注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

こんなときは子どもになんて言いますか? 今日、2年の次女が近所の友達の家に…

回答3 + お礼3 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/05/10 19:04(更新日時)

こんなときは子どもになんて言いますか?

今日、2年の次女が近所の友達の家に遊びに行きました。
そこのお宅は今年度引っ越してきたご家庭で、高学年のお姉ちゃんと中学生のお兄ちゃんがいます。
お母さんはいつでもウェルカムな感じの明るい方で、家庭訪問週間には下校が早いので何回もお子さんが誘ってくださり遊びに行かせてもらいました。

今日は一緒に行く友達が習い事で3時に帰ると言うので、一緒に帰ることにしました。
毎回宿題を持たせて宿題してから遊ぶことにしていた次女たちは真面目に宿題に取り組んでいましたが、3時までには終わらずに遊べずに帰ってきました。
その事で次女は、途中で高学年のお姉ちゃんの友達が二人来て、大声で騒いで勉強の邪魔をされて宿題が終わらず遊べなかったこと、お前ら、とかチビとかバカにされてすごいショックだったようで帰宅後泣いてしまいました。
その場では暴力したいくらい悲しくて悔しかったと言っていましたが、高学年のお姉ちゃん達には、うるさい。くらいしか言えなくて、他の2年のお友達は何も言えなかったそうです。
違う階に居たお母さんに話したら、後で注意しておくと言ってくれたみたいです。

次女は泣き虫だけど気が強く、高学年のお姉ちゃんに『うるさい』と言ったことで後々高学年のお姉ちゃん達にいじめられないか心配です。

私は次女に、それは悲しかったね~
でも、言い返してもお姉ちゃんたちにはきっと勝てないし、言い返さない方がいいよ。
でもお母さんは、ちゃんと宿題している◯◯(次女)たちより、それを邪魔したりバカにしたりしてくるお姉ちゃん達の方がカッコ悪いって思うよ。
と言いました。

皆さんならどうフォローしますか?

No.2846071 19/05/10 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/10 16:59
匿名さん1 

毎度の事じゃなく今回一回そういう事があっただけならもうフォローはいらないかと
続くなら学年違いの子の家に遊びに行かせなければいいだけ

No.2 19/05/10 17:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

気持ちに対してのフォローはそれでよいと思います。

ただし、まだ二年生なので今後宿題をどうするかまで話合われた方がいいかも。
例えば、各自、自宅(または可能なら主さん宅や別のお宅)で宿題を済ませてからお姉ちゃん達がいないとこで遊ぶ、という形をとることにするとかしないと、意地悪なことを言う子が注意の一度で辞めるとは思えませんから、物理的に一旦離れる必要はあると思います。

それにしても、お子さん真面目で立派ですね。
もしウチの娘が小二だったら「だから先にお姉ちゃん達いないとこで遊んだ~宿題はできなかった~」ってなりそうだわ(苦笑)

No.3 19/05/10 17:16
お礼

>> 1 毎度の事じゃなく今回一回そういう事があっただけならもうフォローはいらないかと 続くなら学年違いの子の家に遊びに行かせなければいいだけ 回答ありがとうございます。

次女は近所に同い年のお友達が少なく、同い年の子が引っ越して来てくれたことをとても喜んでいて、その子も毎日遊ぼうと誘ってくれます。
うちに来てもらうことも考えましたが、うちの都合がありしばらく来てもらうのは難しかったので、お言葉に甘えて遊びに行っていました。
高学年のお姉ちゃんは私の長女と同じ学年(クラスは違う)で、長女も次女と同じ日に何度か遊びに行かせてもらいました。そのときはもめなかったようです。
今日は高学年のお姉ちゃんのところには長女ではなく同じクラスの友達が遊びに来ていたようです。

毎回のことではないので、そこまで慎重にはならなくてもいいですよね、、、、
正義感も気も強い次女なので、我慢できなくなったら歳上のお姉ちゃん達にもケンカを売るんじゃないかとヒヤヒヤもしています。

No.4 19/05/10 17:24
お礼

>> 2 気持ちに対してのフォローはそれでよいと思います。 ただし、まだ二年生なので今後宿題をどうするかまで話合われた方がいいかも。 例えば、各自、… 回答ありがとうございます。

そうですね、まだ2年なので、次女も次女の友達もお母さんの言いつけ通り宿題をしなきゃって素直なんだと思います。
りゆママさんのお子さんは状況をみて判断できて要領が良いのだと思います。

遊ぶ時間が少なそうなときは宿題は後回しにする。や、お姉ちゃんの友達が居るときは違う場所で遊ぶ、でもいいかもしれませんね。

次女の友達のお母さんにも相談してみます。

No.5 19/05/10 18:19
働く主婦さん5 

自分の子の言い分なんて100%受け止めない方が良いですよ。
子供なんて都合のいいように嘘つくので。
世の中には本音と建前がありますから、人様の家に頻繁に行かない方が良いです。
正直うっとうしいですから。
それをお姉さんは言ったんじゃないですか。
児童館とかで遊ばせては?

No.6 19/05/10 19:04
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

その家のお姉ちゃんではなく、お姉ちゃんのお友達に言われたようです。
おっしゃるように娘の言うことをすべて信じてるわけではありませんが、泣くほど傷ついたことは本当です。
次女が帰るのにわざわざ一緒に送ってくれたお友達も、お姉ちゃんたちに邪魔された、と言っていました。

妹ちゃんもお姉ちゃんもうちの子だけでなくしょっちゅういろんなお友達を誘っているようです。

私でも毎日来られるのは嫌なので、相手のお宅のお母さんにも、ほんとに遊びに行っていいか毎回おうかがいを立てています。お母さんが留守の時も、お母さんは、自分が留守でもお姉ちゃんが居るので遊びに来てくれて大丈夫ですよ。と出先からラインでお返事を下さったのですが、子どもだけで何かご迷惑をかけることになったら申し訳ないので、、と行くのを断ったりもしました。
そのとき、お子さんがわざわざ家に迎えに来てくれたのですが、うちは大人の人がいないおうちには遊びに行かない約束をしてるの、ごめんね💦💦とお子さんに説明しました。

遊びに来ていいよ。と言ってくれるのはありがたいのですが、おっしゃるように節度がなくなると良くないので今日はもう一人のお友達と同じく早く帰ることにしましたが、、、、

毎日のお誘いを断るのもむずかしいですよね、、、

たぶん来週からは学校も通常通りになるので、毎日遊びに行くことは無くなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧