注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

自然を感じると死にたくなる

回答5 + お礼3 HIT数 6537 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/10/10 21:56(更新日時)

風や、植物の匂い感じたり、海や山や綺麗な景色を見ると、死にたいと思ってしまいます。

そういうことですごく心が満たされて、「気持ちいいなぁ、幸せだなぁ」と思う反面「もう死にたいや」と思っている自分がいます。

10代の楽しいはずの10年を、心の病のせいでダメにしてしまった。

今でも普通には生きられない。

頑張っても頑張っても先が見えない。

でも人には恵まれて幸せなはず…

でもみんな同情で付き合ってくれてる気がする。

10代の頃のようなつらさはもうないはずなのに…

またつらいことが起きるのが怖いから、自然を感じて幸せな気持ちになった時、「これを最後の幸せな思い出にして人生を終えたい」と思うんです。

私の何がいけないのでしょうか。

10歳の時に親に「病気になったのは自分のせいでしょ」と言われた。

家庭環境などに問題があり、つらくてつらくて気づいたら病気になってた。

小さい頃だから何もわからなくてがむしゃらに生きてきて、生きてる実感もわかないまま15年経った今、全てがつらくてしかたない。

批判はやめてください

タグ

No.1861179 12/10/09 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/09 21:23
通行人1 ( 30代 ♂ )

死にたいと言う気持ちは、変わりたいという気持ちです

自然の力が主さんの体に入り徐々に変わっていこうとしているんですね

以前(過去)の死にたいという気持ちとどこか違いませんか?

No.2 12/10/09 21:30
お礼

>> 1 確かにその通りです。
当たっているのでびっくりしました。

以前はとにかく今の状況から逃げたい気持ちでした。

でも今は幸せだなと感じると同時に死にたいって考えてる。

以前とは全く違う気持ちです。

変わろうとしているんですね。

自分でも気づきませんでした。

No.3 12/10/09 22:47
通行人3 ( ♀ )

人間は同情だけで付き合えるほど生易しいものではないと思うので、やはり主さんには主さんの気付いてない魅力があるのだと思います。

正常な意識で世界を見ると、主さんみたいに全てが悲しくなっても不思議じゃないと思いますよ。

悲しいの古語は、愛しい(いとしい)だったと思います。

世界を愛そうとする主さんが、悲しくも嬉しいです。

No.4 12/10/10 05:42
通行人4 ( ♀ )

病気になったのは主さんのせいじゃないでしょ

子供に何言ってんだか
そんな親元だったから主さんは病気になったんじゃないの?

No.5 12/10/10 18:01
お礼

>> 3 人間は同情だけで付き合えるほど生易しいものではないと思うので、やはり主さんには主さんの気付いてない魅力があるのだと思います。 正常な意… そうなんですかね…
自分では魅力なんて一つもないように思います。

自然の美しさとかありがたさを忘れずに生きていけたらいいなと思っています。
変わり者だと思われてしまいますが…

No.6 12/10/10 18:04
お礼

>> 4 病気になったのは主さんのせいじゃないでしょ 子供に何言ってんだか そんな親元だったから主さんは病気になったんじゃないの? でも親もつらい思いをしてきたのを知ってるし、私が病気になってしまって親もどのように対応したらいいのかわからなかったんだろうし…
自分自身のせいだと言えば私が努力して治そうとするんではないかと考えていたのかもしれないし。
どちらにしても弱い親なのでしかたないんです。

No.7 12/10/10 20:01
ひな ( 30代 ♂ nuHICd )

貴方は人に対してとても繊細で優しい、心の優しい人なのだと思います。

親に対してもそこまで理解してあげれるなら、おのずとあらゆる事が理解出来るような気がします。

私も親と子の関係に苦しんだ事がある。子は親に良くも悪くも影響を受けるのだと。

でも、よくよく考えればその親だって別の親に育てられ影響を良くも悪くも与えられ、その親だってその親に良くも悪くも影響を~なんて考えていくと、じゃぁ誰が一番悪いのよ!?と考え、因縁というものは突き詰めて考えてみたら結局は誰も悪く無い!…おそらく最初の誰がが正しい道?を偶然少し踏み外しただけなのでは?なんて考えにいたり、祖先に罪を追求する事が阿呆らしくなりました(笑)。

我々は縦の糸と横の糸によって紡がれた運命の中にマチバリのように突き刺さっているだけなのかも知れませんね。

せっかくだから縦糸にも横糸にも感謝していたいですよね。

自然はきっとあなたに沢山の真実を教えてくれる!と信じています。私がそうだったから。

その真実を信じてみてください。貴方もまた自然の一部、その真実は貴方にも繋がる真実なのですから。もしかするともう色々理解されているのかも知れないけれど。

なんの助言も出来ませんが、応援しています。読んでいただきありがとうございました。

No.8 12/10/10 21:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

私もそうです。
10年、精神疾患と付き合ってきました。
一番楽しいはずの10代20代前半を引きこもりで潰してしまいました。

私も自然を眺めても気分が晴れません。

逆に何故か悲しくなります。

笑えなくなった、いつもどこかに爆弾を抱えているからなのかもしれません。

こんな人間もいます。
主さんだけではありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧