注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

乳ガン

回答4 + お礼1 HIT数 1699 あ+ あ-

マチャコレ( 40 ♂ Vn0Qw )
12/09/01 01:03(更新日時)

母親が先日、乳ガンの手術をしました。

早期発見で全て摘出しましたが、悪性でした。

医者から再発防止の為に放射線治療を促されました。30回も通うそうです。

大丈夫でしょうか?後遺症は出ませんか?

詳しい方がいましたら教えて下さい。

タグ

No.1842793 12/08/30 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/30 21:43
通行人1 ( ♀ )

私は従姉妹にあたるおばさんが、一昨年乳がんで、やはり早期発見で一命は取り留めたものの、未だに病院に再発防止に通っています。
お母さまが乳がんになられて、さぞ戸惑われてお辛いことでしょう。
まずは、先生を信じて治療に専念して下さい。
そして、大事な問題は、乳がんになられたお母さまの精神面でのショックです。
如何でしょう?だいぶ落ち込まれているのではないでしょうか?
私の従姉妹は同じように乳がんになられた方達と、ショックな気持ちを分かち合い、何とか自分を励ましているようです。
これはなった人にしか分からない心の落ち込み(ショック)だそうです。
精神面でのケアを分かち合える自助グループなどを探して、バックアップしながら、治療に専念できると良いですね。
お力になれたかしら?

No.2 12/08/30 21:51
お礼

ありがとうございます。

本人は口には出さないのですが表情がショックな様子で…
父も50歳の時に脳腫瘍で亡くしたので母には長生きして欲しいです。

適切なアドバイス本当にありがとうございました!

No.3 12/08/30 22:44
通行人3 ( 50代 ♂ )

初めまして!
私のところは同居してました義母が3年前に乳ガンでは有りませんが、尿管ガンを患い、片方の腎臓と尿管を摘出しました。
その後退院前に主の母親さんと同じよう、再発防止の放射線を当てる検査を薦められましたが、治療時の放射線治療のあとがしんどかったらしく、検査を拒否して退院しましたが、1年半後に肺に転移してて、リンパにも転移で、出来るだけ摘出しましたが、最終的にリンパから脳に転移し、運動機能を阻害され、今年の6月に全身無痛状態で、静かに息をひきとりました。
家族としましたら、尿管ガンの退院前に、放射線治療をしといたら…と後悔しました。

ガンは体力の有る時はリンパ8血液の中に潜んで、疾患の可能性の有る場所に、突然静かにガンとして根づくと、医師から説明をもらいました。
主のお母さんも元気なうちに、私のような思いをしないよう、放射線治療を受けさせてあげて下さい。

No.4 12/08/30 23:20
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

仲のいい友達が 去年右胸の摘出手術を受けました。

まだ39歳の独身女性です。リンパにも転移がみられたそうで 抗がん剤治療を受けていました。

副作用はやっぱり厳しかったようですね。
今は元気になりましたが 再発の恐怖は常に付き纏っているそうです。

お母様、早く元気になるといいですね。
抗がん剤治療中も励まし支えてあげて下さい。

No.5 12/09/01 01:03
通行人5 

私は 乳ガン治療中です。 放射線は25回受けました。日焼けした後のように一年たった今も残っています。放射線を受けていると身体か疲れやすくなります。精神的にも、考え過ぎてしまったりします。

後、癌は手術したら終わりではありません。その後の治療が長いです、お金もかかります。御家族で支えてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧