注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

親は子供にいろいろ言いますが 子供より親の方が出来てないことが多いな〜〜と接客…

回答4 + お礼1 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/06/30 17:09(更新日時)

親は子供にいろいろ言いますが
子供より親の方が出来てないことが多いな〜〜と接客業をしていて思います。
ありがとう、ごめんなさいを言いなさい、挨拶はきちんとしなさい、ゴミはゴミ箱に捨てなさい。
そう言いながら親が出来てないなと思うことの方が多いです。
親でなくても大人の方がマナーを守れない人が多いです。
私は親とお店へ行き、店員さんへ
お願いします、ありがとう、お世話様でした。という親を見て、自分も自然とそういうようになりました。
言いなさい!なんて言われた覚えはありませんが、親と店員さんのやりとりを見て、覚えました。
電車でも、降りる人を優先に降りやすいようにドアの端に立つ、混雑している時は一度降りるなど。
私の住んでいる場所だけかもしれませんが、当たり前のことが出来ない人が多いように思えます。
なんだかモヤモヤしてしまい、書いてしまいましたが、
皆さんが、周りの人を見てどう思い感じているのかを聞きたいです。

No.2668069 18/06/28 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/28 03:58
匿名さん1 

でもその“出来てない大人、出来てない親”も、子供の頃はその子と同じだったですよ。

子供の頃はみんないい子ですよね。特に幼稚園児の頃とかはもうみーんないい子。

でも大人になってく過程や、大人になってから、そして親になるまでに…そして親を長く続けてると…子供の頃は優しさも気遣いも素直に出せていたのに、あれやこれやのしがらみや疲弊疲労や世にある理不尽にさらされていってしまい…

いろーんな事を経験して「する人」と「しない人」が出来たり、本来ならする人もそれを出来なくなってしまったり、それをする意味すら失ってしまったりするんすよね…

言い換えれば…主さんでも、今は“大人の方が良くない”って思えているけど、更に年月経っていって主さん自身が色~~~んな理不尽やストレスや疲弊疲労や人の汚さや世の汚さにさらされてく内に今は思えてる事や今は出来てた事も出来なくなっていっちゃったりします。

更には歳を取ると脳の機能も衰え…例えば物事を判断し抑制する働きの部分が年取ってくるとやっぱり色んな事にブレーキがきかなくなったりするし、しかも頭も心も今みたいに柔軟でもなくなってきます。頭も心も硬~くなってきて寛容性が持てなくなってきたりします。幼稚園児の頃ならいいよ~って許せた事も。

例えば子供を育てる時の多大なストレスに加え、更に旦那さんや他の家族の人為的なストレスも加わったり、仕事や生活の中での苦労や嫌な事が加わると…毎日イライライライラしててなんかあるとすぐ怒ったり冷静に判断できなくなってしまったりもします。

すると、例えば今はまだ若くこういう事を考えてる主さんでさえ…同じように歳をとっていったり、同じように子供を育てて強いストレスや様々な理不尽に晒されたりしたら…「若かった頃は出来てた事が出来なくなってたり」しますよね…

だからって「良くない事もしていい」って話じゃないですよ?
良くない事はやっぱり良くない。

でも…“つい出来なくなってしまう”って事はあるんだ…と、

それを知っとく事はとても大事かと思います。

完璧で居られない人間であるその相手に対して寛容である自分を持つ事や、いずれ歳をとって同じようになってく自分が、出来るだけ同じようにならない為にも。

No.2 18/06/28 05:56
匿名さん2 

No.1の方の意見にウンウンと納得!

No.3 18/06/29 00:04
お礼

>> 1 でもその“出来てない大人、出来てない親”も、子供の頃はその子と同じだったですよ。 子供の頃はみんないい子ですよね。特に幼稚園児の頃とか… レスありがとうございます。
私もそう思います。
だから出来なくなっていくのかなと思うと悲しくなってしまって、ついスレを立ててしまいました。
1さんは優しい方ですね。
そういう人になれるように努力していこうと思いました。

No.5 18/06/30 17:09
匿名さん5 

大人の方が出来ていない人多いですね、最初からなのか、徐々にやらなくなっちゃったのかは分からないですが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧