注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

中学一年生、不登校の女子です。 不登校になってから何度かクラスに行って授業を受…

回答5 + お礼4 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 01:47(更新日時)

中学一年生、不登校の女子です。
不登校になってから何度かクラスに行って授業を受けてましたが、
ゆっくりゆっくり努力する、っていうのがどうも嫌(?)で、
1日行って何週間か休む、みたいな感じで殆ど家に引きこもってます。
それでも去年は塾に通っていたのですが、今年に入って辞めました。
先生とか年上の人と話すのが苦手で、些細なこともすごく気にしてしまって
疲れるし、自分の姿を見られるのがすごく不安だったからです。
塾を辞める話をしたとき、父親からは
「昼夜逆転の生活を直して、人並みの生活をしなさい」
と言われました。
私は夜眠れず、心療内科に通って薬を飲んで早く寝る治療をしています。
通う前は朝6〜7時に寝ていたのが、深夜2〜3時になりました。
話し合いの後から、どうせならニキビも直そうと思い、
お菓子を辞め、ジュースを辞めようと思いました。
話し合いの後すぐにそれを実行して、夜9〜10時には寝ることができました。
たったの5日間だけですが。それでも5日間頑張りました。
それなのに両親は知らんぷり。褒めてもくれません。
いつしかそれが当たり前のように、9時には「今日"は"早く寝なさいね」
と言ってきます。10時になったら「また昼夜逆転してるぞ」って。
あの5日間は我慢していましたが、10時に寝ようとしても
眠れないし、薬飲んでても眠れない。夜中に目が覚めて眠れない。
苦痛でしかありませんでした。
それに、私はリスカをしていて、去年の冬、カッターを母に隠されました。
ストレスが溜まるとリスカしたくなって、イライラして
犬でも物でもなんでも当たり散らしてしまいます。
何度も返してと言いましたが、返してくれません。
父は「警察行くか」と言って私が悪いみたいな言い方をします。
確かに、私は父に反抗的な態度を取ってきました。
でもそれは父が気持ち悪いからです。
小4の時、リビングでぼーっとしていたら、父がテレビを付けました。
私もテレビを見たら、画面に女の人の体が映りました。
「アンアン、アンアン」って言って、男の人の手がパンツを触っていました。
その頃の男の子達が「AV」とか言っていたので、私もわかってました。
そこから、父親が大嫌いになりました。
何をしていても気持ち悪いを思うし、母の体も気持ち悪いと思います。
母は日常的に「アッ!」とかそういう声を出します。
それがあの時の喘ぎ声みたいで、心底気持ち悪いです。
殺してやりたいとさえ思います。
ストレスが溜まると余計に、父を無視したり母を叩いたり。
だから父も怒って、私に暴力を振るいます。

6日目、リスカしたくてたまらなくて、母に返してと言いました。
母はまた、「嫌だ」です。それで揉めていると、父がきました。
父は私を怒る気満々で、「警察行くか、警察。な、警察行こう」と言ってきます。
私の目の前に立ちはだかる父の体が気持ち悪くて、「こっち来ないで!」
「触らないで!」「やめて!」「こっち見るな!」「あっち行け!」と
ずっと叫んでいました。カッターを返さない母にもイラッときて、
「お前のせいでこんなことになってんだろ!?」と言いました。
そしたら父が私の頭を殴って、玄関に引きずっていきました。
でもその掴まれた手も気持ち悪くて…
そのうち父はスマホを取り出して録音し始めました。

続きます

No.2781460 19/01/20 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 05:01
お礼

続きです。

そのうち父はスマホを取り出して録音し始めました。
わざとらしく、「やめて!」「やめてって!」「殺される!」なんて言いながら。
今度は録画にして、私を撮ってきます。もう気持ち悪いです。
今度はスマホを置いて、私を玄関に投げ飛ばして、何度も蹴ってきました。
私が母に掴みかかれば、私の手首を握って止めようとします。
触らないでほしいです。気持ち悪いです。
そのせいで2日経ってもその記憶が消えません。
父を見るだけで気持ち悪いし、腕を掴まれた時のことを思い出して、
鳥肌が立ちます。その瞬間だけ手がブルブルって震えて、本当に気持ち悪いです。
殺したいです。ていうか、カッター返してほしいです。

暴力は兄も父も私も同じなので、だいぶ慣れてますが…
「学校いけよ」「弱いふりしてんじゃねえよ」
本当にうざいです。こっちは毎晩泣いてるのに。
イビキかいて熟睡してる父が憎いです。
ほんと、早く死ねばいいのに…

No.2 19/01/20 05:50
匿名さん2 

嫌なのはお父さんだけですか?
先生や年上の人は男の人ですか?
心療内科に行った時、夜眠れない以外にも、自分の思ってる事や困ってる事を話してみるといいと思いますよ!!

No.3 19/01/20 06:13
通行人3 ( ♀ )

主さんには専門的な治療が必要だと思う。

精神科から眠る薬を処方されているみたいだけど、まったく見当違いなことをやってる。

昼夜逆転生活の改善方法は、夜早く寝ることではなく、朝早く起きること。

朝早く起きたら嫌でも夜眠るようになってるんだよ。

朝起きて、きちんと朝ごはんを食べて、日光を浴びた瞬間から、眠る為のホルモンが少しずつ出てくるの。

で、眠るホルモンが一定値に達すると人は眠る。

学校は二の次でいいから、主さんはまず規則正しい生活を送ること。

次に、何かやりたいことを見つけて、チャレンジするといいよ。

切羽詰まった状態なのに何ノンキなこと言ってるの?と思うかもしれない。

だけど、今のままでは、家族の誰かが取り返しのつかない行動に出てしまう可能性がある。

取り返しのつかない行動の被害者がもし、主さんが大好きなお母さんだったらどうする?

主さん立ち直れる?

わたしが主さんのお母さんなら、まず、早朝ウォーキングをします。

ワンちゃんがいるなら、2人と一匹でウォーキングする。

色々なことを話ながら、近所の公園を散歩するわ。

主さんのお母さんは仕事をしているのかな?

No.4 19/01/20 06:30
通行人3 ( ♀ )

(3再)

ウォーキングの次は、勉強。

学校から山盛りプリント貰ってない?

わかるわけもないテストの問題用紙とか。
(塾に通っていたなら解けるかな?)

それ解こう。

主さんが塾に行けるなら、女性講師の個別指導にするとか。

≫ちょっとの工夫で生活は激変します。

主さんの気持ちをわかってくれないご両親なら、主さんが要望するしかないんだよ。

・お母さんと犬と早朝ウォーキングしたい。
・塾は、女性講師の個別指導がいい。

パソコンが好きならパソコン教室に通いたい。

ダンスが好きならダンス教室。

フリースクールみたいなのに興味があれば、見学に行くもよし。

どんどん要望していいんだよ。

可能な限り答えてくれます。

長くなってしまったけど、最後に1つだけ言うね。

自分の身は自分で守らなきゃならないんだよ。

ご両親はいつかいなくなる。遠い未来の話だけど、ご両親は主さんより先に死んでしまうから、主さんは自分の足で歩いて行かなくちゃいけないんだ。

だから主さんは、自分の身を守る術を学ばなきゃならない。

ちょっとだけでいいから工夫してみて。

No.5 19/01/20 07:26
匿名さん5 

娘の前でAV...私もそんな父親気持ち悪いと思います。そもそも、父というのは「娘」の前では気を遣うものです。使わなきゃいけないんですよ
またそんな旦那に気づかない妻も呑気だな

お父さんは「父」という「役割」をわかっていない上に、「女」というものを軽んじている様に感じるよ。

とりあえず、一番の原因は父の無神経なAV視聴から始まっている事がわかっているだけでも解決に近づけそう。
今ご両親が冷たい事ばかりするのは、主さんが不登校になった「理由」がわからない事からなんだと思う。
いや、もちろん原因がわかってもどうにも理解してくれない親(人間)は腐るほどいるから、理由がわかったとしてもまだ続く可能性はあるのだけど😣
ただ、少しでも前に進むにはなぜ学校に行きたくないか、リストカットをしたくなるのか、自分の心の涙をどんな形でもいいから、ご両親に伝えられて、ご両親が「はっ!」と気づく事なんじゃないかと思う。

ご両親は、原因が主さんの中(気持ち)から発生したものだとたぶん思っているんだよね。

学校でちょっと嫌な事があって、もうやだ‼︎ 私耐えられない。。。
レベルに考えていそう。

確かに、学校の先生に叱られたから、友達に少しからかわれたから、と、そういう大体の人は乗り越えられる事なのだけど、そういう事で学校に行けなくなる子も多い。

でも主さんの場合は「家庭、親の無神経な行動から引き起こされた」ものだし、他人が聞いてもそりゃ気持ち悪いと思うよ。
という事をしでかしてるんだもん。

大丈夫。主さんが気持ち悪いと思う気持ちは普通だよ。
むしろ警察に突き出すべきは父親の方よ。

主さんは一人っ子でしょうか?
もし可能ならお母さんやお父さんの兄弟姉妹(親戚)に話をわかってくれそうな人はいないかな?
もしくは、無料の電話相談もいっぱいあるから、とにかく「ちゃんと聞く耳を持っている大人」に話してみて。

それだけでも気持ちが軽くなるし、元気や勇気が出て「親と戦える」様になるよ✨

ここは東京の中野区の区役所HPの相談窓口だけど

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/402000/d011484.html

主さんのお住いの県に無料の悩み相談窓口があるから検索して電話してみて

「〇〇県 悩み相談」って検索すれば分かるから☆

No.6 19/01/21 00:37
お礼

>> 2 嫌なのはお父さんだけですか? 先生や年上の人は男の人ですか? 心療内科に行った時、夜眠れない以外にも、自分の思ってる事や困ってる事を話し… 嫌なのはお父さんだけですね。
先生や年上の人は男の人です。
心療内科の先生にも、困ったこととか話しているのですが
全て「睡眠」の話になってモヤモヤが残ったまま、
家に帰ることが多いです。

No.7 19/01/21 00:44
お礼

>> 3 主さんには専門的な治療が必要だと思う。 精神科から眠る薬を処方されているみたいだけど、まったく見当違いなことをやってる。 昼夜逆転生活… なるほど、ありがとうございます。

母は8時から仕事で、早めに家を出るので、
私と犬だけでウォーキングしてみたいと思います。

No.8 19/01/21 00:56
お礼

>> 5 娘の前でAV...私もそんな父親気持ち悪いと思います。そもそも、父というのは「娘」の前では気を遣うものです。使わなきゃいけないんですよ ま… 親には小学生の頃から、学校でされた嫌がらせなどを解決してもらっていました。
その中には、男の子からされた性的な嫌がらせも入っていました。
それでも父は家の中をパンツでうろついていて、殺意が湧きます。

中学校でされた嫌がらせも、泣きながら何度も話しました。
父だって学校に行って先生と話していました。
リスカのことも、真剣に母に話しました。
父だってそのことを知っているはずなのに、「リスカしてるお前がきもい」と。
解決策や辛いこと、父にもずっと話してきました。
それなのに父は怒ると「学校に行ってないくせに」「いじめられてしまえ」
泣いていれば兄に「うるさい」「死ね」と暴言を吐かれたりします。
お婆ちゃんやお爺ちゃんは穏やかで助けてくれますが、
家が近すぎて、父に激怒した兄が(父を殺そうとして)包丁を取りに来たりと、
なかなか危険です。

相談窓口などは使い方がわからないというのもあって、まだ踏み出せずにいます。
次、もし耐えられなくなったら頼ってみようと思います。

No.9 19/01/21 01:47
匿名さん9 

>たったの5日間だけですが。それでも5日間頑張りました。
>それなのに両親は知らんぷり。褒めてもくれません。

5日間よく頑張ったね。

ただ…

それでもやっぱりふつーに考えて5日間はまだ「たった5日間」だからねえ…

他の子と比較して主がだめだと言いたい訳では全然なくてただ主さんへの物事を理解しやすくするために書くだけだけど…

普通は(というか…主さんも以前は行ってたと思うが…)毎日ガッコに行ってそれを一週間、1ヶ月、一年と行ってるもので…

例えるなら普通はガッコ行って1日6時間勉強してる中で、主さんは「5分勉強した!」と言ってそれで褒めてもらえる…というか褒めてもらいたがってる子みたいだけどね…

500メーター走でいう5mくらい…?なのでまあなんとういか…毎日通えていた頃の主さんを知ってる人にすれば褒める…のもまだしにくいというか…走り出したか?と感じる程度のそういう感じだと思う…

いや決して主さんが頑張ってないという話ではなくて。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧