注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

小学生、中学生のご家庭ゲームルールは どうされてますか? やる事やってか…

回答7 + お礼5 HIT数 838 あ+ あ-

匿名さん
18/06/02 23:07(更新日時)

小学生、中学生のご家庭ゲームルールは
どうされてますか?

やる事やってから、一時間やったら30分休む、寝る時間の直前まではやらないが我が家のルールです。
厳しくないですよね?
子供や夫は不満がります。

No.2655029 18/06/02 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/02 21:49
匿名さん1 

うちはゲーム無制限です。
新しいゲームを買った日は、朝の四時までやってることもあります。
しかし、それで眠くて学校に行けないとか、授業中に寝ることは許しません。
成績も自然とついていけなくなって、下がる分には仕方がないですが、
明らかにゲームのやり過ぎて家での勉強がおろそかになっていたら、
それは責任を果たせていないということだから、ゲームは没収だよ、
あなたを信用しているから時間を任せているんだよ、という話はしています。
今のところ、成績も落ちていないので、良いストレス発散、
スケジュール管理能力の向上になっていると思われます。
今も、さっきまでゲームをしていたようですが、勉強に切り替えてます。
制限をするのも大事ですが、他者から与えられた制限に従うのではなく、
自分で制限が出来るように指導するのも、とても大事なことだと思います。

No.2 18/06/02 22:01
匿名さん2 

ゲームをやらない人がいかにも言いそうな事だけど、1時間とかで終われたり、決まった時間に止めれたりするゲームばかりじゃないだよ。

それもわからないで決めてるならそれってゲームするなって言ってるのと同じなんだよね。

杓子定規でただ言うだけなら楽だろうけど、臨機応変に考えないと役所とやってる事が変わらない。

No.3 18/06/02 22:03
匿名さん3 

うちはもっと厳しいかもしれません。
夕飯の前の時間に限り、宿題・ピアノの練習・通信教育(2教科以上)やり終わったら30分ゲームをしてもいいことにしています。
ただし、雑にやっていたら全てやり直しになるので、ゲームができなくなる日も多々あります。

No.4 18/06/02 22:05
お礼

>> 1 うちはゲーム無制限です。 新しいゲームを買った日は、朝の四時までやってることもあります。 しかし、それで眠くて学校に行けないとか、授業中… 有り難うございました。
朝の4時までは凄いですね。
一日のゲーム時間決まってたり
やらせない家庭もあるので
厳しくないと思ってました。

No.5 18/06/02 22:07
お礼

>> 2 ゲームをやらない人がいかにも言いそうな事だけど、1時間とかで終われたり、決まった時間に止めれたりするゲームばかりじゃないだよ。 それも… 有り難うございます。
毎日のゲーム時間にしたら多いと思いますし、するなとは言ってないのですが
そんなに厳しいのですかね。

No.6 18/06/02 22:07
通行人6 

それが、理想像☆ すごいよルール守れて。家も理想ルール掲げてるけど、結局、夕飯の仕度時なんかは大人しくしてくれてるからと、ついつい時間オーバーしたり、後片付けの時もそうで、私の仕事中も【ラッキー!】とばかりに、してやられてばかりです(^-^;
幸い、温かいシーズンになったので、友達と外て遊ぶ事も増えたので一時的にゲーム時間減ってますが、今だけでしょうね~。
まだ、家は3年生なので強めに注意すると、言うことは聞いてくれますが、これからが不安ですよ。ただ、夜の寝る時間は守ってくれてるので、生活のリズムはなんとかなってます。
あと、友達とゲームしてる時は、「一旦やめて外で遊んで来な」というと友達の手前言うことは聞いてくれますが、それも今のうちでしょうね。トホホです。

No.7 18/06/02 22:08
お礼

>> 3 うちはもっと厳しいかもしれません。 夕飯の前の時間に限り、宿題・ピアノの練習・通信教育(2教科以上)やり終わったら30分ゲームをしてもいい… 有り難うございます。
私も本当はもっと厳しくしたいのですが上手くいかなかったので
仕方なく今のルールになりました。

No.8 18/06/02 22:09
匿名さん8 

小学生低学年、高学年がいる家庭です。

我が家は学校のある日は30分、
休みの日は9時から13時位までで30分やり30分休憩を挟みやらせています。

以前は学校ある日もやる事をやれば1時間、休みの日も休憩挟まずやらせていましたが、低学年の子が視力で引っかかりました。

上は平気だったので甘く見ていた面がありますが、それからはルールを作り守らせています(両方に)

たしかにゲームの途中、動画の途中だと時間で終わりません。そんな時は私も許容範囲内とみなしています。

No.9 18/06/02 22:11
お礼

>> 6 それが、理想像☆ すごいよルール守れて。家も理想ルール掲げてるけど、結局、夕飯の仕度時なんかは大人しくしてくれてるからと、ついつい時間オーバ… 有り難うございます。
上手くゲームと付き合える性格なら
ルールも要らないし心配ないのになと良く思います。
難しいし大変ですよね(汗)

No.10 18/06/02 22:15
お礼

>> 8 小学生低学年、高学年がいる家庭です。 我が家は学校のある日は30分、 休みの日は9時から13時位までで30分やり30分休憩を挟みやら… 有り難うございます。
うちも視力検査に引っ掛かりました。
体制が悪いので片方は更に視力低下してました。

No.11 18/06/02 22:31
匿名さん1 

偉そうなことを言いますけど、
特にゲームのような誘惑の強いものに対しては、
親の厳しい指示に従ったら、良い方向に進むかと言うと、そうとも言い切れません。
少なくとも現時点では、不満の声が出ています。
大人になって欲望が爆発して、大人買いに進む子も珍しくありません。
世間的に見て厳しいか、緩いか、ではなくて、
お子さんに合っているか、無理のない条件か、一方的に押し付けていないか、
その数字に根拠はあるか、納得しているか、という方が大事だと思います。
1時間やり、30分休むを無限にやってもいい、という条件であっても、
だったら2時間通してくれた方がいいのに、と思うかもしれません。
その条件は、お子さんと一緒に決めた条件ですか?
押し付けた規制は、守られないことが多いです。
小さくても、もう考えることが出来る年齢です。
是非、お子さんと一緒に考えて、お子さんの口から条件を出させてください。
それが現実離れしているものなら、主さんの希望も伝えて、
条件を譲歩し合う、ということを教えるのもいいと思います。
視力も、兄はずっとゲーム漬けでしたが、視力は大人になった今でも1.5です。
子供も視力が低下しているということはありませんので、
普段の姿勢も疑った方がいいと思います。
例えば、必要以上に教科書に顔を近づけて読んでいるとか。

No.12 18/06/02 23:07
匿名さん12 

我が家は特に決めてません。
やる事をやったら好きなだけやっていいルールです。
やる事の中には、次の日の準備等身の回りの事の他に、勉強面ではただ宿題をやるとかではなく学校の勉強をしっかり理解しているのが最低限です。勉強で躓いてる箇所があるのにゲームをやるのはダメです。
幸い成績も良く視力も落ちる事なく良いので休みの日は一日中やってても気にしません。
就寝時間も守り時間になったら放っておいても勝手にやめるし、好きなだけやらせてるせいかやらない日も多々あります。こちらから今日はゲームやらないの?と勧める位です笑
ただ思うのは、お子さんの性格によってその子に合ったルールを作ってあげる方がいいと思います。あまりキツく縛ってキレやすい子になっても困りますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧