注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

うつ病の対応

回答11 + お礼5 HIT数 6600 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/12/29 21:25(更新日時)

彼女のリスカ、ODにどう対応していいのかわかりません…肘にまで無数にある傷、急に連絡が無くなり音信不通から一週間後に実は意識不明になるまで薬を飲み命の危機だった。でももう大丈夫だよとケロっとした態度。そんなことはやめてくれと、こうしたらどうだろう?こうすれば楽になるかもなどの提案は「ただ話を聞いてほしいだけなの」と拒絶。もう将来を考えられないと何度も思うけど普通の時は凄く思いやりがある大好きな彼女に戻っていてもう大丈夫なんじゃないかと錯覚してまた現実に戻されるを繰り返しています

タグ

No.2287179 15/12/26 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/26 15:05
通行人1 

今の彼女をそのまま受け入れることが無理だなと感じたら、交際は中止するべきかもしれません。病気の人は自分を変えようとする人を遠ざける傾向があります。

No.2 15/12/26 15:10
通行人2 

あ、別れた方が良いですね。もう関わらないのが一番です。主さんまで面倒に巻き込まれる気がします。腕切ってる人に付き合わない方が身の為です。貴方が何をしてもその行動止められないと思います。

No.3 15/12/26 15:16
お礼

>> 1 今の彼女をそのまま受け入れることが無理だなと感じたら、交際は中止するべきかもしれません。病気の人は自分を変えようとする人を遠ざける傾向があり… リスカは自分の誇りであり生きてきた証だと言います。でも今は前向きだとそのほうが楽しいもんねと言っています。つい1ヶ月前は死ぬ寸前まで行っていたのに…

No.4 15/12/26 15:21
お礼

>> 2 あ、別れた方が良いですね。もう関わらないのが一番です。主さんまで面倒に巻き込まれる気がします。腕切ってる人に付き合わない方が身の為です。貴方… 心を入れ替え今度は話を聞いてそうだね。辛かったねって言うよ。追い詰めてごめんね。辛かったね。と謝りました。
実際彼女も病気を治そうと自立し通院してようと努力しているので今の前向きな姿を見るとなんとかなるのではないかと思ってしまいます。でもきっとまた同じ事になって僕自信もどうしようもなくなる時がまた来ます具合が悪いのでしばらく連絡できませんと言われるのが何より恐いです。その期間悩んで悩んで耐えられなくなります

No.5 15/12/26 15:31
通行人2 

本当にとても深刻ですよね。多分また切ると思います。そこに関してはちょっと分かりません。鬱に関しては貴方が振り回され続けますが鬱は本当に移るのでよほど気を付けないとなりませんね…。大変ですね。

No.6 15/12/26 15:45
お礼

>> 5 本当に大好きで大好きで話も会うし思いやりもあって優しいんです。本当に好きなら全てを受け入れ支えてあげて生涯添い遂げればいいじゃんと思われるのですが、そんなに簡単に決められないのです。このことを知れば両親は絶対に反対だろうし彼女の家庭環境も複雑。将来を考えられないんです。一緒に生活していないからまだどん底状態の時を見ていないにもかかわらずこの現状ですから結婚、同棲したら自分がどうなるかわかりません…かといって別れててしまえば過去男性に対してトラウマのある彼女がまた酷い男と付き合い利用されることもあると思います。それは絶対に嫌なんです。自分でも支離滅裂なのはわかっています。結局好きならば全てを掛けられるでしょ?と言われればぐうの音もでない

No.7 15/12/26 16:07
通行人2 

良く分かります。参考までに…。16から鬱はもちろん強迫神経症、不安性障害、他様々で精神病院入退院を幾度も繰り返していた一番酷い時の自分を支えてくれた当時の彼女が今は嫁ですよ。そういう事も沢山あるのでどうぞ後悔のない様に。

No.8 15/12/26 16:26
お礼

>> 7 ありがとうございます。今はまだ様子を見て結婚など早まらないでゆっくり付き合うこともできます。でも来年、数年後やっぱり無理だったとなって別れてしまえばただ自分が離れられないだけで相手の時間を奪ってしまうことになります。自分は長男で家のこともある。無責任になれない。いっそのこと駆け落ちしてしまえば…と何度も思いました。ただ愚痴りたかっただけかもしれません。どうすればいいかわからないのです

No.9 15/12/26 20:02
経験者さん9 

鬱だけじゃないから、凄くやっかいだし治る見込みは薄いよ。
悪いことは言わないから、別れた方が良い。まだ若いから好きだとか言って、なんとかなるとか治してあげたいと思ってるんだろうけど、実際はそんなに甘いもんじゃないよ。今はたまに会う程度だから、そんなに甘いこと言ったり、思っていられるけど、間違っても同棲や結婚はしない方が良い。主もダメになるぞ。
本当にやめておけ。

No.10 15/12/26 20:22
通行人10 

私の友人に同じような人がいます。
浮き沈みがまるでジェットコースターのようで、最初は主さんのように振り回され疲れていました。
今はいい距離を保ってるのでお互い楽ですが。
あんまり口出すと彼女は負担に思うでしょう。
構い過ぎるのも、言い方悪いですが、依存して病めば構ってくれると脳が勘違いしてるような印象がありました。
彼女と結婚となれば、主さんも一生彼女と一緒に病気と向き合わなければなりません。
子供が出来た時、調子が悪い時は子供と2人にするのは危険です。
そして一緒に住むとなれば、主さんも移ってしまう可能性が高くなります。
うつ病って本当にうつるんですよ。
自分を守る強さがなければ無理だと思います。共倒れが一番危険です。
だけど、お互いのご両親の協力があればまた違うかもしれませんね。
とりあえず、彼女の浮き沈みのパターンやお互いの距離感などよく観察して考えてみてはいかがでしょうか。
お互いにいい距離感、沈んだ時の対処法、自分の気持ちの落ち着け方などうまくいけば、少しは楽に付き合っていけると思いますよ。

No.11 15/12/27 06:52
通行人11 

結婚は甘いもんじゃありません。子供が一番被害者になります。自分の母親が異常だと、子供が歪んでしまいますよ。
小さな違和感だって倍以上にのし掛かるのが結婚ですから。主さんの人生、今よりもっともっと苦しみが待ってます。耐えられなくても、離婚なんて簡単にできなくなりますよ。地獄の人生を歩みたいのなら止めはしません。彼女と一緒になればいい。

No.12 15/12/27 08:41
働く主婦さん12 

結婚まで考えるかどうか、ですよね。
結婚して、子供を産んで普通に幸せな家庭を作るって、現実はなかなか大変ですよ。
子供を二人で育てる、と言っても、旦那さんが忙しい人なら、奥さんがほとんど一人で責任持って育て上げる事になります。
旦那さんを支えつつ、子供の世話を20年、休まずやらないといけないから…

ただ付き合うなら、誰でも良いんでしょうけどね。
結婚するなら責任感ある人じゃないと、子供を持つのは無理ですね。

仮に、『結婚しても子供を持たない』という選択をしたにしても、今と同じような生活を主さんが続ける、って結構大変じゃないですか?
結婚したら、70歳くらいまでは一緒にいますから、お互い自立してないと、生活回らなくなるような気もします。

No.13 15/12/27 09:01
おばかさん13 

たまに恋人の付き添いで病院来る人見るけど、よくやるな~って思う。明らかに相手も病んでいく(笑)はい、別れたほうが良いです。

万が一結婚しちゃったらどんなにメンヘラクズでもなかなか別れられないから、妊娠には気をつけて。彼女の内服薬によっては妊娠は禁忌。しっかり断薬してからじゃないと奇形児が生まれる可能性が高い。こういったらなんだけど、万が一内服中に妊娠したら、医師でさえも強制はしないが中絶を提示してくるくらいやばいから。

お付き合い自体は、しかたないけど、避妊だけはしっかりと!
メンヘラ女は意欲は無いのに性欲だけは意外と強いから要注意!!

No.14 15/12/27 09:10
お姉さん14 ( 20代 ♀ )

境界性人格には当てはまりませんか?
もしこの疾患なら鬱より大変です。
鬱は薬である程度回復しますがこちらは人格障害なのである意味一生です。
カウンセリングなどで緩和はされるかなとは思いますが…
鬱であれ人格障害であれカウンセリングに行ってみてはどうですか?

No.15 15/12/27 19:12
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

素人の意見ですが。

それは、共依存って状態かも。
DVと一緒で、自分がいなければ
彼女が死んでしまうと
思い込んでるかも。

彼女も、スレ主みたいな
優しい人がいるから
甘えてるんでしょうね。

リスカは、ある意味
構って欲しいアピールだと
聞いた気がする。

鬱の自分からスレ主の気持ちが
離れてくのを察してリスカを
してる気がする。

彼女を本当に愛しいと思うなら
支えて上げて下さい。
離れたいと少しでも思うなら
すぐ別れなさい。

No.16 15/12/29 21:25
お礼

みなさん意見ありがとうございます
急に前向きになって生き生きとし出したかと思えば自殺未遂するまで落ち込む今どうしたらいいかわかりません。まずはリスカとODを止めて貰おうと思っていますが中々説得は困難そうです。リスカは腕にびっしりで肘まで到達しています。薬も意識不明になるまで飲むことが多々あります。自立のために独り暮らししていますがやはり連絡が急に取れなくなると心配で心配でたまりません。あまりうるさく言うと負担になるのでなんの言葉が地雷になるのかわからないので手探りで言葉を選んでいます。本人も病院へは行っていますがリスカ、ODをしてきたから私は生きてこれたと言い譲れないものあるようなので止めてとは言えません。(以前これでケンカになった)
本当に難しいですね(泣)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧