注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

いい加減 姉にウンザリしています。 絶縁したいです。 私は大学一年生で姉…

回答5 + お礼1 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/05/02 17:51(更新日時)

いい加減 姉にウンザリしています。
絶縁したいです。

私は大学一年生で姉は大学四年生の21歳です。

姉は人のものは自分のもの。免許はとっておらず行き帰りは何があっても送り迎え。時には母親が次の日仕事でも夜中1時に迎えに来させることも。
朝早いバスなのに時間ギリギリに出て間に合わなかったら最後まで送ってけ。など。

私に対してもライブ代グッズ代ゲーム代もろもろお金がないからと借り、後で返すと言われて返してもらったことはありません。かなりバイトをしていたはずなのでお金はあるはずなのですがほとんど母親に払わせ(自分の服化粧品遊びいく際の交通費等)自分は海外旅行。

先程ライブに一緒にライブに行く予定だったのですが(今回のライブ代も後で払うと言って私が全額払いました。ちなみに誘って来たのは姉からです。)ファンクラブのみの情報開示だったのでファンクラブに入っている姉だけしか場所等が分からないのに聞いたら あとで調べると言っていたのに突然なんで自分で調べないのなんで私が調べてあげないといけないのなどとグチグチ言い始め、着ていきたい服などどこにしまったのか聞くと自分のところにしまったくせに、「なんでちゃんと探さないの」などと言われ、ムカついたので
じゃあそんなこと言うなら行かないからお金返してと言ったら黙り込み。早く返してと言ったら 突然走って私のところに来て1万円持って3発顔を殴って来ました。
私が小学生の時から暴力を振るわれており、あざや血など普通にありました。母も体にあざや爪を割られたりもしてました。

私もかなり腹が立ったので今までの分のお金返せよ 図星だから黙ってんの?などと怒ってしまいましたが
借りたお金は返した忘れてんじゃないのと言われましたが絶対に返してもらったことはありません。本当にです。
昔 後で返すと言われどうしても欲しいからとゲームを買った時のことを言ったらゲームを返されたこともありました。

私のパソコンのコンセントを曲げたことも指摘したらそんなことしてないと言ってたので(確実にされた)ほら忘れてるじゃんと言ったら うん忘れてるなどと開き直ってました。暴力のことも暴力しかふるえないクズと言ったら うんそうだけどと開き直ってましたね 苦笑

それでリビングの椅子を蹴り飛ばし壁を破りめちゃくちゃにして
どうして私ばっかり なんでこんな家系に生まれて来たの 早く出ていきたい(一度一人暮らしをしていたが1年も経たずに帰ってきました)と悲劇のヒロインみたいなことを言ってまた暴れて物を壊して 殴り 物を母に投げたりして 帰っていきました。

この他にもたくさん言いたいことはあるんですけど姉と縁ってきれるんですか?市役所などに行くんでしょうか。

No.2639240 18/05/01 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/01 23:50
匿名さん1 

一人暮らしでもすれば?

No.2 18/05/02 00:10
お礼

>> 1 大学卒業したらしようとは考えていますし 質問の答えになってないですね

No.3 18/05/02 03:13
匿名さん3 

そんなお姉さんと
ライブの約束してたんだし
なんやかんやで
やっぱ姉妹なんだよ。

長い反抗期ですね。
お姉さん。
みんなに甘えて、、。
お母さまも大変だ。

主さんは、お姉さんと
喧嘩してもまた一緒に
出かけるんでしょ?

腹も立つけど
楽しい時もあるんじゃない?

No.4 18/05/02 15:03
匿名さん4 

あなたもお母様も
お姉さまを甘やかしていますね。
いうことを聞かないとしつこく言われるから
面倒で、折れていたら
お姉さまはいつまでたっても
自分の不始末の結果を
自分で刈り取ることができません。
自分の選択の結果は自分で刈り取るのが
基本ですし、それが自己責任です。

まだ、滅多にバスに乗り遅れることがなく
申し訳ないけども。。送ってくれるかと
いうならば別でしょう。

遅くなって迎えにきてもらうのも、
年に数回程度で、事情があるなら、
前もって遅くなるとわかっていたら
遅くなるのだけど、迎えにきてもらえるかな。
それともタクシー使った方がいいかな?と
聞いたり、迎えにきてくれたら
ごめんね、ありがとうと、きちんと言えるなら
別としましょう。

あなたとお母様に助けてもらうことを
感謝もせずに、当然という態度を
とる限り、協力はしないと
決められてください。

お金を貸すのも今後は
やめた方がいいです。
まずは、お金を返してもらいましょう。
ライブも、お姉さま以外の人と
行かれるなどして、
信用できないから、お金は貸さないと
伝えた方がいいでしょう。

縁を切るのは難しいですし
そこまでする必要はないでしょう。

過去と他人(家族も含め自分以外の人)は
変えられない。
自分と未来は変えられる。
です。

あなたがお姉さまに対する
態度、対応を変えてください。
何も、いうことを聞かないと殴られるとか
身の危険があるわけではないですよね?

あなたが変われば、お姉さまも
変わらざるを得ませんし
変わらなくて、ずっと不満を言っても
お姉さまがイライラするのは、彼女の問題と
考えて、あなたがイライラしなくてすみます。

No.5 18/05/02 17:33
通行人5 

すごいですね、成人した女が暴れるとか異常ですよ?親は言いなりなんですか?お父さんにビシッと叱ってもらわないと本人のためになりません、お姉さん何か障害をお持ちではないですか?

No.6 18/05/02 17:51
匿名さん6 

母親の育て方がどうなの?と思いました。まず、夜中の1時に迎えに行かなければいいんです。お姉さんの自業自得なんですから、自分でタクシーなり、歩いて帰ってくるなりすればいい。
お金も一切貸さない。
大学生だし、もう成人過ぎた大人ですよ。学費は親に払ってもらってるんでしょう。それ以外は自分でバイトして賄えばいいじゃないかと思いますよ。
奨学金で大学に行った私からすれば、甘え過ぎだと思います。
どんだけ幸せなんだって。
兄弟の縁切りについてはよく分からないので市役所で聞いてみては?
ただ、お姉さんが家を出るか、あなたが家を出るかすればあまり関わりもなくなると思います。
あと、お互い結婚したら新たな家庭を作っていくのでさらに関わりは減るでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧