注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

絶縁した友達が結婚をしました。 高校まで仲良く、周りからも「あんた達ほんと…

回答6 + お礼1 HIT数 1333 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 13:42(更新日時)

絶縁した友達が結婚をしました。

高校まで仲良く、周りからも「あんた達ほんといつも一緒にいるよね〜」なんて言われるほど仲良かった友達が、
友達にも言い分はあるのでしょうが私視点からすると大学に入り別々の生活を送るようになってから別人に変わりました。

せっかく久々に会おうと約束をして、私は久しぶりだから楽しみにして約束通り行っても、友達の方はいつも遅刻が当たり前で、そして会ったとしてもほんの30〜1時間もしたら「次の予定がある」とバイバイするような感じになりました。
大学で使うから楽器を貸してくれと言われ、ただ貸すためだけに会って本当に貸すだけ貸してバイバイしたこともありました。その楽器は今も返ってきてはいません。
いつ会ってもお酒飲んでは人の容姿に関する悪口ばっかりで、浮気されて失恋した私に対して友達は当時の彼氏と順調だったみたいでマウンティングしてきたり。
そういう楽しみ方が私にはできなくて、
段々と会うのが楽しみでなくなり、会いたくなくなり、
向こうも私とは約束しちゃったから義務的に会ってるように感じたので、
もう知らないと思い、
その時ちょうど私は家庭の事情で高卒で社会に出たてだったのもあり毎日のストレスの日々を休日わざわざ友達と会ってまでストレス貯めたくなくて、はっきりと「今色々悩んでて、疲れてしまってるからしばらく会えない」と伝えて疎遠にしました。
疎遠にして1,2,3年くらいはたまに友達から「そろそろ悩みは解決したー?なんでも相談してね!」みたいなラインが来てましたが、無視してしまっていました。その時の私の気持ちとしては、「相談してね、って、アンタが原因でしょうが!!」と思って余計に友達に嫌悪感が募り、突然返事する気になりませんでした。

あれから6年経ち、もうすっかり忘れてたんです。友達のことは。

でも昨日夢に友達が出てきて、なんとなしに6年ぶりくらいに友達のツイッターを見てみたら、先月結婚式を挙げたようでした。
可愛いドレス着て、みんなから祝福されて、旦那さんも彼女のことをすごく大好きみたいでした。
友達は大学卒業後、ずっと実家暮らしで週に3日ほど短時間の派遣の仕事をしてたような感じだったようです。

一方私は..高卒で週5フルタイムで働いてきました。
育った家庭も貧乏で親1人しかいないし、彼氏もいないし、友達と絶縁したことで他の友達とも会う事がなくなりました。
今すごく人生が辛くて。
そんな時に、かつて仲良かった友達の結婚した姿を見て、私の記憶の中にある、古い方の、変わる前の友達の記憶が蘇ってきて良かったなぁ^^と思う反面、大学に入ってからの彼女の記憶も蘇ってきて、なんでこんなに自分勝手で楽に生きてる友達が結婚できて、仕事も無理なく楽にできて、帰る実家もあって、
私は孤独で仕事に追われる日々なんだろ。。って余計辛くなってしまって。

もう縁が切れた友達なのに。なんでこんなに気にしてるのか、苦しいのか、分からなくて。
なんで私ばっかりこんなに孤独で、こんなに毎日辛いのか、嫉妬してしまいます。

この気持ちはどう解消して乗り越えたら良いでしょうか。
なんかもう、必死に生きるのがバカみたいに思えてきて、疲れてしまいました。。
どうしたらこの気持ちは楽になるでしょうか。

No.2850190 19/05/17 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-05-17 23:26
匿名さん5 ( )

削除投票

みていたらあなたの方がよっぽどちゃんとして幸せになるのがみえます!
ぱっと見はその人が今幸せに思うかもしれないけどそれは片時だとおもいます。
そんな友達を大切にしてこなかった自分勝手な人は廻りまわって自分に返ってきます。旦那も友達も愛想をつかしてその子は孤独になるとおもいますよ。
派遣パートなら今後先はないしあなたはちゃんと地に足をついた生活で素晴らしいじゃないですか!結婚してこどもできても育休とれるのかな?仕事は続けてた方がいいですよ!
あなたは自分で正しいことをやっていけば幸せになります!あなたの今後に幸あれ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 20:34
匿名さん1 

人と比べてるうちはちょっとした幸せにすら気付かないし幸せになれない。
嫉妬心とかばかりで黒い感情しか生まれない。
人は人、自分は自分だと思わないと。
縁切れた友達なら尚更、もう関わることもないんだしつい見てしまう気持ちはわかるけどSNSも見ないようにするとかさ。そんな情報自ら入れる必要もないよ。
人のことより先に日頃よく頑張ってる自分をちゃんと自分で褒めてあげてね。
あーわたしよく頑張ってるなって。
自分のことをもっと大事にして、好きになれたら気持ちもちょっとずつ楽になると思うよ。

No.2 19/05/17 20:42
匿名さん2 

まず、その友達の情報を目にしないこと。
あと、変わってしまった友達の行動とちゃんと向き合わなかったから消化できてないんだなと、思いました。
私の周りで高卒で正社員で働いてる人いっぱいいるよ。
フルタイム、ってパート?
そのご友人が対して働いてなかったにしても、それが別に普通ではないやん。
主さんの生活が一般的で、別に苦労人なわけじゃない。
あと、数年後のご友人の言葉をかなり曲げて解釈されてますね。
変わってしまったと思う頃からの積み重ねの寂しさとかなんだろうけど、それはそのご友人が可哀想かも。
で、他の友人が出来ないのはその子のせいじゃないよ。
主さんが遠ざけてるんだよ。

今、寂しいなら友達探そう。
彼氏を探そう。
フルタイムで働いてるなんて、独身なら当たり前やから。
で、その子の情報は見ない!
マイナス思考で人と比べるから、しんどいんだよ。
自分自身を見ようよ。

No.3 19/05/17 20:45
匿名さん3 

女性は、他人と自分を比べて嫉妬したりマウント取ったりする生き物だから、仕方ないよ。

この先も、自分が幸せじゃなく、満足していない時には、身近にいる自分より幸せな女性に嫉妬すると思いますよ。

解消するには、自分がその友達のことをら考えることもなく忘れるぐらい、自分が満ちたりた生活を送ることですね。

自分が幸せじゃない限り、永遠に嫉妬心は解消されないよ。

No.4 19/05/17 21:11
匿名さん4 

今の主さんが幸せかどうか。

今、充実して幸せなら、昔の友達の事なんてどうでも良いと思える筈です。
きっと今現在が充実していないから、色々過去の事や友達にされた事を思い出し、比べてしまい嫉妬し、そしてそんな自分に自己嫌悪になる。。

だからどうしたら楽になれるのか?
の解決策は、これから主さんが幸せになる事。充実した毎日を送る事。

趣味でもなんでも好きな事を好きなだけ楽しんで下さい。その為にお金がいるなら、仕事を頑張って下さい。好きな事の為なら、と少しは頑張れるかも。

毎日の中でどんな事でも良いから、楽しみを見つけて過ごしてみて下さい。
週に一回、美味しいケーキを食べる!少し贅沢する!とか、どんな事でも良いと思います。

いつのまにか、嫌な過去や妬みの気持ちなどどこかに消えると思います。

なんか偉そうにすみませんm(_ _)m

No.5 19/05/17 23:26
匿名さん5 

みていたらあなたの方がよっぽどちゃんとして幸せになるのがみえます!
ぱっと見はその人が今幸せに思うかもしれないけどそれは片時だとおもいます。
そんな友達を大切にしてこなかった自分勝手な人は廻りまわって自分に返ってきます。旦那も友達も愛想をつかしてその子は孤独になるとおもいますよ。
派遣パートなら今後先はないしあなたはちゃんと地に足をついた生活で素晴らしいじゃないですか!結婚してこどもできても育休とれるのかな?仕事は続けてた方がいいですよ!
あなたは自分で正しいことをやっていけば幸せになります!あなたの今後に幸あれ!

No.6 19/05/18 09:29
匿名さん6 

結婚生活も楽じゃないけど😰

人の家庭と比べるのは何故?

頑張って働いてるのは主さんだけじゃない。病気で痛みと戦いながら働いてる人、親の介護生活で毎日休めない人もいるんですよ。

悲観的にならず、笑顔で楽しく暮らす方がいいよ。

No.7 19/05/18 13:42
お礼

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題