注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

友達に言いたくない時

回答4 + お礼4 HIT数 3319 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/07/04 09:43(更新日時)

皆さんは友達に言いたくない事を聞かれた時、どんな言い方ではぐらかしてますか?

私の話ですが、3か月前に友達とご飯を食べている時に「彼氏は最近なにやってるの?」と聞かれて、適当にはぐらかして答えてたら絶対に聞き出してやろうみたいな感じで、しつこく聞いてきました。あまりにもしつこいので、正直に「あまり言いたくないんだ~」と、一応申し訳ない感じで言いましたが、それでもしつこく聞いてきて最後には気を悪くしたみたいで、それ以来会ってないんです。
その友達に言いたくなかった理由は、彼氏がその友達を良く思ってなくて「あまり俺の事を話さないでね」と言われているのと、とてもおしゃべりな友達だからです。

もっと正直に言うと、私もその友達に嫌気がさしています。あんなにしつこく聞いてくると思わなかったので💧

どんな言い方だとよかったのでしょうか。
なにか良い言い方があれば教えて下さい。

No.1626689 11/07/04 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/04 07:29
通行人1 ( ♀ )

「あまり言いたくない」でおかしくないですよ。
詮索する人のほうが悪いんですから。

自分のことは隠す人に限って他人のことはかぎまわりますよね。

No.2 11/07/04 08:36
通行人2 ( 20代 ♀ )

「彼が自分がいないところで自分の話されるの嫌みたいなんだ。私のことじゃないから、本人が嫌がるのに話せないじゃない?だからごめんね」

て私なら言います。

詮索してくる人には

「自分のことじゃないから言えない」とピシャリです。

笑顔の中にも、絶対話しませんから。て雰囲気出せばそれ以上しつこく聞く人は今までは私の周りにはいませんでした。

それでムッとするような人とは自然に距離できる感じでしたね。

No.3 11/07/04 08:40
通行人3 ( ♀ )

すみません。ちょっと聞きたいんですが、何やってるのか?というのは、仕事とかの事ですかね?
だったら、頑張ってるよーとか、適当に忙しいみたいとか言えばいいんではないですか?
掘り下げるようだったら、私もよくわからないんだよね。みたいに、流せばいいんじゃないかな?
友達は既婚者?独身者?
その人に彼氏や旦那さんがいたら、そっちに話を切り替えればいいんじゃないかな。
その友達も話さなかったら、詮索せずに違う話にしてしまうのが一番だよ。

友達でも話したくない事あるしね。

No.4 11/07/04 08:47
お礼

レスありがとうございます。

しつこく聞かれると困りますよね😥適当にはぐらかしてたら疲れちゃいましたよ。

No.5 11/07/04 08:56
お礼

そのくらいハッキリ言った方がいいのかもしれませんね。「あまり言いたくない」と言う以上にハッキリした言い方は無いんじゃないかと思ってましたので😥

でもそれでムッとされたのは、なんか後味が悪いような気が😥
雰囲気悪くならないような言い方って無いんでしょうか😥

No.6 11/07/04 09:02
お礼

3さんに書いて頂いた事はほぼ全部やりましたよ😥

それでも絶対に聞き出してやろうって感じだったので、「あまり言いたくない」と言ったんです。

困ってはぐらかすのが本当に疲れました。

No.7 11/07/04 09:21
通行人3 ( ♀ )

再レスです。
友達、相当しつこいですね。なんで、そんなに聞きたいのか逆に不思議ですが…

私だったら、何でそんなに知りたいの?って逆に聞いちゃいます。で、その後今度彼氏にどんな仕事してるのか○○(友達の名前)が聞きたいって言ってたから詳しく聞いておくね。って言います。もちろん、教えませんが…。でも、彼氏にはその経緯を報告します。
そして、友達と距離を置きます。もともと、そんなに友達ではないのでは?
口の軽い人は友達としての付き合いは浅くするので、疎遠になっても構わないですから。
長々失礼しました。

No.8 11/07/04 09:43
お礼

再レスありがとうございます。

なんでそこまでして聞きたいのかは、聞かなくてもなんとなくわかります。私の推測ですが、世間話の種にしたいからだと思います。
その友達は私の前でも私が知らない人の事までいろいろな話をしてましたので、多分私の事も私がいない所でいろいろ話してるんだろうなと思います。
おしゃべりな人だなと思うようになってからは、話す事を選んで話すようにしてます。

でも以前は、彼氏の話をしていた事もあり、その後が気になって、何やってるのか聞いてきたのではと思います。

言われてみればたしかに友達という程ではなかったかもしれないですね。でも話す事を選びながら話すことで上手く付き合ってきたと思うし、その友達にだって良い所はあるので、何か良い言い方があればいいなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧