注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

16歳女子です。 家族は大学勤務の両親に、少しヤンチャな妹がいます。 相談内…

回答4 + お礼3 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
18/03/03 10:12(更新日時)

16歳女子です。
家族は大学勤務の両親に、少しヤンチャな妹がいます。
相談内容は家庭環境のことです。
うちの家はもう何年も前から父と母が他人の状態です。パートナーとしての関係は完全に終わっています。
どこから書いていいのかわかりませんが、ことの発端は数年前の母の不倫です。それから父が隠れて煙草を吸っていたことや父が子供の養育費を一切出さないことなどが発覚して現在冷戦状態です。といっても仲の良い時は普通に会話もします。仲の悪いときはお互いの不満や愚痴を私たち姉妹にぶつけ、母は癇癪を起こし泣き、父は酒に溺れ煙草を吸い、なるべく家に帰る時間を遅くしています。何度か離婚届を取りに行きましたが結局出さず仕舞いです。母は家事をほとんどせず、精神をおかしくしていて、家庭は崩壊気味です。
側から見れば完全に幸せな家族を装っているのも怖いところです。
私たち姉妹としては、離婚も1つの選択肢だと思っていますが、両親は話し合う気はさらさらなさそうです。さらに両親共に悪いところがあるのでどちらかについて行くと決心がつきません。また、将来結婚するときに「片親」や「複雑な家庭環境」が足かせになる気がしてなりません。
来年の夏頃から父が単身赴任予定なのですが、それによって家庭が落ち着くどころか自由になった父は酒と煙草にのめり込み、家事をしない母は育児放棄をして完全に崩壊するのではと危惧しております。
現在私は自称進学校の1年生です。
部活もしていますが、母が働かなくなると部活をやめ働かなくてはいけないのかなども考えています。
妹があまりよくない方々と遊んでいるという噂もよく聞きます。
どうしたら良いでしょうか。
感情のままに打っているので支離滅裂な文章ですが、回答お願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

No.2607518 18/02/25 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/25 15:01
匿名さん1 

妹は完全に親の影響だと思うし親の仲直りとかそういうことはもうほっといて学費だけ出してもらえれば働くよりマシじゃないかな

No.2 18/02/25 15:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
両親だけで喧嘩してくれると良いのですが、、
ものに当たり散らしたり夜遅く帰ってきた妹に手を出したりすることもあって。同じ空間にいるのも少しストレスなんです。
なんにせよ早く自立するのが1番ですね。貴重なご意見ありがとうございました☺︎☺︎

No.3 18/02/25 15:42
匿名さん3 

親戚の大人に相談する

No.4 18/02/28 07:10
匿名さん4 

お金の話だけはしっかり確認して、学校生活に集中して大丈夫だと思いますよ、卒業するまで大きく事態を動かさない方がいいかも

No.5 18/03/02 23:13
お礼

>> 3 親戚の大人に相談する 返信遅くなりました、すみません。
親戚、、双方共親とそんなに仲の良い感じではないんです。。
おばさん、おじさんは自分の兄弟は間違っていないという考えで話すので、話し合いの仲介役としてはあまりよくないかもしれません、、

No.6 18/03/02 23:17
お礼

>> 4 お金の話だけはしっかり確認して、学校生活に集中して大丈夫だと思いますよ、卒業するまで大きく事態を動かさない方がいいかも 回答ありがとうございます、お礼遅れましてすみません、、
わたしが卒業するころは妹が高校生です。
妹は来年受験も控えています。
わたしが大学に入り、自立すると妹が今のストレスを全部一人で抱えて、またよくないことに手を出すのではとも思います。
現在、ネグレクトのような状態で(中高生の子供には不適な言葉でしょうか)両親共に帰宅すると酒を飲みイライラ周りに当たり散らす感じです。
家庭環境に改善の兆しが全くありません。

No.7 18/03/03 10:12
通行人7 

主さん大変ですね😣主さん大学生になったら家を離れて自立するのでしたら妹さんと一緒にどうですか?家で1人になった妹さんは今以上に虐待というか当たられるようになるなら主さんと一緒なら性格や性格も改善されるのでは?😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧