注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

妊娠中の家事

回答19 + お礼18 HIT数 5869 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
11/07/13 00:12(更新日時)

妊娠7ヶ月の初マタです😃✨

今月始めの定期検診で、子宮が下がり気味、できるだけ安静にするように言われました😱💧

重たいもの持つ、長時間の運転、長時間の立ち仕事&座り仕事はダメ、とにかく無理はダメ!と。

この日は、旦那さんも一緒に行ってくれてたので、一緒に聞いてもらいました。

でも、うちは同居してて5人家族です。義理母は先月に腰を痛めて家事なんてできない状態です😱

私しかいないので、お医者さんから言われたダメごとなんて守っていられなくなり毎日バタバタです😢

子宮を上げる薬を飲んでます。副作用が強く、まだつわりもあるし、なんとも言えないしんどさが体を襲います👿
息するのもしんどいです💧

もう、薬も家事もイヤだ~Y(>_<、)Y!
と、思ってしまいます。

旦那さんは帰りが遅く、申し訳なくてどうしてもという時だけ頼んでます。
心配はしてくれてます。

こんなんでも、早産が進行しないでしょうか?💦

家事全部やることになり、暑いし体が重くて毎日クタクタ。
義理母は座ったまま、私のやり方にいろいろ口を挟んでくるので、正直イライラしてきます。
胎教と母体に悪い生活ではないかと不安です。

皆さん、どうですか?

No.1631853 11/07/12 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/12 06:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

おはようございます。私も同じく7ヶ月で切迫早産です⤵薬はキツいですよね…まだ私は同居では無いのでゆっくり家事などは出来ていますが辛いですよね…

ならべくなら安静にと言われても出来ないですよね⤵旦那も同じく帰りが遅くて辛い時も弱音吐けないです

主さんもならべくイライラせず同居の方が少しでも主さんを気ずかって休ませてくれる環境になって欲しいです!

お互いに大変ですが頑張りましょo(^-^)o

No.2 11/07/12 07:08
通行人2 

最低限の家事で良いと思いますよ😃

洗濯掃除炊事だけ。あとは、体の様子見て、私も前置胎盤で仕事は休職しましたが、家事はそんなに長くするわけじゃないので、少し寝たらやるって感じでしたよ😃

No.3 11/07/12 07:21
通行人3 ( ♀ )

医師は「安静にして下さい。」というのが口癖です。
そんなにシビアにならなくても良いと思いますし、本当に検診で危なければ即入院の手続きをしてくれると思います。
最低限な家事なら、私は大丈夫だと思います。

No.4 11/07/12 08:27
通行人4 

姑は主さんの今の状態をしってて言うんですか?
最低限の家事もマイペースでユックリやって良いと思います。
万が一って場合もありますからね😞
頑張って下さい😄

No.5 11/07/12 08:32
通行人5 

私の友達は、安静にと言われてたのに、あまり安静にしてなくて、結局、8ヶ月目くらいの時に、緊急入院になりました。
それから、産まれてもいい日にちまで、ずっと点滴でした。(点滴で、早産をくい止めてたみたいです)

あまり無理しないようにして下さいね。

ちなみに私は5ヶ月くらいの時に出血して、即入院って言われたけど、上の子供もいるし入院は無理だと言ったら、絶対安静を言われ、家事も子供を抱っこするのも絶対にダメだと言われたので、子供と一緒に実家に帰り絶対安静にしてました。
おかげで無事にすみました。

医者は念には念をって感じかもしれませんが、もし万が一の事があったら後悔どころの話じゃないので、無理しない方がいいですよ。
実家に帰って安静にはできないでしょうか?

義実家の事は、皆大人なんだから協力してやってもらって主さんは安静にできるようにした方がいいですよ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.6 11/07/12 08:35
通行人6 ( ♀ )

3さんに同意します。

先日、娘が子宮頚癌ワクチンを接種するため久々に母子手帳を開きました。

切迫早産…
切迫早産…
切迫早産…

妊娠後期に何度も記入されていました。

病院の方針もありますが、わたしの姉は五回も切迫早産で入院しました。

私と姉は9つ違うので、年齢的なものもあると思いますが…

何につけても妊娠の大敵はストレスです。

あまり苦痛に感じるなら、入院して安静にするという方法もあります。

でも、一般的に👶がお腹にいる時が一番楽です。

生まれてきたらもっと大変だということを頭に入れておいてくださいね😉

丈夫な👶を生んでください🌱

No.7 11/07/12 09:35
通行人7 ( ♀ )

初めてだから分からないと思うけど、普通に生活しても問題ないと思います。
本当に切迫してたら、即入院です。

主さんがイヤなのは家事じゃなくて、姑の文句だと思うな。

里帰りしたら?

No.8 11/07/12 09:57
通行人8 ( 30代 ♀ )

入院は言われなかったんですかね?

私、1人目の時8ヶ月で切迫早産→入院を指示されましたが、先生から「入院レベルの安静(トイレ、洗面など身の回りのこと以外横になる)ができるなら実家でも🆗」と言われ、実家にお世話になりました。

旦那さんに口裏合わせてもらって、家事パスさせてもらうか、無理なら実家に帰れば?

何かあってから後悔しても遅いし。

ちなみに私は、本当にダラダラ寝てたのに34週で高血圧になり、緊急搬送→そのまま帝王切開で出産になりました。赤ちゃんは1200gで、2ヶ月入院してました。もうすぐ三歳になりますが、発達で少しずつ遅れがあり、来年からの幼稚園も不安です…。

妊娠出産は病気じゃないけど、何かあったら二人の命がかかってる、と先生からも言われました。
また早産はクセになりやすいです。 二人目の時もピリピリしてました。

No.9 11/07/12 10:20
通行人9 

私も、安静と言われてました。
特に二人目の時は、家で安静に出来ないなら、入院してくれと…
上の子もいたので、遠かったのですが実家に帰りました。
何かあっては大変なので、安静にしてた方がいいと思いますよ…
もしくは、入院させてもらって下さい。

No.10 11/07/12 11:21
通行人10 ( ♀ )

家庭環境が 安静にしてられないと主治医にはなし入院してたらどうですか?

No.11 11/07/12 15:17
お礼

主です。
皆さん、ありがとうございます。

今日は、朝から旦那さんのお弁当作って送り出してから、皆さんの朝ご飯を作り、いろいろ用事(この家独特の家事)を済ませて、洗濯機を回して、ご飯食べて薬飲んだら、急にしんどくなり、洗濯機が終わるまで寝とこうと思ったら昼過ぎまで寝てしまってました💧

起きると、義理母たちは自分らのご飯食べて、テレビ見てました。

家事は何ひとつ進んでませんでした。

自分のことしてくれるうちはまだありがたいのだろうけど、ちょっとイライラ💦

急いで次の洗濯に取りかかり、その間に洗濯干して、自分のご飯食べて、薬飲んだらまたしんどくなり休んでます。

夕方になるとご飯用事~片付けしないといけない。旦那さんは毎日頑張ってくれてる、主婦なら当たり前だけど、副作用が長くしんどいです。
心臓はバクバク、手がガタガタ震えてきて、このまま倒れるんじゃないかと思います。

無理の限界の範囲が決めづらいです。

最近、旦那さんと2人暮らしならよかったなぁ、それくらいなら全然余裕でできてたと思います。
ストレスは間違いなく起こらないし楽だったろうなぁと思います。
出産後も、現状+子育てなら、里帰りも考えてます。
絶対カラダ壊してまうわ💧

No.12 11/07/12 15:50
お礼

主です。
しんどくて寝床から書いてます。
先月から以前より増して、食べれなくなってきました。

あぁ…、
妊婦さんだったら、
1人目の時ぐらい…、
もっと優雅でのんびりと過ごせると思ってました😔💧

しんどいことの方が多いです。

義理母がイライラして回りにあたりちらして、ケンカしだすのを聞いてるとストレス度数は上がりっぱなしです。

子育ても、のんびりと豊かな気分でしていきたいのに😔

私の器が小さいのでしょうか?
愚痴ばかりすみません💦。

またちゃんとお返事します。

No.13 11/07/12 16:08
通行人13 ( ♀ )

いい機会として、別居してしまうという手もありますよ。

産後は今の大変さとは違う大変さがあります。

今は合間に寝られますが、産後は寝不足なうえに、合間寝すらありませんよ💦

検討ありだと思いますよ。

No.14 11/07/12 16:22
もえさん ( 30代 ♀ 6BffCd )

>5人家族
貴方、ご主人、腰の悪い義母、あと2人は?
義父?それとも義兄弟姉妹?貴方が妊婦しかも切迫早産なのを知ってて何もしてくれないの?

No.15 11/07/12 16:50
お礼

>> 1 おはようございます。私も同じく7ヶ月で切迫早産です⤵薬はキツいですよね…まだ私は同居では無いのでゆっくり家事などは出来ていますが辛いですよね… 1さんありがとうございます😢
予定日はいつですか?私は10月4日です。

1さんの励まし嬉しく思います😢
お互いに体に気をつけて頑張りましょうね(^-^)/

No.16 11/07/12 16:52
お礼

2さん、ありがとうございます。

ぼちぼちやってると家事おっつかなくて、あとからたまって逆にしんどいです💧

同じ環境の方、2人目を妊娠中の方々を尊敬してしまいます。

No.17 11/07/12 17:01
お礼

>> 3 医師は「安静にして下さい。」というのが口癖です。 そんなにシビアにならなくても良いと思いますし、本当に検診で危なければ即入院の手続きをして… 3さん、ありがとうございます。

妊娠中期にバタバタしてたのが、今の現状を引き起こしたわけで、気をつけてしろと家族から叱られました。

でも、数日後には、変わらない生活が…。

即入院になったら私の体の状態を身を持って証明できるけど、入院費用なんてないし…。

自分の管理不足が証明される、赤ちゃんを苦しめてたのかと辛くなります。

No.18 11/07/12 17:04
通行人 ( ♀ okguCd )

私は切迫早産で、出産まで二ヶ月入院しました。

即入院なら逆に諦めもついて、主さんの身体の負担も少なかったですね。

実家へは里帰り出来ませんか?
どうしても辛くなったら 病院で事情を話して入院させてもらったらどうですか?

確かに金銭的な負担はありますが、あまり早く早産してしまったら 赤ちゃんの命にかかわる場合すらあります。

旦那さんから義母さんに話してもらえないですか?

お大事にして下さい。

No.19 11/07/12 17:05
お礼

>> 4 姑は主さんの今の状態をしってて言うんですか? 最低限の家事もマイペースでユックリやって良いと思います。 万が一って場合もありますからね😞 頑… 4さんありがとうございます。

義理母も家族知ってます。
女手がなくなると、ご飯どうなるのか、頑張ってる旦那さんにご飯も作れないのかと、自分で自分を責めてしまい、頑張ってしまって、結局、自分の首締めてます。

No.20 11/07/12 17:12
お礼

>> 5 私の友達は、安静にと言われてたのに、あまり安静にしてなくて、結局、8ヶ月目くらいの時に、緊急入院になりました。 それから、産まれてもいい日に… 5さん、ありがとうございます。

5さんもお友達も大変でしたね💧
できれば、普通に出産したいと願っています。

この女手がない状態で実家に帰ったら、人でなしと言われそうで怖いです。

病院も実家から1時間かかるしなぁ。

もともと、私はいなかったわけで、生活なんてなんとかなるもんでしょうか。

No.21 11/07/12 17:16
お礼

>> 6 3さんに同意します。 先日、娘が子宮頚癌ワクチンを接種するため久々に母子手帳を開きました。 切迫早産… 切迫早産… 切迫早産… 妊娠後… 6さんありがとうございます。

初めてだから、シビアになりすぎですか?
今無理して、あとで体いわすのが一番イヤです💧

義理母の腰痛は、絶対産前産後の無理がたたってると思います。

無理の範囲が難しいです。

No.22 11/07/12 17:23
お礼

>> 7 初めてだから分からないと思うけど、普通に生活しても問題ないと思います。 本当に切迫してたら、即入院です。 主さんがイヤなのは家事じゃなくて… 7さんありがとうございます。

できたら里帰りしたいです。

でも、病院が遠くなり、車で1時間かかります。

それと里帰りの場合、私がもともと飼っていた愛犬は置いてくることになります。猛暑の中で温度管理・世話・散歩をちゃんとしてくれるか心配です。

いろいろと問題があり、じゃあ帰りますと、すっとは実家に帰れないのが現状です😢

No.23 11/07/12 17:53
お礼

>> 8 入院は言われなかったんですかね? 私、1人目の時8ヶ月で切迫早産→入院を指示されましたが、先生から「入院レベルの安静(トイレ、洗面など身の… 8さんありがとうございます。

入院は言われませんでした。家事は任せてゆっくりしときなさいと言われました。

入院大変でしたね。今はお体元気ですか?
子供さん、心配ですね。少しずつ元気になってくれたらいいですね。

でも、8さんのことが、私が今1番恐れている現状です。

妊娠中の管理不足が入院するハメになった、子供に影響したと言われるのが一番イヤです。

こんなことばっかり考えてばっかりで、ゆったりマタニティライフなんて、送ってられません💧

No.24 11/07/12 18:01
お礼

>> 9 私も、安静と言われてました。 特に二人目の時は、家で安静に出来ないなら、入院してくれと… 上の子もいたので、遠かったのですが実家に帰りました… 9さん、ありがとうございます。

毎日、いろんなこと考えてしまい、落ち着きません。

何もしなければいいですが、義理母が動いてもっと体調悪くなったら、今後もっと問題が増えると思うと、怖いです。

医学療法の病院には行かず、かかりつけの接骨院で治そうとしてるので、治療が余計に長引いてます。

言い方もキツい言い方するので、すごいストレスです。

かといって、実家に帰るのは、こんな現状を捨てて実家に逃げるみたいでなんだか…💧

はぁ、どっちに転がってもいいことはないみたいです。

No.25 11/07/12 18:03
お礼

>> 10 家庭環境が 安静にしてられないと主治医にはなし入院してたらどうですか? 10さん、ありがとうございます。

入院したらどれくらいかかるのでしょうか。

最悪な場合、入院措置をとります。

No.26 11/07/12 18:20
通行人26 ( ♀ )

旦那さん ではなく、
こういった場合は、
主人か夫と言わないですか?

No.27 11/07/12 18:24
お礼

>> 13 いい機会として、別居してしまうという手もありますよ。 産後は今の大変さとは違う大変さがあります。 今は合間に寝られますが、産後は寝不足な… 13さん、ありがとうございます。

別居は、旦那さんが家を継いだので難しいです。旦那さんの給料安いから、借家には無理です。

子供への苦労は頑張ってやればいいわけで、親の義務、苦ではないです。

できるなら2人で住みたいです。2人なら、そりゃあ、我慢や苦労はあれど、今ある苦労はなくなるし、なにもかも今より確実に楽です。
今は私たち夫婦間の問題は何ひとつないです😃
苦労の種は家族のことばかり。

あぁ、私が同居することが結婚が一番穏便に進む方法でした。
わかっていましたが、家族ですが、他人が関わる苦労ほど疲れることはないです💧

No.28 11/07/12 18:42
お礼

>> 14 >5人家族 貴方、ご主人、腰の悪い義母、あと2人は? 義父?それとも義兄弟姉妹?貴方が妊婦しかも切迫早産なのを知ってて何もしてくれないの? もえさん、ありがとうございます。

家族は、私と旦那さん、旦那さんの両親と、旦那さんの弟です。

弟さんは精神面でワケありで只今無職中💧
日頃は家にいて、風呂掃除をしてくれるぐらいです。食事の準備や片付けは基本的にしないです。

義理母にぎゃあぎゃあ言われ仕方なしにやる感じ。
ケンカまでしだすので、もう私やりますと言ってしまい墓穴ほるか、うまいこと言って逃げる、世渡り上手な奴です👿

義理父は、いろいろ気を遣ってくれますが、義理母にあれやこれやとコキ使われ、最近お疲れ気味です。

重いものを持ったり、家の管理はするけど、家事まではしないので、私が1人家事してても見てるだけです。

旦那さんは、朝から晩まで働き、帰ったらほとんどバタンキューです💧
手伝ってとは言えないし言おうとしたらもう寝てます💧

みんな、何かしらあって、なかなかうまくいきません。

No.29 11/07/12 18:46
お礼

>> 18 私は切迫早産で、出産まで二ヶ月入院しました。 即入院なら逆に諦めもついて、主さんの身体の負担も少なかったですね。 実家へは里帰り出来… No.18さんありがとうございます。

お礼の中で現状を書きました、見ていただけたら嬉しいです。

どうすれば一番いいか考えてるだけで頭が混乱します。

生まれてくる子供のことを考えてゆったりマタニティライフ送りたいです👿

No.30 11/07/12 18:48
お礼

>> 26 旦那さん ではなく、 こういった場合は、 主人か夫と言わないですか? 26さんありがとうございます。

すみません、なおします🙇

No.31 11/07/12 18:56
お礼

主です。

今日は、しんどいので、今も寝てます。
今、下で、義理母にぎゃあぎゃあ言われながら、義理父と弟さんが話す声と音が聞こえます。

食事の準備でもしてくれてるのでしょうか💦

今日は、しんどいので任せます。

このまま、ずっとやってくれたらと思います。

義理母や義理の姉はつわりほとんどなく、普通に生活してたみたいで、家族に私のしんどさを話してもあまりわかってもらえませんでした💧

主人がもうすぐ帰ってきます、寝てる私を見て心配かけてしまうなぁ…。

お人好しな自分が嫌になります。

No.32 11/07/12 19:49
働く主婦さん32 ( 30代 ♀ )

主さん、少しきついですがすみません🙇

私も一人目妊娠中、切迫早産になり、入院はしたくなかったけど、赤ちゃんを守るために入院しました。

同居・自営業(店舗兼自宅)で、主さんのようにお人好しで動き回ったことが原因だと思います。

主さんのお礼を見る限り、別居するか、入院するか、実家に帰るかしないと、現状は何も変わらず、今のままだと入院コースだと思います。

義母が…、主人が…、犬が…、と、色々思う気持ちは分かりますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけなんです。

義両親は今まであなたなしで生活してきたのだから、どうとでもなります。

犬は、実家に一緒に連れて帰られませんか?それか、一番信頼できそうな義父に、犬が生きられる最低限のお世話だけをお願いするとか。

薄情者扱いされるのであれば、お医者様に診断書を書いてもらって、義両親達に見せて、多少大げさに「このままでは赤ちゃんが駄目になります」等言って説明してください。

私は、一人目の前に、同じような状況で、流産してしまいました。

何かあって後悔してからでは遅いですよ。何かあっても、おそらく家族の誰も、主さんが悪いみたいに言うだけだと思います。(ご主人は別だと思いますが)

母子共に元気で出産の日を迎えられるよう、よくよくお考えくださいね✋

No.33 11/07/12 20:10
お礼

>> 32 働く主婦さん
ありがとうございます。

返事を見ていると、現状の状況を把握して下さっている、全部読んで下さったのでしょうか、ありがとうございます。

テキパキとした判断力をお持ちで大変尊敬します🙇

お人好しで、なかなか自分の意見が言えない性格です。

まだお腹の中にいてるけど、もう今から母なんですね。

もぞもぞ、ジタバタしていられない💦

自分でなんとかしないと守れるものも守れないですよね。

ここに残るなら、自分のやり方に文句言わせない、で通すぐらいじゃないとダメなのかな。

でも、やっぱり体はしんどい💧
家事無理💧

解決方法考えてみます🙇

No.34 11/07/12 21:34
通行人10 ( ♀ )

主治医に 家庭環境を話し自分の身体もつらくて入院して早産を防ぎたい と話して保険適応するかきくといいですよ。入院となれば自分の生命保険 入院保証からおりるはずですよ。

No.35 11/07/12 23:17
とらっこ ( G5RQw )

主様体調いかがでしょうか?

うちも義理両親と同居ですが、2人とも一日中ダラダラゴロゴロ寝ているだけで、家事なんてしないです。
私は長男の主人と結婚と同時に妊娠、引越しと色々あり、絶対安静を5ヶ月の時言われました。

話をしお願いしますとバトンタッチのはずが、毎日塩分と油たっぷりの出来合いのおかずが一週間続いて一気にむくみがでてお医者様に叱られました。
結局自分で動いてましたが現状を話すと『子供を守るのはお母さんしかいない!体を大事に考えなさい』とお医者様に言われました。

一度お医者様にお話をしてご主人に直接今の体の状態を説明してもらい、ご主人からご家族へ話す機会を持たれてはいかがでしょうか?
それでも今の状態が変えられないなら、入院された方がいいのでは?

早い決断を!

私は遠慮せずに何でも言うようにし、無事出産しました。
産後も『母は強し』と言うように嫌みを言われようが、言いたい事はある程度バシッと言っています。
かわいい我が子を守る為です。

No.36 11/07/12 23:55
専業主婦さん36 

無理なさらないほうがよいと思いますよ
私は今二人目妊娠中ですが一人目の時は切迫流産.早産で入院しました
一人目おかげで今でも元気いっぱいですが無理して動いて37週前だと後悔する事態になるかも知れませんよ
今度の検診で入院して下さいだと義理のお母様や旦那様がもっと大変ですよ
うちは同居ではなかったから安静中は専ら旦那が一日分のコンビニ弁当を買ってきて 洗濯は乾燥機旦那がまわしてました

No.37 11/07/13 00:12
通行人37 

私だったら…

初めての妊娠なら(上に子供がいないなら)
安静になんてできない😭アピールして、入院させてもらうかも💧

確かに、家事のできない姑さんと旦那さんは大変でしょうが💦大変なのはお互い様。

これで無理して赤ちゃんに何かあったら絶対に後悔するし、必要以上に姑を恨んでしまうかも😔

私自身、姑からのストレスで早産してしまったので(子供は無事でしたが)しばらく恨みでいっぱいで、顔も見たくなかったです…

旦那さんの事は心配だけど、入院する事で姑と離れられるのは、私にとってはいい冷却期間になって良かったです。

後悔のないように、よく考えてみて下さい😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧