注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

受験生の姉です。 私には弟がいて今、高校2年生です。 学校内では成績がト…

回答5 + お礼5 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 09:32(更新日時)

受験生の姉です。

私には弟がいて今、高校2年生です。
学校内では成績がトップレベルに良く、有名大学に入りたいと言っているのですが、模試の判定はE判定とあまり良くないようです。

弟は、そこそこ名のある大学の付属高校に通っていて、今の成績ならそのまま大学に入れるようで、母はそこに行くことを強く勧めています。しかし、弟はそれはどうしてもいやなようで、最近いつも言い合いになっています。

いつもその話になると立場的に板挟みになって辛いです。
これからさらに受験が近づいてきて、この話題も増えると思うのですが、受験生の兄弟として、私はどういう対応をとるべきべきでしょうか。

それと母は、それなら勉強しなさいと弟によく注意しているのですが、私まで注意するべきではないですよね…

すみません、回答お願いします。

No.2793720 19/02/08 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 22:29
匿名さん1 

あなたが口を挟むことではありません

No.2 19/02/08 23:10
通行人2 ( ♀ )

姉が弟の模試の成績など、知る必要あります?

長姉の保護者気取りは要注意です。

No.3 19/02/08 23:23
お礼

>> 1 あなたが口を挟むことではありません そうですよね、ありがとうございます。

No.4 19/02/08 23:26
お礼

>> 2 姉が弟の模試の成績など、知る必要あります? 長姉の保護者気取りは要注意です。 確かに…
よく「(私)ちゃん、どう思う?」と母に聞かれるんですけど、「二人にお任せするー」って感じで返したらいいですかね?

No.5 19/02/08 23:36
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

あなたが板挟みになるべき立場でもありません。
我関せずで問題無い。

No.6 19/02/08 23:44
お礼

>> 5 わかりました、ありがとうございます。

No.7 19/02/09 00:00
匿名さん7 

>弟は、そこそこ名のある大学の付属高校に通っていて、今の成績ならそのまま大学に入れるようで、母はそこに行くことを強く勧めています。
しかし、弟はそれはどうしてもいやなようで、最近いつも言い合いになっています。

他の大学を受験した場合、付属の大学には行けなくなるのでしょうか?
もしそうであれば、リスクが高いですよね。
弟さんが、今の付属大学に行くのは嫌だというのは何か理由があるのでしょうか?
弟さんが受けるのは、1〜2校ですか?
ブランドとして弱いから、もっと名のある大学に行きたいのでしょうかね。

弟さんが、リスクがあるのを知った上で
自己責任で受けるならば、それでいいのではないですか?
今は塾などには行かれているのでしょうか?
親としては、塾に行かなくて済むので、高校から付属の私立高校に
入れていたのであれば、反対するでしょうね。
塾には行かせられない場合、参考書や問題集を使って
受験勉強ができるのか確認すればいいでしょう。

学校でトップレベルの成績であるのは立派なことですが、
高校の成績が良くても、模試の成績が良くないというのは
現実として、受け止めた方がいいことですよね。
ただ二年生ですから、これから必死に勉強をされれば
判定も変わるかもしれませんよね。

とりあえず、親御さんには今は静観しておいた
方がいいと言ってはいかがですか?
弟さんが、他の大学を受けたいと言いつつ、
今から必死に勉強しなくて、その結果
来年になっても判定がBなどに上がらなければ
付属大学に行く方がいいと、考えも変わるかもしれないし、
もし必死に頑張って、来年の夏に判定が上がれば、
最終的に自己責任に任せればいいのでは?と言えばいいでしょう。

No.9 19/02/09 00:45
匿名さん9 

>弟が、いい大学に行きたいというのは、ブランドに魅力を感じているようです。
もし弟さんが特に希望の職業がない場合、(医者や弁護士になるわけでなくて)
大企業に入りたいと思ってる場合は有名大学の方がいいに越したことはないですからね。

>塾に行き始めたのをきっかけに、高校生になってから一気に力がついたので、さらにもっといけると思っているみたいです…
私立高校に行きつつ、塾には行かせてもらってるのですね。
それは恵まれていますよね。
高校から伸び悩む人もいますが、高校からも学力が上がるタイプでしたら
上を目指したいと思う気持ちはわかりますね。

>付属大学への推薦は、他大学を受けると決めてしまったら無効になってしまうみたいで
なるほど、それであればお母様が3月にB判定が出てなかったら付属にしてほしいと
いうのも、無理はないですね。

>母としては、来月の3月でB判定が出てなかったらもう付属大学に決めてほしい、と言ってるのですが、弟はもう少し待ってくれと言っています…

待つにしても、付属大学に行けなくなった場合
弟さんは、大学は何校受けるつもりなのでしょうかね?
付属大学よりも、偏差値が高い大学のみを受けるつもりでしょうか?
滑り止めとして、今の付属大学と同じくらいの大学も受けるのでしょうかね

もちろん、自己責任でどういう結果でも後悔しないという覚悟があるなら
いいですが。。
希望の大学に現役で受からなければ、どうするのでしょうかね。。
親が一浪までさせてくれるとは限りませんし、
浪人中の塾代も出してもらえるとは限らないでしょう。
滑り止めでも行くのでしょうかね。
覚悟があるなら、自己責任で任せてもいいとは思いますが
ご両親は心配でしょうね。。
お父様はなんと言っているのでしょうか。
とりあえず、3月までは見守るという感じですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧