注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

本当に家族が嫌いです。 反抗期であるということもあるのでしょうが、それ以上に本…

回答5 + お礼5 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 19:24(更新日時)

本当に家族が嫌いです。
反抗期であるということもあるのでしょうが、それ以上に本能的に苦手なのです。他の友人とも話を聞くと、やはり親に対してあたりが強くなることが多いのですが、私の場合家族を完全に無視してしまうのです。このような反抗の仕方もあるのですが何故か家族の前だと辛くなったり泣きそうになったりするのです。だから避けてしまうこともあるのですが、中々なおらないし家族と仲良くなりたいと思い努力してみるも、どうしても無理でした。仲良くすること自体が辛いのです。学校などでは笑顔で楽しく過ごせているのですが、家に帰るとしんどくなったり、精神的にとても辛いのです。家族に対して私は酷い事をしてしまっていると自分でも理解しているのですが、どうしても家族をみることすら疲れてしまうのです。私はもっと家族は馬が合い、仲良くできるものだと思っていました。このような場合、どうすれば良いのでしょうか。

No.2639226 18/05/01 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/01 23:16
学生さん1 

こんばんは。
スレ主さんの考えを読んで見たのですが、私はその反対です笑
私は家族と喧嘩した時自分から強く当たって行くことが多く、逆に、家族がいない時に、後悔して泣いたりしてしまいます。
家族といると苦しくなるのは、前に何かあったなどの理由があるからでしょうか…?それなら、無理して仲良くしなくても、いい気がします。逆に、何も理由がなく家族苦手というのなら、ほんの少しずつでもいいので、話してみたらどうでしょう?
役にたつといいのですが笑

No.2 18/05/02 06:54
通行人2 

無理しないほうがいいです。

私はずっと我慢していましたが、少し大きなきっかけがあって親の無神経さに耐えられなくなり結局いま全く口を聞いていません。

ただ、何も言わず無視だといじめも同じですので、気に入らない部分があればしっかり指摘してあげたほうがいいかもですね。

No.3 18/05/02 17:53
お礼

>> 1 こんばんは。 スレ主さんの考えを読んで見たのですが、私はその反対です笑 私は家族と喧嘩した時自分から強く当たって行くことが多く、逆に、家… お返事ありがとうございます。
初めて人に相談しましたので心配だったのですが優しい言葉で返していただけてとても嬉しかったです。
私の家族は少々過保護で私と考えも異なることが多々あるのでそこに辛さがあったのかもしれません。
本当にありがとうございます。
『無理しなくてもいいよ』
という言葉が私には欲しかったのかもしれません。思い切って相談してみてよかったです!!!
お返事本当にありがとうございました。落ち着いた頃にまた家族と少しずつ話してみたいと思います。

No.4 18/05/02 17:58
お礼

>> 2 無理しないほうがいいです。 私はずっと我慢していましたが、少し大きなきっかけがあって親の無神経さに耐えられなくなり結局いま全く口を聞い… お返事とご指導ありがとうございます。本当にそのとおりだと学びました。このままでいけば何も変わりませんよね。これからは私も家族に少しずつ本当の事を話していけたらいいなと考えています。初めての相談だったので心配でしたが受け入れてもらえて、さらには一緒に考えてくださった事がとても心強く、嬉しいです!!!
『無理しないほうがいい』
私が今一番言われたい言葉でした。
本当にお返事ありがとうございました。

No.5 18/05/04 13:45
匿名さん5 

無理しなくていいと思いますよ、そのうち自然に家族と仲良くしたくなる時期が来ると思います

No.6 18/05/04 18:43
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。優しい言葉でとても嬉しいです。あなたや、返信してくださった方たちのおかげで最近落ち着き始めています。本当に感謝しています。焦らずに徐々に家族と時間をかけて自分のペースでいけたらなと改めて考えています。大切なお返事本当にありがとうございます。

No.7 18/05/04 18:46
通行人7 

私は昔から家庭環境が複雑だったのもあり、親とは一線を置いています。
いろいろな家庭があってもいいと思いますよ。

No.8 18/05/04 19:02
匿名さん8 

私は家庭が複雑で、それが原因でうつ病になりました。
私の場合、内心はすごく家族を嫌悪しているのに、仲良くしなきゃと思い、嫌な顔を見せずに過ごしていた結果、高校を卒業する頃に心が壊れてしまいました。
うつ病は6年で治りましたが、いまだに家族で集まるとその前後で一週間ほど体調が悪くなります。
医者にも言われましたが、家族と言えども距離は大事です。自分が心地よいと思えるように距離を取って過ごしても良いのです。
自分は自分、必要以上に気を使ったりベタベタする必要はありません。
無理に頑張らなくて良いです。自分を大切にしてくださいね。

No.9 18/05/05 19:17
お礼

>> 7 私は昔から家庭環境が複雑だったのもあり、親とは一線を置いています。 いろいろな家庭があってもいいと思いますよ。 お返事ありがとうございます。その言葉に安心しました。私も私の家族って何故こんなに酷いのかなどと、周りと比べすぎてしまった部分もあったかもしれません。私は私の環境を大切にし、自分を大切にしていきまいと思います。あなたや、皆さんが私に言葉をかけてくださったおかげで最近心が穏やかになりました。本当に感謝しています。お返事ありがとうございました。

No.10 18/05/05 19:24
お礼

>> 8 私は家庭が複雑で、それが原因でうつ病になりました。 私の場合、内心はすごく家族を嫌悪しているのに、仲良くしなきゃと思い、嫌な顔を見せずに過… お返事ありがとうございます。心が軽くなりました。私は他人に対して気を遣いすぎてしまい、そこでストレスが溜まってしまいます。だから家族とは気を遣わない関係が憧れだったんです。あなたの言葉に安心できました。私は私のしたいことを家族に素直に伝えていけたらなと考えています。たまには自分の思うように良い方向へいけたらなと思います。改めて自分を保とうと決心しました。あなたの体験談も言ってくださって本当にこの悲しさが共有できて、大切なことをみることができました。お返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧