注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

この春高校を卒業した者です。相談失礼します。 4月から、浪人することになり…

回答8 + お礼1 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
17/03/13 18:28(更新日時)

この春高校を卒業した者です。相談失礼します。

4月から、浪人することになりました。医学部を目指しているのですが、今年国公立大に落ちてしまい、春から予備校に通う予定です。
私には同じ高校だった彼氏がいるのですが、彼氏は無事大学に合格しました。国公立医学部です。

つまり、私は春から浪人生、彼は春から医学部生です。
医学部生はモテると思います。私が浪人生である以上、今年一年と同様に春からも、会える時間は限られるだろうし、お互い忙しく、あまり連絡もとれないかもしれません。そのうちすれ違ったり、彼が私を負担に思うのではないかと不安です。
どちらも受験生の時は、お互い励ましあって、遊ぶのも連絡とるのも当然我慢してやってこれました。けれど春から受験生なのは私だけです。もちろん医学部生も忙しいとは思いますが、大学は楽しいだろうし、上手くいかないのではないのかとばかり考えてしまいます。

先日、彼に上に書いたような私の気持ちを伝え、別れるかどうかを聞きました。
すると、別れたくはないけど、大学に行ってから何があるか分からないし、付き合ってると(他の女の子と仲良くしているのではないかとかで)不安だとか、別れた時ショックで勉強が手につかなくなるのなら、別れよう。とのことでした。
春から一年は、勉強のことだけ考えてほしいし、恋愛のことで悩むのは重い、依存するな。とも言われました。

彼の言っている意味はわかります。春からはもちろん勉強を最優先にするつもりです。でも、勉強のことしか考えてはいけないのでしょうか。彼がどうしてるのかとか私が負担ではないかとか、他にいい人が現れるのではないかとか、そういうことを考えているのは重いのでしょうか?別れた時に全くショックではなく、すぐに切り替えて勉強に打ち込める人なんかそうそういないと思うのですが、彼の言い方だと受験期間中に振られそうで、それは受験にも影響するし、今別れた方がいいのかと思ってしまいます。けれど、今は彼が好きだし、別れたらそれはそれで確実に落ち込みます。
私はどうすればよいのでしょうか?

No.2444174 17/03/12 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 10:57
通行人1 

医学部生でももてない人もいるし、医学部浪人するのに彼氏とも付き合っていたいのは個人的には甘いと思います

No.2 17/03/12 11:27
匿名さん2 ( ♀ )

すでに主さんは彼に勝手に振り回されています。
別れて勉強に集中するのが一番だとは思いますが、
別れても別れなくても勝手に振り回されるでしょうね。
進学に対する真剣度がまだまだ足りないような印象です。

No.3 17/03/12 11:45
283 

医学部浪人した知人(女性)は、時々は息抜きしてはいたけれど、本当に勉強に集中していましたね。

勉強に集中出来ない・受験に影響する理由を彼氏にしている所が可笑しい。
別れたら確実に落ち込む…って、恋愛で落ち込んでいる場合じゃないですよね?
そもそも貴女が落ちなければ、今は別れ話は出なかったかも知れない。
それは彼氏のせいではなく、貴女のせいですよね?
自分が出来ない事を他者のせいにする人が、人命預ける医者にはなってもらいたくない。

No.4 17/03/12 12:57
OLさん4 

そんな心配してる暇があったら勉強しろ
二浪するぞ

No.5 17/03/12 15:00
匿名さん5 

私も1浪して医学部入ったけど、そんなんだから入試落ちたんだよ。って思います。

浪人するなら色恋は忘れて勉強に集中しましょう。無駄にお金を払うことになってしまった両親に申し訳ないと思わないの?

No.6 17/03/12 15:10
匿名さん6 

この一年は彼と離れて勉強に集中するべきだと思います。
今でも彼に頭ん中支配されてるのですから。息抜きと恋愛は全く違いますよ。
一年後後悔されませんように。

No.8 17/03/12 19:52
お礼

主です。みなさん回答ありがとうございました。全く予想外の展開なのですが、今日私大医学部の補欠が回ってきたので、そちらに進学することになりました。ともかく浪人することにならなくてよかったです。
回答下さった方、ありがとうございました。

No.9 17/03/13 18:28
通行人9 ( ♀ )

良かったですね。

人の気持ちがわかる、良い医師になるよう、研鑽に励んで下さい。

私学は学費が高いので、親御さんへの感謝を忘れずに。そして、とにかく勉強、恋愛はその次です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧