注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

友人の下ネタと変な行動に頭を悩ませています。 私には20年年来の友人(男)…

回答4 + お礼4 HIT数 449 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
19/05/15 19:08(更新日時)

友人の下ネタと変な行動に頭を悩ませています。

私には20年年来の友人(男)がおります。
中堅企業で正社員、残業や急な仕事もそつなくこなしています。
毎週のように遊びに出かけたり、車を持っていない私のためにサポートしてくれています。
食事もいつも奢ってくれ、自分にはできないことをやっています。

その友人は小学校のころから、下ネタを言ったりおどけてみて笑わせてくれてクラスのムードメーカーのような存在で、自分にとってはあこがれの人でした。

ただ、最近になって一緒に行動するようになり少しずつ、友人の行動に嫌悪感をもつようになりました。

具体的には下記のとおりです。

・急にきつい下ネタを言ってきて、会話が止まってしまう
・ゲイじゃないかというような下ネタを言って、反応に困る
・いじりなのかわからないが、不快なことを言ってくる
・運転も急に暴走したり蛇行運転をしたりと死ぬのではないか思ってしまう
・急に局部を触られる
・LINEやスマホに卑猥あるいはグロテスクな画像を送ってくる

最初は受け流していたのですが最近になり、下ネタを言われるたびに頭痛になったり下痢が悪化したりと体に影響が出ています。

友人はプライベートより仕事重視の人でストレスを抱えており、精神的に参っているような様子がうかがえますが、状況を変える気はないそうです。

たまに強く注意をして反省会をするのですが、少し期間がたったら同じことの繰り返しです。

しかし、食事をおごってもらったり、いろいろとよくしてくれるため強い口調では言うことができず、いつも頭痛が悪化してしまいます。
私が派遣やアルバイトで転々としている中、友人は転職はするもののキャリアを大切にして計画的に行っています。

友人に完璧に甘えすぎました。
いっそのこと、派遣から抜け出して自立しなければいけないのかなと思いますが、仕事の時間と体力が持たず、求職活動に踏み切れません。

今後の友人との付き合いに非常に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

No.2848811 19/05/15 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 08:31
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

大前提として、友人を変えることは出来ない。
当たり前ながら。

あなたが(我慢出来るように)自分を変えるか、
その友人との付き合いの密度を薄くしていくしかない。

その2つの選択肢のうち、
「自分を変えること」に関しては
あんまり外野からアドバイス出来ない。
あなたの意志力や価値観の問題なので、「出来るんなら頑張れ」としか言いようが無い。

「付き合いの密度を薄くしていく」ことに関しては
そもそも食事おごられたり車で送ってくれたりと負い目がある現状なので
逆に「あんまり世話になりたくない」「これは自分のプライドの問題」
とか何とか言えば簡単だと思うが。

No.2 19/05/15 08:46
匿名さん2 

あなたが自立すればいいだけの話ですね。
友人の方があなたの理想の立ち振る舞いをしてくれたら、今まで通り食事を奢ってもらい色々助けてもらうつもりなんでしょ?
友人に意見を言えないのは当たり前ですよ。やるだけやってもらって自分は何もしない。意見していいのはやるべき事をやってる人だけです。
友人の言動にも問題はあるかも知れないけど、1番はあなたです。
まずはあなたが変わるべき。頑張って下さい。

No.3 19/05/15 13:45
匿名さん3 

その友人はゲイなのかもね。俺がこんなに奢っているのに……車まで出してやってサポートして居るのに気づいてくれないみたいな?

いずれにしても厄介な事になる前に関わりを切った方がいい。その為には奢ってもらってラッキーとか足になってくれてラッキーとか甘えないで。

自立し関わりを持たない方がいい

No.4 19/05/15 14:10
しかじ ( ♂ NkcLCd )

あなたがしんどいと感じているのであれば、その友人と少し距離を置いて様子を見るのも大切かと思います。その友人も行き過ぎと感じているのかもしれませんが、あなたがそこまで深刻だとは思っていないようにも文面から感じ取れます。
むしろ楽しませようと考えているのかもしれません。

No.5 19/05/15 18:55
お礼

ありがとうございます。
正直、派遣社員の歴が長いためまともに履歴書を書いたこともない状態です。
何から何まで頼りっきりで、完全に甘えています。

ただ、現状を考えると、強気に出たら何をされるかもわかりませんし腕っぷしも友人のほうが何倍もあります。

職歴もまともになく、転々としてきたためどうしてよいかわかりません。
何とか現状を抜け出したいです。

No.6 19/05/15 19:00
お礼

ありがとうございます。
金額的に言えば、何十万と向こうが負担しているため何も言えません。
友人がいないとできないようなこともやっているため、何か強く言ったらもう二度とやってくれないのではないかという不安に駆られます。

学校を出てから非正規の職を転々として来てたため、今更まともな職はつけないのではないかと思っています。
とはいえ、現状の派遣先もいつ終了になるかわかりません。

何とか拾ってくれる会社があればいいのですが、職を転々としていて20代後半なのに職歴欄がすべて埋まってしまう現状です。

No.7 19/05/15 19:03
お礼

ありがとうございます。
友人にゲイなのかどうかを聞きましたが否定されました。
おそらく、二人でいるときだけ子供のころに退行していると思います。

何年も友人に頼り切っているため、何もかもができなくなりました。
とはいえ、このままだと最後は何をされるかわからないので何かしらアクションを起こします。

まずはまともな就職先の確保ですが、短期間で職を転々としているため拾ってくれる会社を探します。

No.8 19/05/15 19:08
お礼

ありがとうございます。
しんどいというか、何か話さなきゃと思うのですが下ネタ等で思考停止になり話題が全くなくなってしまいます。
たまにまともな話題を友人が出すのですが、反応がしにくいです。

本音を言うと改善が無理なら距離を置くべきですが、全てにおいて頼り切っているためどうしようもない状況が続いています。
そのため、耐え忍ぶしかないのですが精神的な不調も出ています。

自立しようにも現状を見ると困難なため、どうすればよいか悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧