注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

入学、進学、就職祝いについてお伺いします。みなさんの地域では、それぞれどこまでの…

回答3 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん( 52 ♀ )
17/03/20 08:43(更新日時)

入学、進学、就職祝いについてお伺いします。みなさんの地域では、それぞれどこまでの範囲でお祝い金出しますか?たとえば親戚のみ、とか親戚と同じ町内会の家庭とか……。入学と進学は町内会の人にもお祝い金出すけど、就職は親戚のみ、など細かく教えて頂けると参考になります。また、お互い同級生の子供がいて、進学などする場合、お互い様だから無しにしよう、というのは有りですか?ご意見、よろしくお願いいたします。

No.2447296 17/03/19 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 18:18
匿名さん1 

うちは付き合いのある親戚だけ。
子供がお互いに一人なら、お互い様だからも成立するけど、
どっちかに二人目が生まれたら揉めるから、
うちはただのお金の行き来になっても、きちんと渡してる。
やっぱり貰うと子供も嬉しがるし。
でもいいとこ高校までかも、大学は行かない子も出てくるだろうから。
就職祝いも、もう大人だし、親族からは送らないかな。
揉めない、後腐れない、っていうのを最優先にした方がいいよ。

No.2 17/03/19 18:47
お礼

>> 1 さっそくの回答ありがとうございました。うちもはじめは親戚だけと決めていたのですが、長女が小学校に入学した時に、町内会の方たちからもいただいたので、正直とまどいました(^_^;)

No.3 17/03/19 20:09
匿名さん3 

町内会の方から?

それは隣近所の方が個人的にって事?

個人的ではないのなら、町内会(子供会の方かもね)の慶事規約に沿って、町内の小学校入学の子皆さんにお祝いを贈っているのでは?

我が家も娘が小学校入学の際に、地域の子供会(住まいの地域は子供会強制加入でした)から入学祝いとして図書カード頂きましたよ。

さて、我が家では付き合いのある親戚までですね、お祝いのやり取りは。
我が家と相手が入学重なっても、お互い様だから無し…というのはしません。

No.4 17/03/19 20:24
通行人4 ( ♀ )

町内会とかではしないです。必要ないと思う。よほど付き合いがあって親しい人がいるならするけど。お祝いなども親戚でもしないです。
何故か親戚中のいとこ達40過ぎてもみんな独身なんだよね。それに私は遠い県外だし。
旦那に妹がいますが 子供は1人息子で成人してるし二回しか会ったことないし。同じ県に住んでますが、お互いお祝いとかお年玉とかやらないんです。その方が気を使わなくていいから。楽チンですが子供が親戚いないからお年玉ないね…と言ってな。

No.5 17/03/20 08:37
お礼

>> 3 町内会の方から? それは隣近所の方が個人的にって事? 個人的ではないのなら、町内会(子供会の方かもね)の慶事規約に沿って、町内の… 回答ありがとうございました。「町内会」としてではなく、同じ町内会の、まったくの他人の方たちから、個人的にいただいたのです。この地域はそういった風習があるみたいで、それを知らない私は、自分の子供が小学校に入学する前に、町内で入学したお子さん方にはお祝いしておらず、大変失礼をしてしまいました。主人も何も言ってくれなかったので、気が付きませんでした。なので、他の地域の場合はどうされているのか、知りたくて投稿してみました。

No.6 17/03/20 08:43
お礼

>> 4 町内会とかではしないです。必要ないと思う。よほど付き合いがあって親しい人がいるならするけど。お祝いなども親戚でもしないです。 何故か親戚中の… 回答ありがとうございました。そうですよね、やはり他人にはしないですよね。こちらの地域は同じ町内会のかたから個人的にいただいたので、毎年この時期になると、どこの誰が入学か、進学か、チェックしなければなりません(^_^;)親戚ならともかく、他人の家庭のお子さんが何歳になるかなんて、全てを把握するのは難しいですよね(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧