です。

人前で話すこと自体よりも、自分の考えは幼すぎるのではないか、周りに呆れられるのではないかといつも気にしてしまいます。

ちょっとレベルが高めの大学に運よく受かったので、周りの皆がすごく頭が良くしっかりして見えるのも、引っ込み思案になってしまう原因だと思います。

口下手なだけならまだいいのですが、昔から小論文や作文も苦手で、書けたとしてもすごく時間がかかってしまいます…😢

大学は積極性が求められる場所だと思いますし、レポートなどが評価の大部分を占める教科もたくさんあります。

授業は勿論真面目に毎回出ようと思っていますが、この性格のせいで単位や成績に影響が出るのでは…と今から不安でたまりません。

こんな調子ではいけないとはわかっています。
しかし、どうしても失敗を恐れすぎてしまいます…

大学に行く資格がないと言われたらそれまでなのですが、こんな私でも無事大学を卒業できるのでしょうか…?

また、シャイな性格を直すのにはどうしたらいいのでしょうか?

こんな私にアドバイス、喝をお願いします。

No.1578220 11/04/21 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/21 17:54
通行人1 

失敗を恐れないことが一番大事だと思います。
何か発言を否定されても、それはイコール人格を否定されたわけでは無いので、気にせず沢山意見をぶつける練習をしましょう。
社会人になるまえの最後のチャンスが大学です!

No.2 11/04/21 17:56
通行人2 ( 30代 ♂ )

失敗、のボーダーが高すぎるんじゃないでしょうか。
主さんが「これくらいだと失敗かな」と思うことでも、
他の人から見たら十分成功の範疇かもしれません。

一度、主さんが思う「大失敗」をしてみるのもいいかも。
多少の失敗なんて気にならなくなります。

あとは、いろんな人と話してみる、かな。
人が多い、でもちゃんと交流のあるサークルに入ってもいいし、
高校よりは時間的に余裕ができるでしょうから一人旅をしてみてもいいし。
知らない人しかいない場所でなんとか乗り切ろうと思ったら、
自分がシャイかどうかなんて気にしてる暇なくなりますよ。

No.3 11/04/22 19:36
お礼

>> 1 失敗を恐れないことが一番大事だと思います。 何か発言を否定されても、それはイコール人格を否定されたわけでは無いので、気にせず沢山意見をぶつけ… レスありがとうございます。

そうですよね…💦

そのお言葉で、少し気が楽になりました。
ありがとうございます☺

大学を成長するいいチャンスだと思って、少しずつ頑張ってみようと思います!

No.4 11/04/22 19:47
お礼

>> 2 失敗、のボーダーが高すぎるんじゃないでしょうか。 主さんが「これくらいだと失敗かな」と思うことでも、 他の人から見たら十分成功の範疇かもしれ… レスありがとうございます。

様々なアドバイスありがとうございます!

思いきって、学祭の実行委員をやってみることにしました。
人数が多く活動もしっかり行うサークルなので、いろんな経験が出来そうです☺

あとはやはり、気にしすぎないように心がけてみます。
動かないことには何も始まらないですよね💦

No.5 11/04/22 20:34
通行人 ( ♀ p3ptCd )

あなたのような性格は他人をイラつかせてしまうと思います。
意見を求められているときなんかは特に。

授業に出て提出物を出しテストで点を取れば大学は卒業できます。

自己啓発本でも読んだらどうですか?
社交性、文章構成能力は一朝一夕で身に付くものではないと思いますので、気長に努力を継続していけばいいんじゃないでしょうか。

No.6 11/04/23 23:09
匿名希望 ( 10代 ♀ OEeHw )

私も臆病でしたが、大学の講座で自ら手を挙げて発言しないと単位取れませんとか、グループ討論しなさい。みたいなのが多くて毎日四苦八苦しながら過ごしています。

高校なんて3年間一度も自ら手を挙げることなんてなかったけど、大学はやっぱり違うみたいです。

進まないと…。
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧