注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

これってどう思いますか? 私はチェーンの飲食店でアルバイトしてますが、そこ…

回答5 + お礼3 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 04:32(更新日時)

これってどう思いますか?

私はチェーンの飲食店でアルバイトしてますが、そこではご飯のおかわりが自由に注文できます。

でもおかわりしたお客さんがほんのひと口だけ食べてほとんどまるごと残していたので、次回から言っていただければおかわりの量の調整も出来ますよ、と笑顔で言ったんですが、

「料金に含まれてるんだからどうしようが俺の自由だろうが!残したらダメなら最初からどこかにでかく書いとけや!それとも金出せ言ってんのか?」

とブチ切れられてしまいました。
その場は謝って済みましたが、余計なことを言った私がまずかったのでしょうか。

今後も残した人に同じ説明をしていくべきなのか、もやもやします。

No.2798697 19/02/16 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 14:25
匿名さん1 

店ごとによってどうするか対応は変わりますので店の人に聞いてください。

No.2 19/02/16 14:43
匿名さん2 

うーん…食べ放題で、その一言は余計なお世話かな。そのお客さんもよくないんだけどね。ついだ分は食べるのがマナーではありますから。食べ放題のお店でも、場所によっては、食べ残しが多い場合別途料金いただきます、ってかかれてるところもあるし。

No.3 19/02/16 16:01
お礼

>> 1 店ごとによってどうするか対応は変わりますので店の人に聞いてください。 チーフには、若い人はみんな残すし、きりがないからとにかくトラブルが起きないようにすればいいよ、と言われました。

No.4 19/02/16 16:02
お礼

>> 2 うーん…食べ放題で、その一言は余計なお世話かな。そのお客さんもよくないんだけどね。ついだ分は食べるのがマナーではありますから。食べ放題のお店… 分かりました。今後は言わないようにしようと思います。

No.5 19/02/17 00:23
匿名さん5 

客からしたら余計なお世話だよ。それくらいわからない?

No.6 19/02/17 00:29
お礼

>> 5 店からしたら無意味な損失ですよね。それくらいわからない?
あなたも食材を平気で無駄にする、お客様は神様根性のクレーマーなんですね。

No.7 19/02/17 00:50
匿名さん5 

主さんごめんなさい。
それくらいわからない?は余計な一言でしたね。私はお客さんは神様根性のクレーマーではありません。言葉を選ぶべきでした。

No.8 19/02/17 04:32
匿名さん8 

私も飲食で勤める者です。
スタッフのミスで捨てられる食材も多いですが
お客様が食べられず捨てられる食材も多いですよね。。
写真映えが欲しくて注文したけど
自分の好みじゃなくてお金だけ払うから捨てといてなんて
よくあります。。。

食べ物だって捨てられるために作られたわけじゃないのに
って心苦しくなっちゃいます(´・ω・`)

利益だけで言えば、その捨てられるご飯を貴方が手につけなければ
他のお客様に配ることが出来て、無駄にならずに済むんですよね。

上の者に相談して「食べ残し禁止」とか。
ご飯の微調整承ります!みたいなPOPを作ってみたりすると
食材の無駄が減るかも知れませんね

会社としてもPOPを1枚作るのに100円近くしますが
食材の廃棄量を考えれば、POPの費用なんて比べものにならないぐらい
安かったりします。

食材の廃棄は1人だけじゃないので、、積み重なるとでかくなりますから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧