注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

日本と海外の考え方の違いについて。 テレビで海外のことが取り上げられたとき、た…

回答3 + お礼3 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 15:51(更新日時)

日本と海外の考え方の違いについて。
テレビで海外のことが取り上げられたとき、たとえば、病気の子供の有名な人に会いたいというような最後の願いを航空会社やテレビ局、国などが叶えてあげたという話を聞きます。
海外ではそれが大きなニュースになって国全体で良かった良かった!というような雰囲気があります。
しかし日本では、そのようなニュースはほとんどないし、あったとしても国全体の大きなニュースにはならない気がします。

国民性による考え方の違いでしょうか?一概に良いとは言えないかもしれませんが、日本も海外のような雰囲気になれば良いのにと思うことがたまにあるので、気になりました。

No.2802690 19/02/22 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-22 13:10
通行人1 ( )

削除投票

日本だとなぜその子だけが特別なんだと憤る人いて炎上するんですよね

No.3 19-02-22 13:43
匿名さん3 ( )

削除投票

素晴らしい事はどんどん真似して欲しいですよね!
しかし悪影響な事まで入ってきちゃいますからね😅

なかなか思うような世の中にはならないですね~

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 13:10
通行人1 

日本だとなぜその子だけが特別なんだと憤る人いて炎上するんですよね

No.2 19/02/22 13:37
匿名さん2 

じゃあキリスト教の国に行けば?
とにかく素晴らしいと見えることはとにかく素晴らしいと言ってくれるから。それを都合よく利用もできるしされもするから。
だけどそこは十字軍の国でわざわざ他人の土地にまで遠征してまで神のため?と平和の為?に自分たちと異なる部族民族を女子供まで虐殺してもヘーキな国。そして(自分が思う自分側の)正義の為なら剣を振りかざしていいし振り下ろしていい国。それが歓声を浴びる国。
日本は仏教とヤオロズの神の国。神様と仏様が同じお社で仲良く同居だってする国。
日本は内面に美と徳を求め外国は外面に美と徳を求める。
日本にキリスト教を布教にきた外国人宣教師が「神は誰よりも愛に満ちて寛容で誰よりも優しい。そして信じるものには必ず救いの手を差し伸べる。信じないものは救われない。」と説き、「じゃあその偉い栗下様を知らなかったオラのご先祖様達はどうなる?」と普通に聞き返し、綺麗事を説く布教者に言葉を失わせ「憎かろうがその時は揉めてようがそれでも大事なご先祖様だ、いがみ合っててもそれでも世話になった事がある人たちとかを天国?とかいう極楽に連れてってくれない神様なんてちょっと冷たいなあ…」と言ってしまうのが日本の国で日本人。それも学のない平民の農民がそう言った国が日本だよ。そして敵にも塩を送ることがあるのが日本という国。
疑問に思うけど…なぜ図書館や学校の図書室に行けば普通に目にするような近くにある素晴らしい話にはちっとも目を向けず目を留めず取り上げもせず、しかも知識にあってもそれをまるで無い事かのように忘れたままで、遠い外でこんな話があったよというそういう話にそうか〜すごいな〜って感心してるの?
それただの”隣の芝生は”というヤツだと思う。

No.3 19/02/22 13:43
匿名さん3 

素晴らしい事はどんどん真似して欲しいですよね!
しかし悪影響な事まで入ってきちゃいますからね😅

なかなか思うような世の中にはならないですね~

No.4 19/02/22 15:35
お礼

>> 1 日本だとなぜその子だけが特別なんだと憤る人いて炎上するんですよね 回答ありがとうございます
やっぱりそうなんですよね、少しでも同じ思いの方がいて嬉しいです。

No.5 19/02/22 15:37
お礼

>> 3 素晴らしい事はどんどん真似して欲しいですよね! しかし悪影響な事まで入ってきちゃいますからね😅 なかなか思うような世の中にはならない… 回答ありがとうございます!
やはり良いことも悪いことも含めて文化なんだなと改めて思いました

No.6 19/02/22 15:51
お礼

>> 2 じゃあキリスト教の国に行けば? とにかく素晴らしいと見えることはとにかく素晴らしいと言ってくれるから。それを都合よく利用もできるしされもす… ご丁寧にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧