注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

母の無責任さに怒りがおさまりません。 母に高校教材購入のための封筒やプリントを…

回答5 + お礼0 HIT数 716 あ+ あ-

学生さん
19/03/16 01:25(更新日時)

母の無責任さに怒りがおさまりません。
母に高校教材購入のための封筒やプリントを二週間前に出しました。それを母は目を通しもしないでずっと持っていました。〆切期限の昨日、母に提出してくれたかどうか聞いてみるとまだ出してないと言ったので、今日までだから早く出してくれと伝えました。そして今日の朝にまた聞くと、出してないと言うのです。問い詰めると言い訳ばかり。
「プリントを出すときにペンを持ってこないからだ。」
「全部自分で書け。口座番号も聞き出せば良かっただろ。」
しまいには「受け取った覚えがない」と言い張ります。お酒を飲むと忘れてしまうのが母の癖なので「お酒飲まないでくれ」とお願いしたら、「じゃあもう働かないから」。

どうしたらいいですか、こんな母親。教材については電話でなんとかお願いするつもりですが、母にイラついてたまりません。

No.2815956 19/03/15 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-03-16 01:25
働く主婦さん5 ( )

削除投票

可哀想に…(´;ω;`)

お母様が私の母親と似ていて貴方の心を案じてしまいます。

憤るしイライラするよね…。
気持ち荒ぶるよね…めっちゃ分かります。

どれだけその憤りをぶつけても平行線になるか火に油を注ぐことになるな…と想像します。

他の方もおっしゃってますが、これからはあんまり期待せず自分で段取りしていく方が身のためだと思います。

提出物の確認を逐一自分でして、1人で段取り出来そうならそれをこなす。

1人で段取りするのが無理そうなら同席してお母様に目の前で書いて貰ったり、揃えられるよう手伝って働きかけるのがベターかと思います。

私の母みたいな あなたのお母様は何か注意されたりすると お酒を飲んでいる自分を責められているように感じるのか??逆ギレしたり、話をすり替え責任転嫁してガミガミ怒るタイプかもしれないです。

だから
して欲しい事や期日を柔らかい態度で伝えて上手に舵を取らなければイケナイかもです。
この時、決してイライラせずに平常通りのあなたので接してみてください。

高校生になられて親のオカシさに気付き戸惑っているかも知れませんが、きっとお母様は昔からそんな感じだったけれど幼さゆえに理解出来ていなかった(気付けなかった)んだと思います。

主さんは早めに気付けて良かったですね。
上手く立ち回って自分が過ごしやすくなるように動けるもの♪

相手はなかなか変わってくれないので、主さんが少し大人になって、お母様に従っているような顔しながら上手くコントロールしていってください。
(偉そうにしたり高飛車な態度は逆効果なのであくまで平常通りで♪)

母親に頼りたいし甘えたいのに叶わない辛さも身に染みて分かります。
でも悲観的にならずにいて欲しいです。

あなたの心が穏やかな日が多くありますように…

No.3 19-03-16 00:25
匿名さん3 ( )

削除投票

イラつくのは当たり前。なんもおかしくない。
自分もその状態ならイラつきます。

実は、イラつくのは、期待しているから。
最初から期待しなければ、それが当たり前だと思えば、イラつかなくてすみます。
でも、学生さんなら親に期待して当たり前ですよね。

あなたはなんもおかしくありません。普通ですよ。

答えにもアドバイスにもなってませんが。

No.2 19-03-16 00:08
通行人2 ( )

削除投票

そんなアル中気味の母親を当てにしたところでどうにもなりませんよ。
これからは様々な物事を全部自分でするほうが、主の人生が無難です。
リビングに磁石ボードを掛けて、そこに提出しなければならない物を貼り、終わった物から外せば良いと思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 23:54
匿名さん1 

仕方ないけど、自分でやった方が無難。
あなたはお酒に溺れない大人になってね(>_<)

No.2 19/03/16 00:08
通行人2 

そんなアル中気味の母親を当てにしたところでどうにもなりませんよ。
これからは様々な物事を全部自分でするほうが、主の人生が無難です。
リビングに磁石ボードを掛けて、そこに提出しなければならない物を貼り、終わった物から外せば良いと思うよ。

No.3 19/03/16 00:25
匿名さん3 

イラつくのは当たり前。なんもおかしくない。
自分もその状態ならイラつきます。

実は、イラつくのは、期待しているから。
最初から期待しなければ、それが当たり前だと思えば、イラつかなくてすみます。
でも、学生さんなら親に期待して当たり前ですよね。

あなたはなんもおかしくありません。普通ですよ。

答えにもアドバイスにもなってませんが。

No.4 19/03/16 00:29
匿名さん4 

お母様が無責任だと思うけど、主さんもそういうの母だっていう事はわかってたと思うから、これからはそういうのはその場で解決、すぐ書いてもらう、自分で書くなどしたらいいと思うよ。

No.5 19/03/16 01:25
働く主婦さん5 

可哀想に…(´;ω;`)

お母様が私の母親と似ていて貴方の心を案じてしまいます。

憤るしイライラするよね…。
気持ち荒ぶるよね…めっちゃ分かります。

どれだけその憤りをぶつけても平行線になるか火に油を注ぐことになるな…と想像します。

他の方もおっしゃってますが、これからはあんまり期待せず自分で段取りしていく方が身のためだと思います。

提出物の確認を逐一自分でして、1人で段取り出来そうならそれをこなす。

1人で段取りするのが無理そうなら同席してお母様に目の前で書いて貰ったり、揃えられるよう手伝って働きかけるのがベターかと思います。

私の母みたいな あなたのお母様は何か注意されたりすると お酒を飲んでいる自分を責められているように感じるのか??逆ギレしたり、話をすり替え責任転嫁してガミガミ怒るタイプかもしれないです。

だから
して欲しい事や期日を柔らかい態度で伝えて上手に舵を取らなければイケナイかもです。
この時、決してイライラせずに平常通りのあなたので接してみてください。

高校生になられて親のオカシさに気付き戸惑っているかも知れませんが、きっとお母様は昔からそんな感じだったけれど幼さゆえに理解出来ていなかった(気付けなかった)んだと思います。

主さんは早めに気付けて良かったですね。
上手く立ち回って自分が過ごしやすくなるように動けるもの♪

相手はなかなか変わってくれないので、主さんが少し大人になって、お母様に従っているような顔しながら上手くコントロールしていってください。
(偉そうにしたり高飛車な態度は逆効果なのであくまで平常通りで♪)

母親に頼りたいし甘えたいのに叶わない辛さも身に染みて分かります。
でも悲観的にならずにいて欲しいです。

あなたの心が穏やかな日が多くありますように…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧